こんにちは。
今日はとてもあたたかく、気持ちのいいお天気ですね!
cimg0167
さて、高田インフォメーションセンターから美里蔵の誕生祭についてのお知らせです。
今回は当日行われるイベントについてご紹介したいと思います。

午前10時から行われるのは、伝統芸能獅子舞です。
獅子舞とは主にお正月など、縁起の良い日に行われるものです。
当日は獅子舞の迫力のある演舞を見て、福と元気をもらいましょう。

午前11時から行われるのは本田華奈子さん主催の「華葵」による民謡ショーです。
主催の本田華奈子さんは会津若松出身で、幼少の頃から民謡を唄いはじめました。
その後、数々のショーやコンクールに出演、多くの賞を獲得してきました。
自身の民謡の活動はもちろん、民謡の指導・普及にも精力的に努めていらっしゃいます。
現在民謡歌手としての活動の他に、二人組デュオ「ナスカ」としても活動中です。
また、毎週日曜12:00~エフエム会津にて「華奈子のHappy Fine Day♥」が好評放送中です。

誕生祭当日の曲目は以下の通りです↓
・相馬盆唄
・相馬流山
・新相馬節
・会津酒屋仕込み唄
・会津磐梯山
・斉太郎節 
たくさんの地域の民謡を披露して下さいます。とても楽しみですね!!!

午後1時からは、「未央の会」による琴の演奏です。
「未央の会」は県内の様々な演奏会にも出演され、素敵な音色を披露しています。
当日も琴と尺八の情緒あふれる綺麗な音色をお楽しみください。

午後2時からは、会津大学よさこいサークル「慧」による演舞です。
「慧」は会津大学YOSAKOI部を拠点とする学生チームで、県内外のお祭りやイベントで
そのパフォーマンスを披露しています。
今年デビュー7年目の勢いのあるよさこいグループです。
当日もパワーあふれる演舞に期待しましょう。

その他にも、横町通り連による出店やフリーマーケット、昨年度の美里蔵市の実績写真パネル展示も随時開催しています。
皆さんぜひ足をお運びください!!!

e38381e383a9e382b7e38080e4bfaee6ada3001

Published On: 2011年5月15日Categories: まるごと美里ブログTags: ,

記事のシェアはこちらから!