こんにちは。
今日で2月も最終日となりました。
暦の上ではもう春となりましたが、午前中の雨が午後には雪に変わってきました。

来月のお彼岸にちなんだお店『伊東種苗人形店』さんのご紹介です。

伊東さんでは、八代も受け継がれる手作りの「彼岸花」を販売しています。
img_2184

この繊細な彼岸花に使われている材料は全て、天然の素材です。
img_2181
竹に金紙を巻いたり、蓮の花の細かい部分まで丁寧に作られています。
すべてを手作業にこだわって作っているのは、会津では唯一、伊東さんのお店だけだそうです。
img_2193

この品のある色鮮やかな菊の花は、和紙に食紅で色をつけています。
img_2182
1年かけて丁寧に仕上げていて、茎部分の曲線なども他にはない趣向を凝らしたデザインです。
img_2190

仏様に供養の気持ちを込めて飾る彼岸花を、是非お手に取ってご覧になってみてください。
img_2188

Published On: 2011年2月28日Categories: まるごと美里ブログTags: ,

記事のシェアはこちらから!