◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

2/21版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

昨日は定休日でしたので、お客様の笑顔が見れず少しさみしい一日でしたが
スタッフ一同リフレッシュして、本日皆様をお出迎えしてますよ~(。・∀・。)

さてさて。
IWATATEにオリーブの植木があるんです。
階段上がりきって右側、サラダが乗っている台の横です。

こないだ、葉っぱをふきふきしてあげていたところ
見つけちゃいましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
ハートのオリーブの葉っぱ♪

p130221140623

 なんとなーく嬉しくなりながら
いいことあるかも―(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんて思いながらニヤニヤしちゃいました☆

皆さんもIWATATEに来た時はちょっと探してみて下さい♪
幸せになるかも~((o(>▽<)o))

ってことで
今日は、そんなイタリアンに欠かせないオリーブのお話。

オリーブはモクセイ科の植物で、主に地中海沿岸地域で多く栽培されいます。

最近は毎朝イケメン俳優がオリーブオイルかけまくってるのを見ますよねw

オリーブって
とっても体にいいんです!!!

オリーブの葉っぱからは
「ポリフェノール抽出物オレウロペイン」
という成分が抽出されます。
簡単にいうと「オリーブ葉エキス」です。
このエキスを使用して様々な健康食品などが作られてます!

オリーブの実は、スペイン料理・イタリア料理など様々な国の料理で、アクセントとして使われたり
塩漬けにしたものがピクルスとして食べられます。
カクテルのマティーニにはオリーブのピクルスは欠かせないですよね♪

オリーブの実を絞って作るオリーブオイルは、イタリアンを作るのに欠かせないです!
なんでもオリーブオイルですよ!
ドレッシングもパスタもなんでもです!!

不飽和脂肪酸のオレイン酸(不飽和脂肪酸)の他にベータカロチン・ビタミンE・ビタミンK・ポリフェノールなどの栄養が含まれてます。

そんなオリーブの効能をずらっとご紹介します(*゚▽゚)ノ

まずは
「オリーブ葉エキス」の効能
・高血圧・消化管機能改善・下痢・緊張・青年期の偏頭痛(片頭痛)・血中尿酸値を下げる・血糖値の急激な上昇を抑える・利尿作用・腎機能改善・B型肝炎 ・慢性関節リウマチの予防・擦り傷・肺炎・風邪・インフルエンザ・結核・マラリア・ヘルペス・肝炎・解熱・慢性疲労

そして
「オリーブの実とオイル」
・動脈硬化・心筋梗塞・高コレステロール・高脂血症(脂質異常症)・便秘解消・消化性潰瘍・胃酸過多・慢性関節リウマチの予防・皮膚や毛髪の乾燥・フケ症・乳癌の予防・歯茎の健康

なんということでしょうヽ(=´▽`=)ノ
オリーブってこんなに色々と効くんですね~!!

しか~し!!!
体にいいからといって取り過ぎは禁物です!!
なんてったってオリーブの実はほぼ油ですから!!!
オリーブオイルは100%油ですから!!
食べ過ぎると

・胃のむかつき
・体重増加(肥満)

なんてことになっちゃいますので程々に(´∀`*)

そして、下記の3つのお薬を飲んでいる方は特に注意です!!!

①糖尿病治療薬
オリーブ葉・オリーブ葉抽出物やオリーブオイルには血糖値を下げる作用があります。そのため糖尿病治療薬を使用している人がオリーブ葉・オリーブ葉抽出物やオリーブオイルを摂取すると、血糖値が下がりすぎて低血糖を引き起こす恐れがあります。

②高血圧治療薬
オリーブ葉・オリーブ葉抽出物には血圧を下げる作用があります。そのため高血圧治療薬を使用している人がオリーブ葉・オリーブ葉抽出物を摂取すると、血圧が下がりすぎて低血圧を引き起こす恐れがあります。

③血液凝固抑制薬(抗血小板薬・抗血栓薬)
オリーブオイルには血液の凝固を抑える作用があります。そのため血液凝固抑制薬(抗血小板薬・抗血栓薬)を使用している人がオリーブオイルを摂取すると、あざや出血を生じる可能性が高くなります。

くれぐれも、気をつけて下さいね!!

それでは
本日も皆様のご来店お待ちしております(^▽^)

記事のシェアはこちらから!