こんにちは(^^)
春に田植えをした『ごんべい』さんの
田んぼでは稲の穂が出てきましたよ。

img_3326

早朝だと花が咲いているところが見られるそうなんですが、
残念ながらおじゃました時には閉じてしまった後でした。

img_3324
穂の先に白く見えるのは「おしべ」です。↑

穂の一つ一つに花が咲いている所を見てみたいな
と思いました。

田植えの後に蒔いた「米ぬかペレット」の効き目があって
ヒエなどはあまり生えていませんでした。
除草の効果は蒔いた時期にもよるそうで、
「後から生えてくる雑草にはあまり効かないんだ」
とおっしゃっていました。
雑草との戦いに終わりはないのですね。

福島県農産物出荷制限関連PDFデータ
福島県モニタリング調査結果福島県ホームページ

会津美里町本郷インフォメーションセンター
℡0242-56-4637

Published On: 2011年8月25日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!