こんにちは。
気持ち良い5月晴れのお天気ですね。

早速ですが、本郷インフォメーションセンターよりお知らせです。

本日より「美里のやさいブログ」と題しまして、美里町で作られている野菜の取材を始めました。
野菜の出荷規制や風評被害による影響もある中、現場での状況をお伝えしていきたと思いました。

今回は、本郷にある「ごんべえ」さんを取材しました。
ごんべえさんでは、無農薬・無化学で野菜やお花を栽培して販売しています。

img_2410 img_24091 img_24081  

今回は「、アイスプラント」を詳しく取材させて頂きました。
img_2411

アイスプラントは、南アフリカ原産の多肉植物です。
葉や茎の表面にあるキラキラした液胞やシャリシャリの歯ごたえ、さっぱりとした塩味が特徴ですね!
フランス料理の食材として使用されている今話題の野菜です♪

現在は、風評被害により大切に育てた野菜等が受け入れられていない状況もありますが、福島県の野菜を食べるパーティなどが出来たらと企画されている関東の企業の方もいるとの事でした。
img_2415

風評被害に負けず、安心で新鮮な天塩にかけて育った 美里のやさいを多くの人に知ってほしいと思います。

福島県農産物出荷制限関連はこちら
福島県モニタリング調査結果はこちら

どうぞよろしくお願いします。

会津美里町本郷インフォメーションセンター
TEL0242-56-4637

Published On: 2011年5月15日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!