☆会津美里町イメージキャラクター @あいづじげん紹介ページ

とうとう会津美里町にイメージキャラクターが出来ました!!
名称は「あいづじげん(twitter)」

character_b01_e799bd00

キャラクター構築

キャラクターは、合併五周年を迎える会津美里町の創生をイメージし、「卵」を図案化したものです。卵から何かが出てくるような姿は、新しい町になって五年目で芽(め)が出てきて、さらに数年後には芽が育っていくようなワクワク感、そういった希望・期待を象徴しています。

目のまわりにある黒いシルエットは、会津美里町のかたち(境界線)そのものを表しています。
他の自治体にあまりみられないパターンにより、対外的なPRでも有効かつ差別化が図られます。また、日本人に馴染みやすい達磨や起き上がり小法師のイメージがあり、グッズ展開も容易なシンプルかつ特徴的な形態に仕上げました。

キャラクター名称

本キャラクターは目に特徴がありますが、会津美里町の生まれと言われる天海大僧正の諡号は慈眼大師です。その慈眼大師の慈眼(慈悲の心をもって世の中を見る目の意味)に是非あやかりたいと思いました。
そういった意味や、対外的な分かりやすさを考えて、キャラクターの名称を「あいづじげん」として名づけました。
キャラクターコンセプト(画像リンク)

あいづじげんは一色だけではありません。曜日によって色が変わります。あいづじげんの七変化をご説明しましょう。


azjgnw

白(日曜日)

あいづじげんの「純情」な心の色です。また、「物事の始まり」を示す真っ白な状態でもあります。他にも「雪」や、会津本郷焼の「白磁器」、町の鳥である「セキレイ」、あいづじげんの形の由来でもある「卵」の色を表しています。

azjgnp

紫(月曜日)

町の花である「あやめ」や特産の「ぶどう」の色です。また古くから高貴な色とされる紫は、「神社や仏閣」を表現しています。

azjgnr

赤(火曜日)

会津本郷焼を焼く窯の「炎」の色です。特産高田梅の「梅の漬け物」、赤く実った「果実」の色でもあります。火曜日の赤いあいづじげんは、普段とちょっと違うかも……

あいづじげんウォーター

水色(水曜日)

会津美里町の自然が生み出す川や湧水などの清き水、水色は「清流」の色です。清き水から作られる「清酒」、町の憩いの場である「温泉」も水色で表します。

azjgng

緑(木曜日)

町のイメージカラーでもある緑、豊かな自然の「緑」を表します。町の木である「えんじゅ」「高田梅」の緑でもあります。

azjgny

金色(金曜日)

豊かな田園に実る黄金色の「稲穂」の色です。この色は「あいづ人参」の色でもあります。「商売繁盛や経済発展」の意味も込められています。

azjgns

茶色(土曜日)

会津本郷焼の陶磁器の原料となる「土」の色です。茶色は、「豊かな土壌」や歴史や文化の「土台」としての土の色も表しています。

あいづじげん発案者
会津大学短期大学部産業情報学科デザイン情報コース 高橋延昌 准教授(twitter)

これから会津美里町PR等大活躍いたします!!
皆様、「あいづじげん」そして会津美里町をどうぞ宜しくお願い致します。

また、キャラクター使用に関しては下記問合せ先までご連絡下さい。

会津美里町観光協会
℡0242-56-4882  Fax0242-56-4876

■会津美里町一口メモ
会津美里町ご当地グルメといえばホルモン
ホルモンについてはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ☆会津美里町イメージキャラクター @あいづじげん紹介ページ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 29|閲覧数: 51,642|人気度: 117UP

 

"☆会津美里町イメージキャラクター @あいづじげん紹介ページ"へのコメント

渡辺美里 さんからのコメント:
2011.03.01 at 10:38

会津美里町の新キャラクター誕生を3月1日付の新聞で拝見しました。特徴的な目と卵型というのがカワイイ!!ですね。うちの娘も気にいっています。これからどんな発展をするのでしょうか、楽しみですね。

じげん1号 さんからのコメント:
2011.03.01 at 10:41

会津美里町のイメージキャラ『あいづじげん』なかなかかわいいですね。
グッズとかは販売しないんですか?

ももんが さんからのコメント:
2011.03.01 at 14:53

民報さんの記事でみました!!
カワイイキャラクターですね☆着ぐるみは難しそうですが。。。
7色の全ての意味合いを知りたいです。

合併前の
高田のあやめちゃん
新鶴のニッキー
はどうなってるんですかね??
好きだったので。。。

鈴木のりお さんからのコメント:
2011.03.01 at 22:30

初めて「あいづじげん」を見た時はたまげた。なんじゃこれー(笑)。
でも、賛否両論はあるかもしれないけど、これまで見たことがないぐらい個性がある。一度見たら脳裏に焼きつくほど“目力”があるし、遠くからみても(小さくしても)一目で分かる!!町のシンボリックな意味合いがあるなら、これぐらい“キモかわいい”のがちょうどいいような気がする。
そういえば、奈良のせんとくんも最初はなんじゃこれーと思ったもんだ。それが今や経済効果は(間接的効果を含め)300億もあるそうな。300億円!
「あいづじげん」をどんどん広げていけば、町のPRになるような気が…。先を見通して、グッズを作っちゃおうかな。

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.02 at 17:53

渡辺美里さん。メッセージありがとうございます。
カワイイ!!なんて、最高のほめ言葉です。
これからいろんなボクに会えると思います。楽しみにしててくださいね(^_-)-☆

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.02 at 17:58

こんばんは、あいづじげんです。
じげん1号さん。ボクと同じ名前なんて、すごい偶然…
グッズの販売は、観光協会と話し合っている最中です。
これからの天海じゃなかった展開楽しみにしててくださいね(^^)v

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.02 at 18:12

こんばんは、ももんがさん。
あいづじげんです。
着ぐるみ!なんてことを!ボクは着ぐるみなんかじゃないですよ…

ボクが変身する7つの色ですが、
まず、「白」 ボクのこころを表わしています。それは「純情」(*^_^*)
次に「紫」 これは、会津美里町の花である“あやめ”や特産のぶどう。そして「赤」会津本郷焼を焼く炎や高田梅の漬物、「水色」は清流。
「緑」は豊かな自然の緑。「金色」は黄金色の稲穂。「茶色」は豊かな土を表わしています。
これ以外にもそれぞれの色にいろんな意味が込められているんです。

そうそう、ボクの友だち「あやめちゃん」と「ニッキー」は今でも活躍していますよ。
「あやめちゃん」は役場の高田庁舎にいつもいますし、ニッキーは新鶴のいろんなところに出没していま~す。

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.02 at 18:23

こんばんは、あいづじげんです。
鈴木のりおさん、コメントありがとうございます。
ここまでホメテくださるとは…ちょっとはずかしい(#^.^#)
ボクの目力で、どんどんみなさんの脳裏に焼きついていきますよ。

あ、グッズについては、なんかボクだけでは決められないみたいなので、
観光協会に問い合わせてくださいね。
目指せ300億円!

ゆき さんからのコメント:
2011.03.02 at 21:04

私も新聞であいづじげんを知りました!面白そうですね。
町のこれからの取り組みに期待しますので、がんばって
ください。

他の方もおっしゃっていますけど、色の秘密をもっと知
りたいです。ホームページで分かりやすく説明できます?
意味するものの画像があった方が分かりやすいのでは?
あいづじげん専用ページがあってもいいかも!

もちろんあいづじげんのオリジナルグッズがあったら、
私も使ってみたいですね。

のりお さんからのコメント:
2011.03.02 at 23:34

あいづじげんはWEBサイト「全国ご当地ゆるキャラ図鑑」でも紹介されている。
http://yuru.tips-top.com/?act=fukusima

ゆるキャラではないはずだが…なんで?

しかし、あらためて思うけど、○○美里町ってよくありそうな町名かも…
だからこそ、個性的なキャラクターを通して、この町を有名にするといいぞ。
無難なPRでは駄目だ。埋没してしまう。だからこそ、他とは違うアプローチが大切なんだと思う。

フレーフレー!あいづじげん!

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.03 at 9:02

おはようございます。あいづじげんです。
ゆきさん、コメントありがとうございます。
専用ページ!いい響きですね~(^^♪
そして、ボクの変身にみなさんスゴク興味を持ってくれてるみたいですね。

「○○さ~ん、ボクの色の意味わかりやすくホームページに載せられますか?」
「えっ、準備する時間がもう少しほしい?」

と、いうことです。もうしばらくお待ちくださいね。
ボクも○○さんをせかし続けますので(^。^)

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.03 at 9:33

おはようございます。あいづじげんです。
のりおさん、全国ゆるキャラサイトの紹介ありがとうございます。
ボクもこのサイトチェックしてみました。
順調にランキングが上がってきているみたいですね(^^)v
PRの方法も個性的するべく、いろいろ考えていきます。
これからも応援よろしくお願いします(^O^)

みさみさ さんからのコメント:
2011.03.04 at 9:20

祝☆あいづじげん閲覧数アクセス1,000回突破!!(3月4日早朝現在)
デビュー4日目(正味3日)でこの勢いは驚きかも。
みんなで盛り上げたいですね。

のりおさんのフォロー さんからのコメント:
2011.03.04 at 9:32

すごいですね。1000回突破。
のりおさんの紹介あった
「全国ご当地ゆるキャラ図鑑」

http://yuru.tips-top.com/?act=fukusima

を見たら、なんと、月間ランキングで
あいづじげんが全国2位(4日9時30分)
でした。

すごいですね。注目しています。

ほんと早くグッズがほしいですね。
ぬいぐるみなんかいいかも(^^

のりお さんからのコメント:
2011.03.04 at 9:33

「会津美里町に関する最新のつぶやき」というページがあるが、
そこでも多くの方が「あいづじげん」をつぶやいているなぁ…
http://kunisan.jp/machi/m1006040.php#twitter

ネットでは福島民報新聞の引用が多い。民報新聞さんありがとう。

昨日、WEBサイト「全国ご当地ゆるキャラ図鑑」をみたら、
月間ランキングであいづじげんがなんと全国1位になっていた。
暫定的で順位はすぐ入れ替わるけど、わが町が全国区で話題に
なるのは町民として嬉しい限りだ。

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.04 at 14:48

こんにちは、あいづじげんです。
こんなに早く1000アクセス&暫定全国1位を達成できるなんて、ボクもびっくり!
これも応援してくれるみなさんのおかげです(T_T)

のりおさんのコメントにもありますが、たくさんの人がボクのことをつぶやいているようです。
そこで、ボク自身のつぶやきを聞いてもらうために、近日中“あいづじげんツイッター”を始めま~す。
くわしくは、またお知らせしますので、楽しみにしててください(^^)v

たいき さんからのコメント:
2011.03.05 at 22:10

僕の学校でもじげんのことは話にでているよ。ロープレに出てくるキャラみたいだ。
僕のおとうさんが言っていたけど、あかべぇは電車やバスなど乗り物にかいてあったから有名になったんだって。郡山から乗ってくる電車にいつもあかべぇを見るから僕も大好き。じげんも乗り物に出てこないかな?とりあえず町のクルマに貼ってつけてみては?

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.07 at 17:15

こんばんは、あいづじげんです。2000アクセス突破ありがとうございます。
電車やバスにボクの姿があったら…
想像するだけで、うれしくなっちゃいますね(^・^)
たいきさんの言うとおり、まずは町のクルマからですね。
「○○さん、町のクルマにボクの姿はってもらえないかな?」
「えっ、頼んでみる!」
実現も間近か(^^)v

のりおさんのフォロー さんからのコメント:
2011.03.07 at 17:28

久々にサイトをのぞいたら、2200アクセスこえてて
びっくり(@@)しました。

目指せ月間全国1位かな・・・

のりお さんからのコメント:
2011.03.08 at 8:12

最近、新たに「ご当地ゆるキャラネット」というサイトが新規オープンし、全国各地のキャラクターに投票したりするものがはじまった。
各キャラクターは機械的に集められたものらしいが、あいづじげんもエントリーされている。私はさっそくコメントしてみた。美里町ポータルサイトに書き込みした文章をコピペしただけなんで恥ずかしい限りだが、早速ゆるキャラネットの管理人にもウケたようだ。さぁ、みんなも投票してみよう。あいづじげんを応援だ!
ご当地ゆるキャラネット→http://yuruchara.gotochinet.com/
あいづじげんのページ→http://yuruchara.gotochinet.com/archives/573

あいづじげん さんからのコメント:
2011.03.08 at 8:56

おはようございます。あいづじげんです。
のりおさん、「ご当地ゆるキャラネット」の紹介ありがとうございます。
ボクも早速、のぞいてみて、ついでに自分に投票しちゃいました~^^;
これからもいろんな情報よろしくお願いします(^・^)

3月10日から“あいづじげんツイッター”始めます。
ボクのつぶやきは、@aizujigen に掲載しますよ。
はじめての“つぶやき”今からちょっと不安です(>_<)

のりおさんのフォロー さんからのコメント:
2011.03.08 at 16:32

すごーいまた
http://yuru.tips-top.com/?act=fukusima
で月間暫定1位ですね。
アクセスも2800ですかーーー
今度はツイッターもフォローしちゃいましょう。

のりお さんからのコメント:
2011.03.10 at 20:00

わしが3月8日に書き込みした通り、新たに「ご当地ゆるキャラネット」という
サイトが新規オープンし(全国各地のキャラクターに投票したりするものがは
じまって)あいづじげんに投票しようと呼びかけたが…
そんな呼びかけが有効だったかどうか分からんが、なっなんとあいづじげんが
全国1位になっているではないか!!!ありがとう皆(誰?)!
http://yuruchara.gotochinet.com/

ページ一番下に「ゆるキャラランキング」があるが、次の通りじゃ。3/10現在
あいづじげん|福島県 (69)☆
りゅうちゃん|沖縄県 (16)
おてもちゃん|熊本県 (7)
ひみか|佐賀県吉野ヶ里町 (5)
ウィット|愛媛県 (4)
ビープくん|山口県 (3)
とりモー|鳥取県 (3)

はっきり言って、始まったばかりだからどれも投票数はまだ少ない。しかし、
この既成事実を有効活用するべきだと思う。
町を活性化する気があるなら、こういった事実をうまく活用してもっとPR
してもよいのでは?私は最近、彦根市の「ひこにゃん」成功事例の本を読ん
だが、最初はひこにゃんは彦根城4百周年のシンボルマークの”オマケ”だっ
たそうだ。しかし、町の人があちらこちらで積極的にPR(神出鬼没)して
必ず目にするようにしたんだと。すると、噂が噂を呼び、爆発的なヒット。
今やゆるキャラの代名詞みたいなオバケになった。年間10数億円の売り上
げで町はウハウハ。オマケがオバケになったんだと。
(ついでに、あまりに売れすぎたから原作者と彦根市との係争が醜いが…)

兎にも角にも、観光協会のみなさーん、PRよろしく!
町のためにがんばってください。

追伸)私にもツイッターできるかなぁ…

福島元気プロジェクト!! まずは小さいことからやってみんべぇ! « ミサトノ.jp | 会津美里町ポータルサイト さんからのピンバック:
2011.06.11 at 13:29

[...] カラーじげんはこちら  [...]

ゆき さんからのコメント:
2011.10.08 at 20:15

集英社ファッション誌「MEN’S NON-NO」11月号(No.306)の誌上企画「全国、ご当地ゆるキャラ列伝!!」にあいづじげんが掲載されていましたね!驚きました。
掲載スペースは小さかったけど、全国47の一つに選ばれたなんて会津美里町民として誇りです。「会津に来てね」というさりげない一言もちゃんとあり感激です。
あいづじげんをさらにもっと全国にアピールしましょ。

みきさん さんからのコメント:
2012.12.04 at 10:52

福島は僕にとって大切な大切な場所です。いい思い出がたくさんあります
がんばれ、あいづじげん!!

福島県会津美里町のゆるキャラ「あいづじげん」 - ホヤぼーやと一緒に巡る世界!! さんからのピンバック:
2013.05.25 at 15:14

[...] 「あいづじげん」 [...]

えみえみっこ さんからのコメント:
2013.11.03 at 15:34

あいづじげんちゃんの七変化が可愛い~
マグカップ使ってるよ♪

雪じげん完成いたしました!! « ミサトノ.jp | 会津美里町ポータルサイト さんからのピンバック:
2015.02.20 at 15:20

[...] ※詳細はこちら。 [...]

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

最近のエントリー

最近のコメント

  • 新井田勝さんのコメント
    私は北会津村出身です。何度も伊佐須美神社のアヤメを見てきました。本当に綺麗ですね

    » 記事のコメントへ
  • ヒルクライム事務局さんのコメント
    大会事務局より 皆様この度は、第13回時空の路ヒルクライムin会津に多数のエントリーいただきまして...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付し...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    福島県の下郷陽平町祭委員会です。 愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市2015のフォトコンの入賞作品をぜひアップしてください。私は県外に住んでいます...

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    羽田野さま> コメントありがとうございます!...

    » 記事のコメントへ
  • 羽田野さんのコメント
    11月1日のNHK イッピンを観て、恥ずかしながら会津本郷焼を知りました。...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る