こんにちは。各店舗さんのおひなさま紹介もNO.8を迎えました。

本日は、昭和8年に店主様のお姉様に買われたというお人形です。おとぎ話の世界から

飛び出したようなお人形をご覧ください。

cimg0499

おひなさまと一緒にたくさんのお人形が並んでいます。

cimg0498

お内裏様、おひなさま・とても綺麗で84年前とは思えないです。

cimg0502

なんともいえない穏やかなお顔の爺ちゃんと婆ちゃんです

「爺と婆」の呼び名でも知られていますが、

高砂という呼び名もあり、おめでたい時に使われています。

cimg0503

こちらは「枯れ木に花を咲かせましょうで」有名な「はなさかじいさんです。後ろの花もお買い上げになった当時、そのままのものだそうです。

cimg0505

甲冑を着た武士などは、なかなか見られないものです。

地元の方の手作り作品も手前に飾られていました。

実物を見ると1体1体素晴らしい物です。美里町を巡る際には、

お立ち寄りいただければ・と思います。ひと声かけて頂ければ

店主様も心良く見せてくださいます。

 

高田インフォメーションセンター

TEL0242-54-2333

Published On: 2017年2月19日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵

記事のシェアはこちらから!