こんにちは。
4月29日、伊佐須美神社にて行われました毎年恒例の「花祝祭」が行われました。

花祝祭とは、伊佐須美神社のご神木の薄墨桜の花びらを餅に混ぜて食する伝統行事ですが、
本年度は情勢を考慮して餅を食する事は自粛されました。

img_2624

「薄墨桜」は、会津五桜の一つとされています。
特徴は、八重に一重も交わり、咲き始めは薄墨を含んだ白色から次第に紅色を帯び、 終わりには中心部が濃い紅色となります。

img_2627

まだ咲き始めの状況でしたが、樹齢600年を誇る貫禄は素晴らしいものでした。

img_2633

晴天の中、剣舞なども行われ観光客の姿も多くにぎわいを見せていました。

大型連休に入っている方も多いと思います。観光に来られる予定のある方は是非、会津の五桜をご覧になってください。

Published On: 2011年4月30日Categories: まるごと美里ブログTags: , ,

記事のシェアはこちらから!