これ以上前のページはありません

【本郷焼】にょろにょろ!復興リボン完成間近!【せと市、その後。シリーズ】

これまで【せと市、その後。シリーズ】としてお届けしてきた
会津本郷せと市での「せと市にょろにょろねんどのばし大会」からつづく企画!

 

これまでの経過は「陶芸の町の未来日記」記事の一番下
にょろにょろ」タグから、まとめてご覧いただけます♪

 

先日、窯元・陶房彩里にて「釉薬掛け」の作業を行いまして

 にょろにょろ箸置きの窯入りが完了しました!

その時の様子がコチラ!

      ↓

img_1686

 絵付けされた箸置きたちを一旦すべて「手板」の上に並べ、釉薬掛けに備えます。

一同、整列!! というところですね^^

img_1692

絵付けから帰ってきた 色とりどりの箸置きたちを見た窯元さんたちからも

「かわいい!」
「凝ったね。」
「これはすごい!」

という言葉が◎

 

と、同時に実際に制作を進めていく上で
割れそうなものがないか、状態はどうかという点を見て下さっていました。

さすが職人さん!

繊細なものも目立ちましたが、出来る限り破損せず、
ひとつでも多くの作品ができることを祈るばかりです><;

 

一通り、チェックを終えた箸置きたちは
透明釉(とうめいゆう)」という上薬をかける作業に移ります。

バケツいっぱいの釉薬!
 img_1695

沈殿しがちなのでバケツの中を大きくかき混ぜて・・・

img_1705

この中に箸置きをひとつひとつ浸していきます。

そーっとやさしく。。

img_1706

すくいあげればもう全面に釉薬が(゜゜)!

img_1703

ムラを整え・・・

img_1700

底面にあたる部分はスポンジで釉薬をぬぐいます。
(ここに釉薬がかかっていると窯で焼くときに「板」と接着してしまうのだとか!)

img_1708

こんな感じです♪
思った以上にすぐ乾燥してきます。

 

 

全ての作品に釉薬掛けを終えてみると

img_1352

総勢140を超えるこれだけだった箸置きたちが・・・

img_1718

こんなにも真っ白に!!!

でもご安心下さい^^◎
先ほども申し上げた通り、今回使用したのは「透明釉」。

できあがると、つるつるつやっとした表面の奥に、絵付けの温かい色を見ることができますよ♪

 

 

さて、ここからは窯元さんに窯入れ・本焼きをお願いいたしまして・・・

あとはできあがりを待つところ!!!

 

形作られた参加者の皆さん、絵付けを行ってくださった本郷中学校陶芸部皆さん、

ひとつひとつの箸置きに込められた

お一人お一人の気持ちが実際のになりますね!

 

今頃、箸置きたちも皆さんの前にお披露目する瞬間を心待ちにしていることでしょう^^◎

販売を以て皆さまにお会いできるまであともう少し!

 

 

待ち遠しくってしょうがない(..)♪img_1727
(こちらは陶房彩里にて販売していた小人くん)
 

窯出し→販売は今月末予定です!

あのイベントを皮切りに販売スタートします!!!

 

また、お知らせいたしますね^^◎

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 442|人気度: 0UP

【本郷焼】秋空の元、ご来場ありがとうございました!【工人と陶器まつり】

10月8日(土)・9日(日)・10日(月祝)
3日間にわたって
第二回伊佐須美の杜 工人と陶器まつり
が開催されました!

この3日間、会津はとても気持ちの良い天候に恵まれました!
あまりの秋晴れにお出かけされた方も多かったのではないでしょうか^^♪

img_1489

水辺や木の下など自然に近いところは特に気持ちがいいですね!
伊佐須美神社敷地内の「あやめ苑」では家族連れのお客さんが憩いのひと時◎

あやめ苑を背に、少し木立を抜けていくと…

img_1494

その先にはぽつぽつとテントが見えてきます!
お祭りごとは、こういった光景がわくわくするものですよね^^

img_1501

広場にたどり着くと可愛らしい数々のテントと
素敵なクラフトたち!!!!!

それぞれ特徴溢れる各窯元、各工人たちの作風に
来場されたみなさん見入っていらっしゃいました◎

img_14981  img_1502  img_1531  img_1504

普段はなかなか頻繁にお目にかかれない
県外の工人さんたちもご活躍!

お客様とのお話も弾みますね♪

img_1529

様々な違い』『良さを手に取って感じられることは
きっと、とても貴重な機会。

会津にいながら、
こういった刺激や他産地の風を感じられるのは嬉しいですね◎

・・・ただ!
それぞれどれも素敵で!!!お買いものは悩ましいばかり(^u^;)
でも、”楽しめる悩み”というのはいいもの。

 

 

 

 

そんなお買いものの最中・・・
いらっしゃた方は必ず目にしたであろうものがコチラ!
 ↓

img_1497

各出展者のネームプレート。

それぞれ、どの産地(地域)からいらっしゃっているかも一目瞭然◎
これによって、お買いもの時の会話もぐんと弾みますね!

今回のこのプレートの文字は
会津本郷焼窯元であり、絵付けや文字入れを得意とされる
力窯(ちからがまさんが書かれたのだそう!

img_1557

この3日間は”ろくろ体験コーナー”も担当されて
ちょっとお疲れ気味の力窯さん。

長丁場、お疲れ様です><!

 

 

出店者ネームプレートといえば・・・
「なんだか夏のせと市が懐かしいなあ!」だなんてと思っていると

img_1505

夏のせと市にもご出展なさっていた窯元さんが
自らその時のプレートを持参し、ブースに掲げてくれていました!

ご活用いただいているということ、
以前からつながっているのだということが感じられて
嬉しくなる一面でした◎

プレートを作成してくれた本郷中学校陶芸部の皆さんにもご報告しなければですね♪

 

 

さてさて!

この3日間は素敵な秋空とお買いもの、体験や工人とのふれあい、
お客様にとっても、工人のみなさんにとっても、楽しい時間・空気が溢れる休日だったことでしょう◎

img_1561

こんな何気ない風景が、そういった思いを感じさせてくれますね!

 

一方、同じ10月8日~10日の3日間に
裏磐梯では『うらばんだいクラフト&アート展』という催しが開催されていました!

こちらでも本郷焼窯元や、様々な工人の方がご活躍されていたのですよ。

コチラについては…また改めてリポートいたしますね^^
お楽しみに!!

 

この秋、
本郷焼のイベントはまだまだございますので!!!

ぜひ!今後とも本郷焼にご注目くださいませ♪

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 581|人気度: 0UP

【本郷焼】絵付け完了!!【せと市、その後。シリーズ】

今年の会津本郷せと市から続く
お楽しみ&震災復興支援プログラム
 

先日、 【本郷焼】にょろにょろ×陶芸部!【せと市、その後。シリーズ】
でもその様子をお伝えしていましたが・・・本日ついに・・・!

本郷中学校陶芸部の皆さんの手によって
「絵付けが完了した!」とのご連絡をいただいたので取材と箸置きの受け取りに行って参りました^^!

 

 

こちらが、陶芸部のみなさんの手によって彩られた
にょろにょろ箸置き。

せと市から会津本郷でみなさんの手によって育まれた子たちです!!!

img_1340

 

なんて
なんてユニークに彩られたんでしょう(;O;)!

 

スタッフ一同、感激してしまいました><

やはり、本郷中陶芸部の皆さんにお願いして間違いはなかったですね☆

img_1347

実に豊かなアイディアとセンスで
かわいらしく、生き生きと命を吹き込んでくれました◎

 

中にはこんなお花も◎

img_1343

関わった皆さんの思いが花開いたような…
温かい気持ちを届けてくれます。

 

 

会津美里町のアイドルキャラクター「あいづじげん」を描いてくれた子もいました!

img_1358
地元らしさも溢れていて素敵ですね^^

 

こんな風にねじられた箸置きも発見!
img_1374

裏表で絵付けに変化をつける等、少し凝ったデザインも施されています。

img_1350

もちろん、当初のコンセプトでありました
復興を願う「」と「」とを結ぶ”復興リボン”の形も健在です。


どんどん、思いが形になっていく様子を感じていただけているのではないでしょうか。

img_1354

なかなかの出来に、陶芸部の皆さんもご満足のようですね。
いい表情です^^◎

 
img_1369

運搬のために箱詰めをしていると、
なんだかちょっぴり名残惜しそうな陶芸部の皆さん。

それだけ愛情を注いでくださったのですね。
本当にありがとうございます!

 

 

さて・・・
ここから先は、私どもスタッフが窯元さんのお力添えの元、
釉薬掛けに取り掛からせていただきます!

 

 

その後、窯で本焼きをして
皆さまにお披露目!ということになります。

 

長い道のりをたどってきましたが…もうそろそろ。
ぜひ出来上がりをどうぞお楽しみに♪

img_1370efbc8be590b9e3818de587bae38197

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 2件|閲覧数: 574|人気度: 2UP

【本郷焼】にょろにょろ×陶芸部!【せと市、その後。シリーズ】

じりじりと粘っていた残暑から一転、
一気に寒くなってきましたね!

皆さん、体調崩されていませんか(;O;)?
衣替えも急がなければ!ですね。

さて、もう夏の「思い出」に変わりつつある
今年の会津本郷せと市

実はこちらでもちょっとした変化が起きているのです◎  

 

せと市イベントにて用いた粘土を利用して、震災復興を支援する
”復興リボン箸置き”を作るというプログラム。
【せと市、その後】にょろにょろの焼き上がり!でもその経過をご紹介していましたが

先日、その箸置きたちにが…!

陶芸の手順のひとつ<絵付け>を以て命を吹き込んでくれたのは…
せと市でも大いに活躍してくれていた

本郷中学校陶芸部のみなさん!

 

9月上旬には『会津美里町総合美術展』にも作品を出品していたみなさん。この日も精力的に活動中!

いつお邪魔しても活気に満ちています^^◎

 img_0467

 

この日は「基礎トレ」という描写の練習から作品の形成まで、皆さん様々な作業を行っていました!
img_0475

img_0476
思い思いに制作する姿は真剣そのもの!いい顔をされてますよね!カッコいい♪

 

そんな作業中に無理を言って^^;
にょろにょろ箸置きの絵付けを目の前でやっていただきました◎

 

 

というのはやはり魅力的なんでしょうね。新品の陶芸絵具開封にわくわく!

img_0434 

素焼きされた作品ひとつひとつにも 興味津々!
img_0436

img_0437

あれあれ?何か見つけたようです(゜゜)

そう…
img_0438

!!!

”復興リボン”や”にょろにょろ”を通り越してこのクオリティ!

にょろにょろねんど伸ばし大会に参加された方の茶目っ気かな^^

 

…こんな発見もありつつ、
さてさて本題の絵付け作業、開始!!

img_0462

 
筆を手に取るともう「つくり手」の眼差しですね!
img_0478

せと市にいらしゃった方がつくった箸置きに
本郷に生まれ、育っている真っ最中の中学生たちが、命を吹き込んでくれているのです!

 

焼色だけだった箸置きに彩りが加わるたび、気持ちも彩られてきます^^
img_0483

 

箸置きひとつひとつには、
参加者が込めた楽しかったせと市への思い出と、震災からの復興を願う想い…

関わった様々な人の形跡が詰まっていますね◎

 

ご協力いただいた窯元のみなさん、 

気持ちを形にしてくださった参加者のみなさん、

それらを素敵に絵付けしてくださった陶芸部のみなさん、

ありがとうございます!

 

ちなみに…

我々スタッフも一緒に絵付け作業を体験させていただきました!
img_0461
中学生の感性には届かない(?)かな;!?

でも、これで我々も思いを込めた一員です^^

img_0495
こんな風に仲間入り。

さて、総数100個以上ある箸置き。
この後も陶芸部のみなさんにじっくり絵付けをしていただくため、現在お預け中です。

 

どんな箸置きができあがるでしょう♪

ますます楽しみです!

img_0489

また、続編リポートいたしますね^^◎

ひとまず…お邪魔いたしました!!!

img_04721

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 2件|閲覧数: 564|人気度: 0UP

【せと市】本郷中陶芸部の演出完成!【あと4日】

せと市まであと4日

日に日に迫っています…。 近頃涼しかった会津にも夏らしい暑さがもどり、
今年のせと市もアツアツなイベントになることを予告しているようです。

ますます楽しみですね☆

そんなせと市を、今年は例年以上に盛り上げてくれている
本郷中学校陶芸部!のみなさん。

先日作成をお願いしておりました
「出店者プレート(看板)」ができあがったとの知らせを受け、早速お邪魔させていただきました!

 
せと市当日に出店する店舗すべての看板、ということで
陶芸部のみなさん総出で取り掛かっていただきました>< 

p10302731

「木」そのものの魅力を生かしつつ、
中学生ならではのポップさが加わっています!
そして!できあがりがこんな感じ!!!

p1030314

なんだか…文字が生きている・踊っているようです♪
看板を見るだけで、制作時の楽しみ具合が伝わってきます◎

もちろん!当日出店する「陶芸部」ご本人たちのプレートも◎
img_7876

背景に施されたの模様が素敵^^
何より、生徒みなさんののびのびした文字がとっても気持ちいい!

ひとつひとつ手作り。
これはやきものたちとも共通する魅力ですね。
日頃から『ものづくり』や『表現』に携わるみなさんには
もってこい!のお仕事でしたね。

本当にお願いして大正解でした!
せと市にお越しのみなさんにもきっと、そう感じていただけることでしょう^^

 

そして、お伺いしたこの時はというと…
毎年、これまた手作りで用意しているという
”せと市Tシャツ”
の制作をされているところでした!

img_7891img_7904

みなさん、思い思いにデザインされているようで
じっくりスケッチから考えている子も。

どんなデザインになるのかな^^?
お気に入り&思い出の一枚になるといいですね◎

 

…そんな中…
発見してしまったこの一枚!!!

img_78972

Tシャツのためにここまでやっちゃう!!!

p1030284

聞くところによると、毎年生徒会の役員生徒はこの役を担うのだとか!
思わず笑顔になってしまします^^

楽しんでますね!!!
いいなあ~◎

当日はこのTシャツを着て、練り歩いたり
販売を行ったり、中学生も早朝から大忙しです!

 
p8018321

※こちらは昨年の写真。
今年はTシャツのカラーガラリと変わるのでまた違った風景が見られそうです。

本郷中学校陶芸部のみなさん、
当日もよろしくお願いいたしますね♪
img_7941

—————————————————-
『会津本郷せと市2011』

2011年8月7日(日)午前4:00〜正午まで
イベント情報など!見逃せない情報はコチラから→【せと市情報】

img_7896img_7947img_7960img_7940

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 619|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • 飯田 三恵子さんのコメント
    ご担当者様 12月初めに、左下観音堂~向羽黒城跡~南若松駅または会津本郷駅まで歩きたいと思っ ています。...

    » 記事のコメントへ
  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ
  • せせらぎ公園管理人さんのコメント
    中山様 問い合わせありがとうございます。  せせらぎ公園管理棟の電話番号:0242-57-1225でございます。...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る