これ以上前のページはありません

クラヤミ食堂クリスマスバージョン in IWATATE メニュー公開

クラヤミ食堂

みなさま、大変お待たせいたしました!
12月22日に開催された

クラヤミ食堂クリスマスバージョン

in

IWATATE

メニューを公開いたします!

ラープ
タイ・バンコク
“蛍のツリー ジャングルでメリークリスマス”
ラープ
1品目には、愉しいクリスマスの始まりに、
微笑みの国タイのお祝い事の食事に欠かせないお料理
ラープをご用意させていただきました。「ラープ」という
発音が財産「ざっくざく」という意味と同じことから
縁起の良い料理としても食べられています。

チキン・ビリヤニ
インド・デリー
”インドのメリークリスマス”
チキン・ビリヤニ
2品目に召し上がっていただいたのは
インドのお祝い料理。日本で言うところのお赤飯のようなもの。
スパイスの女王と呼ばれるサフランを加えて炊き上げたお米は
豪華な黄金色をして、お祝いの席にピッタリな華やかな香りがします。

ドマテス・チョルバス
トルコ・イスタンブール
”クリスマスバザール・夜の輝き”
ドマテス・チョルバス
3品目は夜の輝きを表現したトルコのお料理。
クリスマスカラーの赤とゴールドのスープ。真っ赤なトマトのスープの上に、
トルコの特産であるヨーグルト、ゴールドを飾りました。
その昔世界中の宝が集まった都、イスタンブールのグランバザール。
そのクリスマスの輝きを召し上がっていただきました。

カルボナーラ
イタリア・ローマ
”暖かい祈りの後に”
カルボナーラ
4品目に召し上がっていただいたのは
ほっとするイタリアの家庭料理カルボナーラです。
カルボナーラの語源は炭(カーボン)。長い間山にこもる炭焼き職人が、
貯蔵のきく乾燥パスタと塩漬け肉と卵で作ったのが始まり。
仕上げにふる黒こしょうは、炭の粉が降り落ちたことの名残とか。

ケーク・サレ風
フランス・パリ
”パリの香り”
ケーク・サレ風
何が出てくるかお楽しみのケーク・サレ風のミニカップケーキ。
・ロックフォール(フランス産ブルーチーズ)
・マッシュルームとウォールナッツ
・柚子胡椒
柚子胡椒が当たってしまった方!ちょっと、、刺激的なお味だったかもしれませんね。

ヒョットカーケ
ノルウェー
”トナカイの国のひと皿”
ヒョットカーケ
6品目は白い雪の中に埋もれている力強い味わい。
ノルウェー風ハンバーグ、濃厚なお肉の力強さを味わっていただきました。

ジンジャー・チョコレートケーキとミルク粥
サンタの国
”サンタからの贈り物”
ジンジャー・チョコレートケーキとミルク粥
はるか北欧の国々。
ここではお米のデザートを、クリスマスに食べるそうです。
それが暖かく甘いミルク粥。
そこにジンジャーチョコレートケーキとイチゴを添えてお出ししました。

参加された皆さま、お料理はいかがだったでしょうか?
興味を持たれたお客様は次の機会に是非ご参加ください。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 125|人気度: 0UP

野菜ビュッフェレストランIWATATE日記 4/11版

 

(´・ω・`)ノ チャオ♪

なんだか肌寒い一日ですね(;´∀`)
これぞまさしく三寒四温!!!

本格的な春に向けてまっしぐらなIWATATEです。

4月に入ってからのランチタイムはなんだか少し落ち着いてます。
やっぱり、新年度になるといろいろと忙しいんですかね~(゚ー゚;A
しかも、春休みも終わっちゃったし(´・ω・`)

ただ、最近では地元のお客様以外にも
観光でいらしたお客様がすこ~しずつ増えて来ました!!

会津は今年は「八重の桜」一色!!!

震災で観光に来てくれる方がいなくなってしまった時から比べ
平年通りに戻れば・・・
いや、それ以上来て頂いて
会津の魅力に触れていただけたらなぁ~と想ってます(^-^)

さてさて
そんなIWATATEでは、先日告知したとおり
本日より「さくらパスタ」が登場してます(☆Д☆)

季節限定なので、この機会に是非食べておいてくださいね!!

一押しなので、今日もさくらパスタの説明しちゃいます♪

桜の塩漬けから手作りした『さくらバター』を使用!
具材には、見た目も鮮やかで香ばしい「桜えび」と
隠し味になんと「さきイカ」使ってます!!
海老の香ばしさと、イカから出るダシ、そして桜の香りがふんわりと・・・
なんとバランスが取れてるんでしょう!!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

よーく探すと
桜の花びらも見つけられるかも♪♪

ぜひぜひご賞味下さい!!!
春限定ですのでね!!!

そして本日はもう一品!!
「ボリート・ミスト」

“いろんなものを合わせ茹でた”という意味のお料理です(^-^)
いろんなお肉と野菜をごろごろ・ぐつぐつ大胆に煮て食べます!!
豪華で豪快な一品♪

ピエモンテ州の郷土料理で、主にモンフェラート地区でよく食べられます。
冬に食べられるメニューで、日本では「イタリアのおでん」と言われています。

最近寒さが戻ってきたので丁度良いですね!!
春の暖かさに慣れつつあるときに寒さが戻ると風邪引いちゃいますから!!
IWATATEのボリート・ミストで体をぽかぽかに温めて下さいね!!

それでは
本日もIWATATEでお会いできるのを楽しみにしています♪♪

p130411113922

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 1,435|人気度: 0UP

野菜ビュッフェレストランIWATATE日記 4/8版

 

(o゚-゚o)ノ チャオー♪

春の嵐が吹き荒れましたが皆さん無事でしょうか??
IWATATEの周りの植木鉢も玄関に避難させたので
取り敢えず被害はありませんでしたC=(^◇^ ; ホッ!

さてさて
福島県内でも桜がだんだん満開のとこが出て来ましたね♪

会津美里町の桜の開花はまだまだです。
あと2週間位はかかるのかなぁ?

もう!!待ちきれないっ!!!

って方に朗報です!

IWATATEの新パスタ
「桜パスタ」が登場しますよ♪

p130408171357

桜の塩漬けとバターを合わせた「桜バター」を使用
具には色鮮やかで香ばしい「桜えび」
縁の下の力持ち存在になんとさきいか使用です!!

エビ・イカからでる香ばしさや旨味と
ふんわり香る桜(人´∀`).☆.。.:*・゚

ほんとに春を感じるひと品となっております!!!

是非食べてほしいっ!!!!

登場は、、、
いつだろう?

はっきり日付は申し上げられませんが、近日中です!!
ツナと塩こんぶのパスタが終了したらでます!!!

早く食べたい方!!
ツナと塩こんぶのパスタを食べ尽くして下さいっ!!w

そんな春先取り
桜先取りのIWATATEへ是非お越しくださいね♪

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 444|人気度: 0UP

野菜ビュッフェレストランIWATATE日記 4/5版

 

(´・ω・`)ノ チャオ♪

暖かいですね。
めっちゃ眠くなりますもん(^。^;)
明日からまた天気下り坂って予報ですが、あたしがお休みの日って天気悪い事が多いなぁ・・・(π0π) ウルウル

ま、気をとりなおして、本日のおすすめメニューのご紹介♪

今日はね、ぷるっぷるのいちごゼリーです♪

p130405172813
甘さ控えめないちごのゼリーに、会津美里産のりんごを散りばめた一品。

見た目にもきらきらぷるぷる゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
春を感じますなぁ~❤

ほんとね、最近のIWATATEはデザート充実してる気がします♪
ケーキも2種類交互に出てくるし
ラスクもあるし、プリンかムースはあるし・・・❤

そしてお茶の種類も豊富❤

いつまででも居座れます!!!!

(  ゚ ▽ ゚ ;)ハッ!!
こんな事をおおっぴらに言ってしまって怒られる?!?!?

IWATATE、時間制限が無いので確かに居ようと思えばオープンからクローズまでいれるんですよ。
ってか。居て頂いていいんです!!

だって時間制限無いんだもん。

ただね
やっぱりお待ちのお客様がいらっしゃる時はとっても申し訳ない気持ちになっちゃいます(´・ω・`)

「後どれくらいで座れますか?」

と質問されても答えようが無いんですよね。。。(´・ω・`)

ゆっくり楽しいお食事をして欲しいと願う一方
沢山のお客様にお食事をしてほしいとも思う。

なかなか難しいです(´ヘ`;)

そうなって来ると、後はお客様の
「譲り合い精神」
にお任せするしか無いんですよね。

お待ちのお客様がいるときだけでいいんです!!
お食事お済みのお客様は次の方に譲っていただけると大変ありがたいです。

お店側がこんな事書くのは賛否両論あるかと思いますが、

あぁ、
こんなこと書いていいのかなぁ・・・

と、迷いながらも今日は書いてみました。

ご意見あったら、コメントにおねがいしますね(^-^)

それでは、本日も皆様のご来店お待ちしております♪

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 212|人気度: 0UP

野菜ビュッフェレストランIWATATE日記 4/2版

(*・ω・*)ノ チャオ♪

ついに新年度ですね♪

そして昨日はエープリルフールでした。
… 皆さん、素敵な嘘つきましたか~??
毎年外国では、雑誌やTVが凝った嘘の報道をして楽しませてくれてますよね♪
私はすっかり忘れて、嘘つけませんでした(´・ω・`)ションボリ

昨日嘘つけなかった分、今日嘘つこう!!とか考えたんですが
エンマ様に舌を抜かれたら嫌なのでやめときます!!(;´∀`)
だって、舌抜かれたら、美味しいもの食べても味わかんないじゃないですかっ!?!?

なので、みなさんも嘘はエープリルフールだけにしましょうねw

さてさて
それでは今日のメニューのコーナーに移りますw************************************************
<<本日(4/2)のIWATATEビュッフェメニュー>>
・サラダバー
 レタス 人参 大根 玉ねぎ 水菜
 ドレッシング(ドライトマトのイタリアンドレッシング
       (ブラックオリーブのドレッシング
       (人参ドレッシング
       (りんごのドレッシング
          
・キャベツのパリパリサラダ
・イタリアンオムレツ
・インサラータルッサ(ポテトサラダ)
・新鮮会津野菜のピクルス
・切り干し大根のトマト煮
・アボカド鍋
・コロコロライスコロッケ
・白身魚のフライ~ラタトゥイユソース~
・豚軟骨の柔らか煮
・ドライトマトのガーリックライス
・若鶏のロースト
・オニオンコンソメスープ
・コンポート
・フレッシュフルーツをちりばめた鰊鉢プリン
※以下のデザートは2種類ずつ入れ替わりで登場します!
・ぷるぷるメロンゼリー
・りんごのシブースト
・ふんわりチーズのロールケーキ
・ハニーシナモンラスク
************************************************
選べるパスタ
・キャベツとアンチョビのオイルパスタ
・キノコクリームパスタ
・ツナと塩こんぶのパスタ
・ブロッコリーとウインナーのトマトパスタ
************************************************

今日の写真は上記メニューの中から
・白身魚のフライ~ラタトゥイユソース~

・アボカド鍋
を載せてみました(●⌒∇⌒●)
p130402130959
まずは白身魚のフライ~ラタトゥイユソース~から説明☆

サクッと揚げた白身魚フライに野菜タップリのラタトゥイユをソースにしてかけました。
ラタトゥイユは
トマトやズッキーニ、タマネギ、パプリカなどいろんな野菜をオリーブ油で炒めてから蒸し煮にして作るんです。

見た目
めっちゃ“イタリア~ン”な感じしますよね?!
でも、実はフランス料理なんです

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

イタリアンレストランって言ってるのに
フランス料理出しちゃってますよ・・・(;´∀`)ヤバッ
ま、同じヨーロッパのお隣同士のなので
お許しくだされ~~~~(m..)m

次にアボカド鍋
アボカドは森のバターと呼ばれるほど、フルーツには珍しく多くの脂肪分と栄養素を含んでいます。
アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸。オレイン酸やリノール酸には、コレステーロール値を下げる機能があるんですね♪
他にも、カリウム、ビタミンE、ビタミンB群、食物繊維などを含んでます。
なんと!!ギネスブックに「世界一栄養 価の高い果物」と認定されるんですよ!!!

そんなアボカドを鍋にたっぷりトッピングしてます♪
これは食べなきゃですねっ!!!

それでは、本日のディナーは貸切、明日は定休日ということなので
木曜日のご来店をお待ちしております(≧▽≦)

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 170|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • 小椋明さんのコメント
    あやめはどの位咲きましたか?いつ頃お邪魔しましたらよろしいでしょうか? 連絡、待っています。

    » 記事のコメントへ
  • 小椋明さんのコメント
    おはようございます。近々アヤメ散策にお伺いしたいのですが、今日この頃の咲き具合は どうでしょうか?...

    » 記事のコメントへ
  • じげんさんさんのコメント
    こちらのお店に出向いたのですが見つけられませんでした。また伺うときに回りたいと思 うのですが、残念です。...

    » 記事のコメントへ
  • 東瀬光弘さんのコメント
    会津の桜は見るところたくさんありまさ。

    » 記事のコメントへ
  • 坂内文生さんのコメント
    何せ朝早すぎて、吉田屋旅館に泊まらないといけれない。時間をずらす努力必用です。

    » 記事のコメントへ
  • 新井田勝さんのコメント
    私は北会津村出身です。何度も伊佐須美神社のアヤメを見てきました。本当に綺麗ですね

    » 記事のコメントへ
  • ヒルクライム事務局さんのコメント
    大会事務局より 皆様この度は、第13回時空の路ヒルクライムin会津に多数のエントリーいただきまして...

    » 記事のコメントへ

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る