これ以上前のページはありません

ぐるっと会津のひなめぐり お雛さま紹介vol.3

こんにちは!
今日の会津美里町は青空広がるいいお天気ですよ(*^。^*)
絶好のひなめぐり日和です(●´∀`●)
それでは今日も商店街のお雛様紹介をしていきたいと思います!
今回ご紹介するのはこのお雛様です!

vol.1はコチラ / vol.2はコチラ

【シオタ呉服店】
e5a1a9e794b01e5a1a9e794b03

平成のお雛様と昭和のお雛様が店内で並んでお出迎えしてくれていました!
赤いお社のお雛様はなんと昭和39年のお雛様!昔はこういったお雛様が多かったと教えて頂きました(*^_^*)
何段もあるお雛様も素敵ですが、こういったお社のお雛様も趣があって素敵ですね♪

【ますや菓子舗】
e381bee38199e382842

黒い屏風が素敵なお雛様と、美味しいパンの匂いにお出迎えされたスタッフです!(^p^)笑
お雛様の前には可愛い折鶴も飾られていました(●^o^●)
装飾品が繊細なのに豪華で綺麗なお雛様です♪

【まってらん処】
e381bee381a3e381a6e38289e38293e587a6e381bee381a3e381a6e38289e38293e587a62

こちらは着物の模様が綺麗な、現代のお雛様です。
あいあいタクシーの利用者さん達を優しく見守っている感じがしますね(´∀`)♪

【杜のこばやし】
e38282e3828ae38193e381b02e38282e3828ae38193e381b01

こちらは小さくてかわいいお雛様が二種類お出迎えしてくれました!
窓辺にはちょっと変わった土人形のお雛様♪
とても小さくて丸くてかわいいお雛様です!写真ではちょっと伝わりにくいと思うので、百聞は一見にしかず!是非見に来てみてください(*^_^*)

今日も4件のお雛様をご紹介させていただきました♪
まだまだ可愛いお雛様が沢山飾られていますので、是非是非皆様おこしくださいませ\(^o^)/

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 49|人気度: 0UP

ぐるっと会津のひなめぐり お雛さま紹介vol.1

こんにちは!
雪は無いけれど毎日厳しい冷え込みが続きますね・・・

ぐるっと会津のひなめぐり、好評開催中です(^^)
高田町の商店街の皆さんにもご協力頂き、店先にお雛様を飾って頂いております。
ちょっとずつ紹介していきますね(*^_^*)

【須田写真館さん】
e9a088e794b0e58699e79c9fe9a4a8

可愛らしいお内裏様とお雛様が、温かな雰囲気の写真に囲まれて
ちょこんと座っています(*^^*)
店頭に飾ってある写真とあわせてご覧ください。

【恵美長クリーニング】
e38188e381b3e381a1e38287e38186 e38188e381b3e381a1e38287e381864

年代物のお雛様と、最近の新しいお雛様が2種類飾られていました。
昔のお雛様の小物ですが、箪笥の模様がとてもお洒落ですね(^^)

【会津美里町図書館】
e59bb3e69bb8e9a4a81

気品あるお顔立ちをしたお雛様が賑々しく飾ってあります。
読書を楽しむ空間を見守っているようですね(*^_^*)

【小林開花堂】
e9968be88ab1e5a0823e9968be88ab1e5a0821

お店のディスプレイに飾られているかわいらしいひな人形です。
店の中にはお雛様のパッチワークも一緒に飾られていました(*^_^*)

本日は四か所のお雛様を紹介させて頂きました!(^^)
次回の更新をお待ちください!

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 3件|閲覧数: 109|人気度: 0UP

高田駅前イルミネーション点灯式

みなさん こんにちは!プランターの植物に霜がつくほど
気温が低いのですが、とてもきれいな青空の会津美里町です。

先日12月7日17時より 会津美里町商工会女性部主催のイルミネーション点灯式が行われました。
寒い日ではありましたが天候にも恵まれ、学生さんや親子連れの方がたくさん見に来てくださいました♪
e782b9e781afe79bb4e5be8ce58589e9a785e8888ee58589e38384e383aae383bce58589e3838fe383bce38388
少し暗い駅なのですが、点灯のスイッチが入ると、パッと明るく賑やかになりました。
ツリーを形どるように飾られたイルミネーションや駅舎を形どり装飾された光の美しさに
わぁ~(*^_^*)と歓声があがりましたよ。

今年は新しくハートのイルミネーションもつけられました。
ここはフォトスポットになりそうですね~♪仲良しのお友達やカップル ご夫婦などで一緒に写真を
撮られるのもいいかもしれませんね。

毎年12月の上旬に駅前に点灯するイルミネーション。
今年もあと1ヶ月となったなぁ・・・と思う方も多いかもしれませんね。
e381b5e3828be381bee381841
e9a39fe381b9e789a9e38080e38184e38282e6b181e9a39fe381b9e789a9e38080e799bde38184e3819fe38184e784bce3818d
この日は、会津美里町商工会女性部のみなさんによるいも汁のふるまいや、2回目にして
もはや名物?!白いたい焼きの販売もありました。
私達もたい焼きを頂きましたが、もちもち触感の皮とあまーいあんがとても美味しかったです!
キレイに輝くイルミネーションの下であたたかいふるまい。心もホカホカになりましたよ。
e381b5e3828be381bee38184efbc92
こちらの美里蔵をはじめ、横町通りでもイルミネーションの飾りをしている所がたくさんあります。
とても寒いですので、温かい恰好で是非足を運んでみてくださいね。
夜間の点灯になりますので、マナーを守って気持ちよくご覧になってくださいね♪

★高田駅前イルミネーション点灯情報★
点灯期間 12月7日~ H28 1月15日まで
点灯時間 16:30 ~ 22:30
      ※12月24日のみ オールナイトで点灯致します。

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 94|人気度: 0UP

遊布の会・会津美里町商工会女性部のつるし雛展

みなさん こんにちは。
天気予報では、また寒さが戻るとのことだったのですが
荒れることなく、寒さも穏やかになってきましたね♪

少しゆっくりなご紹介になってしまいましたが、遊布の会さんや商工会女性部さんが
ひとつひとつ手作りされた「つるし雛」がメイン飾りの商店さん 団体様も準備が整い
ましたので、ご紹介したいと思います。

【いとう靴屋さん】
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-4

e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-e5bbbae789a9  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-9  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-12
商工会女性部の皆さんのつるし雛の作品を飾られております。
ひとつひとつ手作りされたいろいろな形のつるし雛をお楽しみください。
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-3  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-7
広い展示場所を利用し、たくさんのさるぼぼで表現された400年の伝統のある
奇祭 大俵引きの様子をとても賑やかに展示してあります。
お雛様は出張中らしいのですが、凛々しいお顔の5人囃などが出迎えてくれます。
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-13
あ、店内に可愛いうさぎのお雛様を発見してほっこり(*^_^*)

【旧星自転車さん 遊布の会】
cimg06581

cimg06561  cimg06592  cimg0661
古布の赤でパワースポットにもなりそうな遊布の会さんの「つるし雛展」が始まりました。
古くて懐かしいたたずまいの空間がますます古布の良さを引き立ててるように感じますね。
可愛らしい手作りのつるし雛を見ようと、たくさんのお客様が来られていました(^O^)
発足は6年前、はじめは代表の吉田さんが趣味で作られた作品を見たお友達が
作ってみたい!ということで教室が始まったそうです。
現在は25名ほどのメンバーになったそうで、みなさんの作品を展示してるそうです。
教室での布は、吉田さんが布の細かな手入れなどをして用意してるそうで、
身軽に気軽に来て作ることを楽しむ事で続いてるのかもですねと笑っておられました。
cimg0668  cimg0664
今年の展示のテーマは「絆」   たくさんの人が手をつなぎ輪になる(和かな?笑)
まあるく飾られた展示がとても印象的でした。
cimg06701  cimg0673
つるし雛展ではありますが、古布を使用した素敵な作品も展示もありますよ~♪
ほっこり温かみのある作品を合わせてご覧ください♪♪
展示期間が3月3日までの10時から16時になっております。

ぜひぜひ 会津美里町のお雛様を見に おいでなんしょ(*^_^*)

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 256|人気度: 0UP

『農産物6次化講演会』ご案内!!

2月12日(水)に らでぃっしゅぼーや㈱
顧問の緒方大助氏をお招きし
『お客様に求められる商品とは』と題して講演していただきます。
会場・日時は次の通りです。

日時:平成26年2月12日(水)
    午後1時30~3時30分
会場:会津美里町本郷庁舎2階 
    ふれあいセンター
テーマ:これからの会津地域における農のあり方
     ~お客様に求められる商品とは~
参加料無料ですので、ご来場下さい。

問い合わせ先:会津美里振興公社
         電話 0242-57-1175
         メール marche@aizu-misato.jp

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 43|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • じげんさんさんのコメント
    こちらのお店に出向いたのですが見つけられませんでした。また伺うときに回りたいと思 うのですが、残念です。...

    » 記事のコメントへ
  • 東瀬光弘さんのコメント
    会津の桜は見るところたくさんありまさ。

    » 記事のコメントへ
  • 坂内文生さんのコメント
    何せ朝早すぎて、吉田屋旅館に泊まらないといけれない。時間をずらす努力必用です。

    » 記事のコメントへ
  • 新井田勝さんのコメント
    私は北会津村出身です。何度も伊佐須美神社のアヤメを見てきました。本当に綺麗ですね

    » 記事のコメントへ
  • ヒルクライム事務局さんのコメント
    大会事務局より 皆様この度は、第13回時空の路ヒルクライムin会津に多数のエントリーいただきまして...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付し...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    福島県の下郷陽平町祭委員会です。 愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る