これ以上前のページはありません

俵引きタイムレースが開催されました

先日、会津美里町高田地域にて大俵引きが開催されました。

それに伴い、横町門前町通りでは
毎年恒例の『俵引きタイムレース』を開催しました。
今年でもう8回目にもなる行事です(^^)
珍しく雪がまったく降らない状態での開催は初めてかもしれませんね。

cimg1386

cimg1392cimg1395

cimg1420

今年は桃太郎やガンダムのキャラクターなど、仮装に力を入れているチームが
多かったように思われます(*^_^*)
福島ボンガーズの方々による進行や、サタふくの生中継なども入り
レース会場は大変盛り上がっておりました。

cimg1382cimg1383

宮城県美里町、ボンガーズの方々の出店もありました(^^)
米粉クレープや牛タン串、玉こんにゃくやモツ煮など
美味しいものが沢山販売されていました。

俵引きタイムレースにご参加頂きました皆様、お疲れ様でした!
来年の挑戦も待っています!

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 123|人気度: 0UP

門前町俵引きタイムレース 参加チーム募集のお知らせ

みなさまこんにちは(*^_^*)
今冬もこの時期がやってまいりましたよ!

来年1月9日(土)に行われる奇祭大俵引きを盛り上げる
第8回 門前町俵引きタイムレース 参加チーム募集のお知らせです!!
scn_0001
毎年盛り上がる俵引きタイムレースの参加チームの募集が始まりました。
賞金総額は40万円!!
去年も大変盛り上がったイベントです♪

【募集チーム】
● 一 般(男子高校生含む)  20チーム(1チーム5名)
● レディース(女子高校生含む)  14チーム(1チーム5名)
● 中学生  8チーム(1チーム5名)
● 小学生  8チーム(1チーム7名)
【参加料】
● 小・中学生  1チーム1,000円
● 一般・レディース  1チーム3,000円
scn_0002
一般・レディース各部門の優勝チームにはなんと!!
賞金10万円が贈呈されます!!!(●^o^●)すごーい!!(※10万円の一部は町内の商品券としてのお渡しになります。)
小学生、中学生の部で入賞されたチームには、賞金として美里町町内で使える商品券を準備しております!
その他にも1万円分の商品券がもらえる『仮装・パフォーマンスの部大賞』などもあります♪
みなさま俵引きタイムレースに参加して、一緒に会津美里町の大俵引きを盛り上げませんか?

参加されたい方、詳しく内容を知りたい方は
会津美里町商工会(0242-54-2429)までお問合せください。

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 108|人気度: 0UP

「奇祭 大俵引き」の大俵つくり・引き子・俵みこしかつぎ手 募集中!

もう11月も半ば、あっという間に師走ですね。
12月といえば・・・そう、毎年恒例の「大俵つくり」です。
例年1月の第2土曜日に高田地域で開催される「奇祭 大俵引き」で引き合われる大俵を、2日間かけてつくります。

今年も大俵のつくり手、1月の大俵引きでの引き子と俵みこしのかつぎ手を募集します。
ご興味のある方!ぜひお申込み下さい。

 e5a4a7e4bfb5e5bc95e3818defbc912

「奇祭 大俵引き」は、長さ5m、高さ3m、重さ3tの大俵を、若い衆が紅白に別れ、下帯一つで引き合う祭。
紅白の勝敗でその年が「商売繁盛」か「五穀豊穣」かを占うとあって、引き合いにも力が入ります。
約400年の歴史を持つといわれ、現在では、会津美里町と会津坂下町で行われています。
当日は、福男による小俵まきも人気で、開運を願う多くの観客が訪れる正月の伝統行事。

それぞれの募集内容については、下記のとおりです。
皆様のご参加お待ちしております。

■大俵つくり
日時:平成26年12月13日(土)・14日(日) 9:00~17:00
場所:高田除雪センター(高田学校給食センター前)
 ※昼食あり。
 ※汚れてもよい、暖かい服装。
 ※参加資格は中学生以上。
ncm_0964ncm_0962

■大俵引き子・俵みこしかつぎ手
日時:平成27年1月10日(土)
申込締切:平成26年12月25日(木)
募集人数:各120名
 ※参加資格は中学生以上。

 募集チラシはこちら
お問合せ・お申込み:会津美里町観光協会 0242-56-4882(火曜日定休)

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 393|人気度: 0UP

俵引きタイムレース&大俵引きレポ

みなさんこんにちは!
本日の天気は今のところ晴模様です(^^♪

先日行われた俵引きタイムレース大俵引き様子をレポートしていきたいと思います(^_-)-☆

cimg9541

先日の天候はさほど荒れる事無く・・・
美里蔵では宮城県美里町の方々による牛タン串や焼餅、おしるこの出店や
みちのくボンガーズさんによる出店等で賑わっていました

cimg9543cimg9544

cimg9547cimg9548

横町門前町通りには、俵引きタイムレースに参加する剛の方々が続々とやってきました\(^o^)/

cimg9551

そして今年もタイムレースを盛り上げて下さった、みちのくボンガーズの方々!

cimg9553

開会式前のみちのくボンガーズによるお笑い路上ライブに子供達もおおはしゃぎの様子でした!
そして開会式のあと、いよいよレースが始まります!

cimg9549

まるで出番を待っていたかのような堂々とした雰囲気を醸し出す俵・・・!
小学生・中学生。レディース・一般の順にレースが行われました!

cimg9568
cimg9571cimg9572cimg9574cimg9575

cimg9579cimg9582

この俵の乗ったそり、本当に重いのです!
その場から一歩も動けなくなってしまうチームもいました・・・過酷なレースです・・・(;O;)
ゴール地点には今年も力尽きた参加者が倒れ込んでいました・・・

午前中の小、中学生のレースが終わり、午後からはレディース・一般の部のレースです!
こちらは仮装しているチームも多く、大変会場を盛り上げてくれました(*^^)v

cimg9597
cimg9599cimg9605cimg9596cimg9607cimg9608cimg9606cimg9593cimg9609

今年の優勝チームは、昨年の優勝チームよりタイムが1秒ほど早かったようで・・・凄いですネ!!(*^_^*)

cimg9610cimg9584

参加者のみなさま、司会者さんとみちのくボンガーズさん、寒空の中イベントを盛り上げて下さりありがとうございました!

続きまして大俵引きです(●>ω・)ノィェィ
福を引き込むように」との願を込めた伝統行事で、
直径3メートル重さ3tの大俵を引き合います(っ`・Å・)っ

赤組(商業)が勝てば、商売繁盛
白組(農業)が勝てば、豊作の年  と言われています(*・∀<*)

cimg9625

引き子がが伊佐須美神社から走ってきました★

cimg9626cimg9627

ちなみに・・・昨年は、赤組が勝ちましたょ(*^_^*)

cimg9630cimg9629

両方の代表者から引き子に向け勝を入れて頂きます(●>v<●)

cimg9631
赤組『元気があれば、綱引きもできる!!いくぞー、1,2,3,だ‐‐‐‐!!!』

cimg9632cimg9633
白組『倍返しだ‐‐‐‐‐!!!』

今年はどちらが勝つのでしょうか(●`・ω・´●)
3本勝負2本取った方が勝ちです!!
結果がもう気になりますね・・・・。

両者共に綱を持ちましたo(●´ω`●)oわくわく♪
cimg9635cimg9636

そしてついに…
cimg9637cimg9638

ついに俵引きが始まりました!!!!

<1本目>
cimg9639cimg9640
白組だんだん疲れて来たのでしょうか?!
後ろの方が座ってしまっています(●´艸`)☆

1本目の結果は・・・・・・・・
白組の勝ち\(⌒∀⌒*)/
cimg9641

2本目は場所を赤組・白組、交換します。

<2本目>
白組、半被を脱いで戦います♡
それに負けじと、赤組もは半被を脱ぎました!!! (人´∀`)ステキ.☆.。.:*・

cimg9644cimg9645
cimg9646cimg9647

cimg9648cimg9649
赤組、堤信也議員の応援を背にがんばります(●`・ω・´●)

2本目の結果は・・・・・・・
白組の勝ち!!!!!
cimg9650

今年は、白組が勝ちましたヾ(*ゝω・*)ノ
今年は米の豊作の年になるでしょう(^_-)

続いて、御守銭棒争奪戦(福男)です‼!
大俵の上にある御守銭棒を取った男が今年福男になります(o≧▽゚)o

「位置についてよーい・・・・・」
cimg9652

「どんっ!!!」

cimg9653
みんな一斉に御守銭棒に向かって一直線!!!!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ

cimg9654
誰がとったのでしょうか???

cimg9657
赤組が取ったようです゚+。:.゚
誰が取ったのでしょうか??

cimg9658
今年の福男は彼です!!!(´∀`)
満面の笑みですね☆^(o≧∀≦)oニパッ

cimg9662cimg9664cimg9665

cimg9668
赤組、福男とΣp[ 【◎】]ω・´)パシャッ

その後、 白組による小俵まきが行われました✿
cimg9670cimg9671cimg9672cimg9673

cimg9675cimg9676cimg9677
小俵をとった皆さんです(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
小俵をとった人は今年幸せな事があるとも言われていますヾ(*ゝω・*)ノ

いいですねぇ~インフォスタッフはとることができませんでした(T_T)
来年はとれますように・・・。

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 2件|閲覧数: 237|人気度: 0UP

大俵つくり、大募集!

こんにちは!サイトをご覧のみなさん!来年もやります!「大俵引き」!
ってことで、いろいろと募集しま~~~す。

まずは「大俵」つくりの募集です。
お祭りの主役、重さ3トンの「大俵」を一緒につくってみませんか?
12月14日(土)、15(日)午前9時から午後5時までの二日間にわたって作ります。
もちろん、お昼も用意していますから、お気軽にご連絡ください。
b88d1180ac630c37d3062cf716e0360e1image

場所は「高田除雪センター」です。応募締切は12月10日(火)です。
なお、観光協会は火曜日が定休日ですから、火曜日は留守番電話に伝言をお願いします。
img_41872こんなに大きな俵を、つくるんですよ!

次に、大俵「引き子」と大俵「神輿かつぎ手」の募集です。
つくった「俵」をイベントの当日、平成26年1月11日(土)に引く方、
そしてお神輿をかつぐ方も大募集しています!
応募締切は12月25日(水)です。
ふるってご応募ください!お待ちしていま~~~す。

《お申込み/お問い合わせ》
会津美里町観光協会 ℡0242-56-4882

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 132|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • 坂内文生さんのコメント
    何せ朝早すぎて、吉田屋旅館に泊まらないといけれない。時間をずらす努力必用です。

    » 記事のコメントへ
  • 新井田勝さんのコメント
    私は北会津村出身です。何度も伊佐須美神社のアヤメを見てきました。本当に綺麗ですね

    » 記事のコメントへ
  • ヒルクライム事務局さんのコメント
    大会事務局より 皆様この度は、第13回時空の路ヒルクライムin会津に多数のエントリーいただきまして...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付し...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    福島県の下郷陽平町祭委員会です。 愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市2015のフォトコンの入賞作品をぜひアップしてください。私は県外に住んでいます...

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    羽田野さま> コメントありがとうございます!...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る