これ以上前のページはありません

ふれあい茶会へ行ってきました!

みなさまこんにちは!
ついこの間まで春のぽかぽか陽気だったのですが、最近は夏の訪れが近いのか、暑い日が続いておりますね。
熱中症になられる方も増えてきたようで、みなさんお気をつけください(*_*)

さてそんなこんなで今日も晴れて少し暑い日になりましたが、
本日、本郷地域の向羽黒山で毎年恒例のふれあい茶会が開かれ、高田インフォスタッフも取材に行って参りました!
今朝方雨がちらついていたので少し不安でしたが、お茶会開始の30分前には晴れ間が見えて、ホッと一安心。

10時頃に会場へ行くと既に人がたくさん!!
知り合いのお客様から可愛い練り切り菓子を頂いてしまいました!!♪
ありがとうございます!スタッフが美味しく頂きました♪とても美味しかったです♪
cimg0750

町長も甲冑姿がとてもお似合いでした!(*^。^*)
cimg0752

お茶会が始まったばかりでしたが、二の丸までのバス待ちには長蛇の列が!
本郷歴史資料館前では学生さんの野点が行われていました。
cimg0754
バスは2本ほどお見送りしてようやく乗車することができました。
観光ガイドさんのお話を聞きながら二の丸へ出発!勉強になるお話が聞けました。
行かれた皆様はどんなお話を聞かれましたか?(^^)

二の丸に到着すると既に野点が始まっていました。
cimg0766cimg0767

ちなみに二の丸から見た景色はこのようになっております。会津を見渡せる絶景でここにお城を作った気持ちがわかった気がしました。(*^_^*)
cimg0762

dsc09156dsc09154
お抹茶とても美味しかったです(^^)

三の丸ではあいづじげん太鼓の演奏の他に
手打ちそばやつめっこ焼き、きんつばも販売されてましたね。皆様食べられましたか?

dsc09163

歴史資料館では向羽黒ギャラリーという展示がされていました。
向羽黒山と、そこに山城を建てた芦名家についての展示はとても見ものでした。
展示物の説明もとてもわかりやすく、勉強になります(^^)

dsc09167

dsc09170

天気にも恵まれてお客様もたくさんいらっしゃってとても良いお茶会だったと思います(●^o^●)
来ることができなかった方は来年もこの時期に開催されると思いますので是非いらしてくださいね!

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 91|人気度: 0UP

野菜ビュッフェレストランIWATATE日記1/22版

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

1/22版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

iwatateは会津美里町の会津美里町インフォメーションセンタ―のお隣。
窯の美里いわたての2階のにあります。
以前は農家レストランとして釜飯+惣菜バイキングをやってましたが、昨年5月にイタリアンレストランにリニューアル♪

知り合いにiwatateの話をしたら「あー!あの釜飯のところ!!」と言われましたよ。
釜飯のイメージ強いのかな(^_^;)


場所がよくわかんないよ~(;_;)
って方の為に説明すると・・・
会津美里町の本郷地区
周りは会津本郷焼の窯元さんに囲まれる場所です。
iwatateの前には白鳳山公園に登る坂道があります。
向羽黒山っていった方がピンと来る人もいるかな?
中世の会津を支配した会津黒川城(鶴ケ城9主である葦名盛氏(あしなもりうじ)が築いた城跡を前にイタリアンを食す!!
あぁ~素敵w

カーナビで検索するなら
・会津美里町インフォメーションセンター
・白鳳山公園
・会津本郷焼資料館
なんかが良いとおもいます。
この3つなら確実にiwatateに辿り着けるハズ。。。

ぶっちゃけ

説明しづらいんです、ここ(^_^;)
えっ!?こんなとこにレストランあったの?!的な。

頑張ってたどり着いて美味しいイタリアン食べて下さい!!
頑張った分だけ美味しさもひとしお(*^o^*)

お待ちしております♪

 

p130122161717

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0件|閲覧数: 171|人気度: 1UP

小さな旅とふれあい茶会ウォーキング、そしていわたて新装オープン!

5月27日(日)、第11回炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会に併せて、
JR東日本の『小さな旅』
会津鉄道の『ふれあい茶会ウォーキング』
が会津美里町の本郷地域にて同時開催されました!

こちらはJR東日本『小さな旅』の様子。
『小さな旅』では、約6時間ほどかけて、会津美里町内の観光地を巡ります。
かわいい電気自動車がみなさんを先導し、向羽黒山城跡を散策したり、窯元で陶芸体験をしたりしました。
お昼はリニューアルしたいわたてでイタリアンビュッフェを召し上がって頂きました(^v^)
tiisanatabi
img_5410

そしてこちらは会津鉄道『ふれあい茶会ウォーキング』での集合写真withあいづじげんです。
みなさんいい笑顔ですね!
こちらのみなさまは南会津駅を出発し、大川(阿賀川)河川敷と茶会会場の三曲輪・二曲輪・お茶屋場を徒歩で散策されました(^v^)
dscn0925

この日は天気も良く、どちらも絶好のハイキング日和となったのではないでしょうか(*^▽^*)

さて、先ほども少し触れましたが、『窯の美里いわたて』がリニューアルされ、
『野菜ビュッフェレストランいわたて』
として、本日5月28日(月)、グランドオープンとなりました!

iwatate-chirashi
<↑クリックで詳しいホームページに移動↑>

iwatate2

iwatate1

イタリアンビュッフェへと大幅にイメージチェンジを遂げた新しいいわたて!
これまではランチタイムのみだった営業に、ディナータイムも追加!!
豊富な種類のビュッフェメニューやパスタが楽しめる、会津美里町の新名所誕生です。
27日のプレオープンには老若男女沢山のお客様にご来店いただき、かなりお気に召して頂けたようでした(^▽^)♪

たくさんの方のご来店をお待ちしております◎

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 2件|閲覧数: 495|人気度: 1UP

第11回 ふれあい茶会 開催!

e38381e383a9e382b7e8a1a8e38381e383a9e382b7e8a38f
(↑クリックで拡大)
img_9014

明日5月27日(日)、午前10時から午後3時まで、
 『第11回 炎の郷・向羽黒山城跡 ふれあい茶会』
が開催されます!

白鳳山公園内3ヶ所(4席) 、本郷地域街なか2ヶ所(2席)に野点茶席を設け、
茶道経験のない方でも気軽にお楽しみ頂けるようになっています。
茶席一席300円で当日券のご用意もしております!

その他、 『俳句大会』、『会津太守葦名公ギャラリー』、『山野草展』、『甲冑茶会(甲冑試着記念撮影会)』(白河甲冑隊も応援参加!)、『新作茶道具発表展示即売会』、『地場産品茶屋』等のイベントも行われます。

当日は天気も良くなるそうなので、ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております!

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 2件|閲覧数: 553|人気度: 0UP

お城フェスタ・スタンプラリー

みなさんこんにちは!金環日食は見れましたか?(^ω^*)

dsc01454
高田インフォメーションセンタースタッフは 5月19日~20日に開催された、第2弾ふくしま「城」フェスタinあいづ 会津の「城」スタンプラリーのお手伝いに行ってきました!!

dsc01443

会津の「城」スタンプラリーとは鶴ヶ城、亀ヶ城跡、神指城跡、そして今回スタッフがお手伝いに行った 向羽黒山城跡(白鳳山)の4か所を巡りスタンプを集めると鶴ヶ城にて景品と交換できるというイベントです!!(*´▽`*) 向羽黒山城跡では足を運んで下さった方へスタンプの他に高田梅の振舞いなどもさせていただきました❤

dsc01444

みなさんおいしいと言ってくださり、大変好評でした☆

dsc01458
スタンプポイントには観光ガイドさんも控えており、模型を使った、向羽黒山城跡の説明も!!
dsc01445dsc01450 スタンプポイントになっていたお茶屋場は見晴らしも良く1日目の19日は良いお天気でしたので、とても素敵な景色を眺めながらお仕事が出来ました(●>v<●) 1日目は決して多いとは言えない数の来訪者数でしたが、みなさんこの素晴らしい景色に満足されて帰って行かれたので良かったですo(*^▽^*)o♪ それでは2日目にバトンタッチです(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

バトン受け取りました!(´▽`)

p1010331

先日お城フェスタ最終日!私もお手伝いとして向羽黒山城へ行ってきました!
スタンプは前日同様お茶屋場にて押しておりました( ^∇^)

p1010334

観光ガイドさんと風景をぱしゃり!(⌒▽⌒)
20日も良いお天気となり、会津の風景が良く見渡せます・・・ 参加者の方には自転車で全てのお城を巡っている方もおりました!Σ(・ω・ノ)ノ!

猪苗代まで自転車・・・私も挑戦してみようかな・・・o(^-^)o

p1010336

心地良い風と良い風景の中、お弁当を食べるお客様もいらっしゃいました!
一汗かいた後に外で食べるお弁当はとても美味しいですよね(*´ェ`*)
たくさんの方に梅漬け美里の風景を喜んで頂けて、楽しい一日となりました!私も来年参加してみたいです!ヽ( ´¬`)ノ

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 1件|閲覧数: 550|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • 飯田 三恵子さんのコメント
    ご担当者様 12月初めに、左下観音堂~向羽黒城跡~南若松駅または会津本郷駅まで歩きたいと思っ ています。...

    » 記事のコメントへ
  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ
  • せせらぎ公園管理人さんのコメント
    中山様 問い合わせありがとうございます。  せせらぎ公園管理棟の電話番号:0242-57-1225でございます。...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る