野菜ビュッフェレストランIWATATE日記 2/15版

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

2/15版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

またまた雪が降りはじめました!!

今年は雪が多いので
まだまだ会津の春は遠い・・・
暦の上ではもう春なんですけどね~(;´∀`)

春になったら、きっと
「八重の桜」効果で会津若松は観光で賑わっちゃうんだろうな~。
どこも混んじゃうんだろうな~
若松からIWATATEまでは、車で20分位なんだよな~
IWATATEの周りにも面白いところ沢山あるんだけどな~~

ってなことで、
本日はお料理の紹介、しません!!!

春になったら県外のお客様もIWATATEに来て頂けるよう
勝手にプランを立てさせて頂きます!!!!
(*ノω・*)テヘ♪

さてさて
八重の桜を見て会津に行こう!!と思う方はきっと
「鶴ケ城」「八重の生家跡(これは石碑しか残ってません)」「飯盛山」「日新館」「八重の桜ドラマ館」
以上の場所にいきたいんじゃないかと予想。

会津は盆地の為、観光スポットが密集してます。

頑張ればこれ、1日で回れます!!!
まぁ、余裕を持って考えれば・・・
1泊2日で、2日目の午前中までに八重関係を見てしまう!!
日新館(1時間見学)⇒移動20分⇒飯森山(1時間見学)⇒移動10分⇒八重の生家の石碑は車から眺めて⇒移動5分⇒八重の桜ドラマ館⇒宿泊場所へ
温泉で疲れを癒し、美味しい物を食べて2日目へ。
2日目は鶴ケ城へ行きましょう!!
午前中ゆっくり城を見学。
そしたら、もう、気づいた時にはお腹ペコペコ!!!
若松は混んでいる。どうしよう・・・

(o゚◇゚)ノハイきた!!
ここでIWATATEですよ!!!!

鶴ケ城から車で20分!!

IWATATEで美味しいランチを頂きます!!
郷土料理は1日目に存分に楽しんでおいて下さい!
あ、IWATATEは会津産の食材を使ってますので美味しい会津を感じるには、いいんじゃないでしょうか♪(*゚▽゚)ノ

そしてですね、
IWATATEの窓からは「向羽黒山城跡」が見えます!
向羽黒山城は、鶴ケ城の城主「蘆名盛氏」が1568年に隠居城としてつくったんです。
1589年蘆名氏が伊達政宗に敗れ滅亡した後は、会津領主となった政宗や蒲生氏郷、上杉景勝によって、城が一部改修されてます。
1601年関ヶ原の戦いで上杉軍が負けたことにより廃城になったと言われています。

おぉ、大物武将の名前がズラリ(人´∀`).☆.。.:*・゚

建物は何一つ残ってませんが、
山頂の本丸(実城)跡を中心に、現在公園となっている二の丸跡、三の丸跡、伝盛氏屋敷跡などの郭をはじめ、竪堀や空堀、虎口、石塁の跡などの戦国山城の名残が城跡内各所に残っています。
その昔お茶会をやった場所にはベンチ設置されていて、
会津盆地一円を望むことができるビュースポットでもあります。
正面に磐梯山、城の東側直下を阿賀川が流れていて、最高に気持ちいです(・∀・)
ここで、お茶飲みましょう!!
ペットボトルのお茶でいいんです!!
数百年前に、葦名盛氏が!伊達政宗が!!蒲生氏郷が!!!上杉景勝が!!!!!
ここで茶を飲んだんだ~~!!!!
と、想像を膨らますだけで、ペットボトルのお茶も特別なものになりますから!!!

あ、無料ガイドを頼むことも出来ます!
詳しく城跡の説明や歴史を聞きたい方はIWATATEのお隣り、会津美里インフォメーションセンタ―では無料ガイドのご予約もしております。
お願いしたいという方は事前にご連絡下さい!!

会津美里町インフォメーションセンター問い合わせ先
住所:〒969-6042
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3161-1
TEL: 0242-56-4637
FAX: 0242-56-4876

他にもIWATATEの周りには会津本郷焼という焼物の窯元さんが沢山あります!!
食事の後に、窯元めぐりなんていかがでしょうか?
IWATATEの箸置きとパスタのお皿も本郷焼。流紋焼という窯元さんが作ってくださってます。

おっと、
本郷焼の説明もしたかったけど、めちゃめちゃ長文になっているの

次回に続く~ってことでw

それでは
本日も皆様のご来店お待ちしておりますヾ(。・ω・。)もっと見る


会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 255|人気度: 0UP

 

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2000年

最近のエントリー

最近のコメント

  • 実行委員会さんのコメント
    お問い合わせありがとうございます。 当日は新鶴体育館にて9:30会場10時開始となります。14時終了となります 前売り券のみ3500円で販売。 ワイン1本と牡蠣20個、みしらず柿が5個ついております。 その他、ステージイベントとしてフラダンス、歌謡ショー、柿の皮長むき選手権などが行われます。 チケット購入者は当日牡蠣の追加注文も承っております。 ワイン、ビールなどの酒類販売も行われます。...

    » 記事のコメントへ
  • 飯塚功二さんのコメント
    11月11日柿、牡蠣祭りの詳しい内容教えてもらえますか? 露店出店ありますか 当日の牡蠣の食べ方 会場は何時から何時までいる事できますか

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    コメントは初めてなので移転欄の所にしてしまいました すみません 改めて書きます 何年も何回も以前行ったバイキングが美味しく探したのですが昨日も全然見つかりません ガッカリでした  思い立ってパンフレットを見ながらスマホからたどたどしく探したら移転?閉店? 教えて下さい!芦ノ牧温泉のフロントの方にも営業してる!と聞いて来ました

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    昨日 芦ノ牧温泉からの帰り道何年か前に とても美味しかった2階の野菜ビュッフェでランチしたくて探したのですが見つからずすごすご帰って来ました 何年も何回か探したのですが 思い付いてネットならとパンフレットから探した!もうあの2階じゃないんですか? う

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    斉藤様 コメントありがとうございます。出展者情報を掲載させて頂きました。 リンクをクリックしてご覧になって下さい。 当日はお気を付けてお越しくださいませ。

    » 記事のコメントへ
  • 斉藤さんのコメント
    せと市楽しみにしている郡山市民です。今年の出店者情報はありませんでしょうか?

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    北郷様 コメントありがとうございます。 せと市フォトコンテストは諸事情により 今年度から実施しないこととなりました。 楽しみにしていただいておりました来場者の皆様には 大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 本年も会津本郷せと市をよろしくお願いいたします。

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る