◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

2/2版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

雨ですね~
今冬は雨多いですよね。
温暖化??
一雨ごとに春に近づいていくのかしら~?
春になると美味しい春野菜が待ってますからね♪

… そんなことで
春を待ちきれないiwatateでは
サラダバーに「豆苗(とうみょう」が登場しましたのでご紹介(*゚▽゚)ノ

豆苗はえんどう豆の若葉です。
豆苗発祥の地「中国」ではエンドウ豆の若い芽だけを摘み取って使われるため、高級野菜なんですって!!
日本ではハウス栽培が主流の為、スーパーでもおなじみの野菜ですね。

そんな、ハウスのおかげで一年安定して収穫できる豆苗の旬は3月~5月!

ハイ!
iwatate(人´∀`).春・さ・き・ど・り☆.。.:*・゚

食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれている豆苗ちゃん。
中でも、βカロチン・ビタミンB群・ビタミンK・葉酸が豊富に含まれてます。

その中でも注目なのは【葉酸】
DNAの合成や調整に深く関わってます!
正常な細胞の増殖を助ける働きがあります!
妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に大量に必要とされるので、

普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています!

妊婦さん!!!!
食べなきゃ!!!!
豆苗、食べなきゃ~~~~~!!!!!!!

スーパーで大量購入しちゃうと
豆苗の面倒をみるのが大変でしょうから
気兼ねなく、iwatateでもりもり食べちゃって下さい!!!

そして本日はもうひとつ“若鶏のポレンタ揚げ”
をご紹介v(。・・。)

ポレンタってなに~??って思いません??
ポレンタの正体は
「お湯にとうもろこしの粉を入れ、加熱しながら練り上げたもの」
かつてはパン代わりに食べられていたそうですが、現在はそのまま肉料理のつけ合わせにしたり、

チーズ・ソース・煮込み料理などをのせてオーブンで焼いて食べたり。
イタリア北部、特に山間部の家庭料理といえば「ポレンタ」といわれるほどポピュラーなものなんですね。

iwatateではそんなポレンタ粉を
若鶏の唐揚げの衣にしてみました!

まず、みんなが大好きな鶏の唐揚げで
ポレンタとお知り合いになってもらおうって事です(。・v・。)

レッツ、トライ!!!

それでは
本日も皆様のお越しをお待ちしております!!

p130202110202

記事のシェアはこちらから!