これ以上前のページはありません

『 福招きまつり 』 開催しましたヾ(≧∇≦)ゞ

みなさんこんにちは(*・ω・)ノ

先日ひどかった雪も、天候の安定と共に少なくなってきました。

道路にもほとんど雪を見なくなりましたが、油断せず安全運転で春を迎えましょう。

さて、2月25日(火)に行われた 文殊大祭

それに合わせて美里蔵で行った『福招きまつり』も、皆様のおかげで大成功いたしました♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪。

その様子をレポートしたいと思います♪

【味噌田楽振舞い】
cimg9808cimg98161
会津美里町産のえごまを使った味噌たっぷりの味噌田楽!!
そんな味噌が評判で、200個限定でしたがあっという間に無くなってしまいました。

【あいづじげんお楽しみ抽選会】
cimg9812cimg9813
あいづじげんのグッズが当たる抽選会も開催されました!!
景品には、あいづじげんのぬいぐるみや耳かき、手袋、キーホルダーなど可愛らしいグッズをたくさん用意。
200名様限定でしたが、それぞれ楽しく参加していただけました。

【あいづじげん記念撮影会】
cimg9824
イベントを盛り上げるべく、あいづじげんも福招きまつりに来てくれました。
来てくれたお客さんと仲良く一枚!!
寒かったけど、きっといい思い出になったと思います。

【横町連による振舞い餅・御宝銭振舞い】
cimg9831cimg9832
cimg9837cimg9842
横町連の方々によるつきたてのお餅と御宝銭の振る舞いが行われました。
午前中の好天が続くかと思いきやさすが文殊祭、期待を裏切らず雪がちらついていました(;一_一)
しかし、開始と同時にたくさんのお客様に来ていただくことがでできました(*^_^*)

皆さん、寒い中でも福招きまつりを楽しんでいただきありがとうございました。

来年も、より楽しいイベントを企画して行こうと思いますので、是非足を運んでみて下さい。

ではではヾ(・ω・`)ノ

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 53|人気度: 0UP

遊布の会・会津美里町商工会女性部~つるし雛~

みなさんこんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は日差しが出ていてぽかぽかお天気ですね(✿◡‿◡ฺ)♡

が近づいてきたのでしょうかc(´ω`。) 

もう花粉が飛んでいてもおかしくない季節ですね・・・

インフォスタッフは花粉症なので、マスクして過ごしております・・・(´pωq`)

さてさて、2月25日から始まりました、

遊布の会さんと会津美里町商工会女性部による

つるし雛展示会にお邪魔してきました.+:。(●っゝω・)っ☆

まずは、旧星自転車屋さん(遊布の会)へレッツゴーヾ(o´Д`)ノ―――♪♪

cimg9862

 まぁ、かわいらしいお人形さんが「お・も・て・な・し」してくれます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪

このお人形さん、中まで手を抜かずに着物を着ていました(゚Д゚;)か、完成度が高い・・・

そして、この家紋は、作った方の家の家紋なんだそうです!!
 

 

cimg9859cimg9858cimg9860

cimg9853

 
このお人形さんの手元には一言メッセージが書いてあって、

とても元気が出ますょ(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

cimg9850

こちらは、うさぎさんのお雛様です(●^o^●)

cimg9851cimg9852

 
なんだか、お餅のようでかわいいです(●´U`●)

cimg9855

 
懐かしさを感じましたq´∀`,,)

cimg9857

昔は、お雛様のときに掛け軸だったとお客様に聞いたことがありました。

ここ旧星自転車屋さんには、この掛け軸があったので撮ってきました(。・ܫ・)♡

cimg9856

 左から3番目にある、

「お茶をすすめられたら、断ってはなりませぬ」をみて・・・(゚Д゚;)

インフォスタッフは遠慮せずにお茶をごちそうになってきました(つ∀<。)♪テヘッ

展示会に至るまでの話等たくさんしてくれました★

皆さんもぜひ、お茶をごちそうになって、つるし雛をみてくださいネ(〃^∇^)

cimg98541

 
たくさんのつるし雛が「お・も・て・な・し」してくれます!!!

遊布の会さんありがとうございました(o´・∀・`o)ニコッ♪

次は、旧星自転車屋さんをでてイトウ靴屋さんに行ってきました♡

ここでは、美里町商工会女性部によるつるし雛展示が行われています(ノ∇≦*) cimg9866

dcim00381cimg9871

 
この写真なんだか解りますか??日本三大祭りのお田植え祭りです(●ゝェ・)ノ

商工会女性部は、お田植え祭りの獅子追いイメージして作りました!!

cimg9864dcim0036

 
dcim0041

「ワッショイ!ワッショイ!」と声掛けしているときが想像できます⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚Д゚)ノ⋆

cimg9870

 にしても、すごい数のさるぼぼですね:*・゚(●´∀`●):*・゚

すべて手作りです…素晴らしいです(;ω;*)

dcim0043dcim0047cimg9863

 cimg9869

柿がいっぱいですね♪美味しそぅ(。´▽`)笑⋆

cimg9867cimg9868

可愛いお雛様が━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

イトウ靴屋さんでは、

さるぼぼによる獅子追い達が「お・も・て・な・し」してくれますヽ(*>∇<)

このつるし雛展示会は、

2月25日~3月3日まで行っておりますので、

会津美里町高田にお越しになった際は、ぜひお立ち寄りくださいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ここでおさらいです↓

遊布の会  旧星自転車屋

会津美里町商工会女性部 ⇒ イトウ靴屋

の2つの会場で行われています☆

時間はどちらも10:00~15:00までです(d゚ω゚d)!!

そして、同時に「ぐるっと会津のひなめぐり」

開催されていますので、こちらもよろしくお願いします☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 247|人気度: 0UP

じげんくん増殖完了!!

また、また、会津美里町のとある場所に雪じげんくんがお友達を連れてやって来ました~!!

kimg03891

kimg0463

カラフルで綺麗ですね~!!

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 1|閲覧数: 108|人気度: 0UP

会津のひなめぐり~ひな人形ギャラリー・パート③!!~

みなさんこんにちは((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜

ようやく雪も落ち着いてきた今日この頃。
春までもう一息といったところでしょうか・・・

さて、春を先取りする会津のひなめぐり。

ひな人形ギャラリーの紹介も今回で最後となります。

今回のひな人形はコチラ!!

【小林開花堂さん】
e9968be88ab1e5a082e291a0e9968be88ab1e5a0821
お店のディスプレイに飾られているかわいいひな人形。
お雛様を見に来たついでにお店で
甘くておいしいお菓子を買ってお家のお雛様にお供えするのもいいですね(*´▽`*)

【キサキスポーツさん】
e382ade382b5e382ade382b9e3839de383bce38384e291a0e382ade382b5e382ade382b9e3839de383bce38384
素敵なスポーツウェアと一緒に店頭に並べられたひな人形!!
となりに飾られているお花が良いアクセントになっています(●>v<●)

【図書館さん】
cimg9723e59bb3e69bb8e9a4a8e291a4
図書室の奥の方に飾ってある、年代物の立派なひな人形。
読書を楽しむ空間に温かな雰囲気を与えてくれています。
保存状態も良く、気品あるお顔立ちをしていらっしゃいますので、是非見に行ってみて下さい(*´▽`*)

【恵美長クリーニングさん】
e681b5e7be8ee995b7e291a2e681b5e7be8ee995b7e382afe383aae383bce3838be383b3e382b0e291a0
カウンターに飾られた年代物のひな人形が時代を感じさせます。
入り口のすぐ横には、顔立ちの良いひな人形が飾られており、とっても素敵でした。

【ますや菓子店舗さん】
e381bee38199e38284e88f93e5ad90e88897e291a01e381bee38199e38284e88f93e5ad90e88897e291a12
お菓子の他においしいパンの販売もしているますや菓子店舗さん
こちらにもかわいいお雛様が飾ってありますので、是非拝見してみてはいかがでしょう。

【高田インフォメーションセンター】
cimg9681
美里蔵だって負けてません。
ひなめぐりの横断幕を掲げてお客様をお待ちしておりますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
cimg9793
こちらは、本郷の酔月窯さんに焼いて頂いた陶器のひな人形。
職人さん手作りの優しい顔立ちをしています。
cimg9805

去年作って頂いた陶器雛も着色され、一段と華やかになりました。

そんな会津のひなめぐりも3月3日で終了となります。
2月25日(火)~3月3日(月)までの間、旧星自転車屋で遊布(ゆうふ)の会
イトウ靴店で会津美里町商工会女性部のつるし雛展示が行われております。
力作の可愛らしいつるし雛が飾られていますので、そちらも合わせてご覧下さい(^O^)/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【展示期間】
2014年2月25日(火)~3月3日(月)
【展示時間】
●遊布の会
10:00~15:00
(初日のみ9:00~17:00)
●会津美里町商工会女性部(イトウ靴店)
9:00~18:00

【お問い合わせ】
遊布の会
TEL:0242-55-0446
会津美里町商工会女性部
TEL:0242-54-2429
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

さて、明日2月25日(火)と言えばもう一つ、文殊大祭ですね!
高田インフォスタッフも出店めぐりが楽しみです(^^♪
同日、美里蔵でもイベントが開催されます!!

hukumanekitirasi

■福招きまつり

開催日:2月25日(金)
時 間:11:00~15:00
場 所:美里蔵

≪イベント内容≫

11:00~
●あいづじげんお楽しみ抽選会
あいづじげん君のエコバックやタオルが当たるカモ!?
先着200名様、ご参加はお早めに!!
※お一人様一回限りのご参加となりますのでご了承下さい

11:00~
●味噌田楽無料提供
100名様分の味噌田楽をご用意しております(*^_^*)
えごまを使用した、甘い味付けのヘルシーな味噌をつけてお召し上がり下さい!

13:00~14:00
●あいづじげん君と記念撮影会
あいづじげん君も応援に駆け付けてくれます(^O^)
みなさん記念に一枚いかがですか?

13:30~
●横町通り連による振舞い餅・御宝銭の配布
200名様分の振舞い餅と御宝銭の配布を行います

そのほか温かいお茶などご用意しております!
あいづじげん君と一緒に福を招きませんか・・・?(*^_^*)

皆様のご来場心よりお待ちしております!

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜
【お問い合わせ】
高田インフォメーションセンター
TEL:0242-54-2333
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 99|人気度: 0UP

会津のひなめぐり~ひな人形ギャラリー・パート②!!~

みなさんこんにちは((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜

寒さの中、薄らと晴れ間がのぞくようになりましたが、まだまだ雪が舞っていますρ(・ω・、)イジイジ 。

翌朝の路面状況を心配しながらも、ジャンジャンひな人形を飾っている店舗を紹介していこうと思います。

【ニ木屋薬局さん】
e3838be69ca8e5b18be291a02

店内には、立派なひな人形と雛飾りが設置されていましたヽ(*’-^*)。
レジの周りも飾り付けされ、店の雰囲気も一段と明るく感じられました。

【イトウ靴屋さん】
e382a4e38388e382a6e99db4e291a01e382a4e38388e382a6e99db4e291a21e382a4e38388e382a6e99db4e291a1

立派なひな人形の他に、フェルトを縫って作ったウサギのひな人形と小物も飾られていました。
なんと、お店の奥さんの手作りだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!w ・・・す、すごい。

【舟石書店さん】
e8889fe79fb3e291a01

店内の目立つ位置に飾られた立派なひな人形!!
本と御主人が集めたフィギュアコレクションの中に飾られたお雛様は必見ですヾ(≧∇≦)ゞ

【アダチ呉服店さん】
e382a2e38380e38381e291a11

入口の前に置かれた雛段は、7段飾りの豪華な一品!!
側にも天神さまが飾られ、何処となく威厳を感じます(p・Д・;)アセアセ

【シオタ呉服店さん】
e382b7e382aae382bfe291a0e382b7e382aae382bfe291a42

天神さま、ひな人形、掛け軸など様々な飾りがお店の中に広がっていました。
そんな豪華な店内で、お客様と仲良くおしゃべりできるなんて・・・なんてうらやましい(p>□<q*))

【杜のこばやしさん】
e69d9ce69d9ce291a11

こちらには可愛らしいお人形様がたくさん飾られています。
お食事後、お腹も笑顔もいっぱいにして帰れたら最高ですね( ̄~; ̄) ムシャムシャ

【サトウ商店さん】
e382b5e38388e382a6e59586e5ba971e382b5e38388e382a6e59586e5ba97e291a12

手作りの物を飾った雛飾りの数々。
大きくて立派なものも素敵ですけど、個人的にこういう手作り雛飾りは癒されます(ノ≧∀≦)ノ

【谷内タイヤさん】
e8b0b7e58685e382bfe382a4e383a4e291a01

ガラスケースに入った、優しい顔付きのお雛様です。
小さいながらも、雛段飾りに負けない立派な雰囲気を感じましたヽ(*’-^*)。

【東邦銀行さん】
e69db1e982a6e98a80e8a18c1e69db1e982a6e98a80e8a18ce291a01

待合室に飾られた可愛らしいひな人形。
銀行の待ち時間も楽しく過ごせそうですヾ(≧∇≦)ゞ

【まってらん処さん】
e381bee381a3e381a6e38289e38293e587a6e291a01
e381bee381a3e381a6e38289e38293e587a6e291a11

待合室に飾られた凛々しい顔立ちのひな人形。
寒い冬場、ホット一息できる場所がより明るくなりますね (o´∀`o)

【あいづじげんの館さん】
e38198e38192e38293e381aee9a4a8e291a01e38198e38192e38293e381aee9a4a8e291a11

あいづじげんのグッズの横に飾られた可愛らしいひな人形。
あいづじげんと並んでお客様を癒していけるように頑張って\(○^ω^○)/♪

【須田写真館さん】

e9a088e794b0e58699e79c9fe9a4a8efbc92e9a088e794b0e58699e79c9fe9a4a8efbc94

あいづじげん君と一緒に飾られた可愛らしいお雛様(^v^)
午年にちなんで午の飾り物も・・・全体的に可愛らしい雰囲気で仕上がっております

【ヒロ美容室さん】
e38392e383ade7be8ee5aeb9e5aea4

美容室の中から通りをそっと見守る上品なお雛様が飾られています(^^♪

【さくらい衣料店さん】
e38195e3818fe38289e38184e38195e38293

比較的小ぶりなお雛様ですね(*^_^*)
だいたいいつ頃のお雛様なんでしょうか・・・可愛らしいですね!

どの店舗も個性的で立派なひな人形を飾ってくれています。

さて、会津のひなめぐりは3月3日まで開催しており、各地域でも記念品が配られています。

e381b2e381aae38281e38190e3828ae38381e383a9e382b7e381aee382b3e38394e383bc1-562x7885

まだひな人形を見ていない。まだスタンプが押せてない・・・という方は、今からでも遅くないです。

宜しければ足を運んで頂き、会津のひなめぐりを堪能してはいかがでしょうか?

お問い合わせは、高田インフォメーションセンター【0242-54-2333】まで

では、また次回ヾ(・д・。)バイバイ

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 65|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • ロレックスコピーさんのコメント
    ロレックス 通販専門店 ★経営理念: 1.信用第一,品質保証,最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します....

    » 記事のコメントへ
  • 飯田 三恵子さんのコメント
    ご担当者様 12月初めに、左下観音堂~向羽黒城跡~南若松駅または会津本郷駅まで歩きたいと思っ ています。...

    » 記事のコメントへ
  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る