これ以上前のページはありません

秘境!!!小山のそば屋鶴好さんPART2

こんにちは
寒くなると温かい物が食べたくなりますよね
そんな方にピッタリの!!見たら必ず・すぐ・絶対に行きたくなるお食事処
「鶴好」さん前回の続きをご紹介しまーす(`・ω・´)キリッ

鶴好さんでそば打ちを見せていただきました∩(´∀`)∩ワァイ♪
最初に湯もみして馴染ませてから水でだんごを作ります

cimg6671

あっという間にこんなにきれいにだんごが出来上がりましたヽ(。ゝω・)ノ★
そしてつぎは生地伸ばしです
手で伸ばして

cimg66781

棒で伸ばして
cimg6684
叩きながら伸ばして
丁寧に何回も何回も!!!

巻きながら叩いて伸ばしていくのは大変そうです(*ノω<*)!!!
cimg6696
昔、高田地域では叩きながら伸ばす方法が一般的だったそうです。
鶴好さんでは今でもこの統ある伸ばし方をしています♪♪

cimg6715

そして出来上がったのがこちら(●^c_,^●)<きのこそば(温)>はこのボリュームで850円
cimg66211cimg66181cimg66141
cimg6625
天ぷら>はこんなにてんこ盛りなのに160円!!お得ですよね!!!季節の野菜や山菜が食べられます
ちなみにこの日伺った時は「かぼちゃ・ナス・かき揚げ・ピーマン・舞茸」でした。
衣がサクサクで私ごのみの食感で、とっても美味しかったです。
ざるそば(並)580円
お蕎麦はこしが強く、一口食べるとほんのり甘みがあり、お蕎麦の風味が口の中に広がりとっても美味しかったです
きのこも大きくて食べ応えがあり、思っていたよりボリュームがあって
こんなに食べれないかも∑(; ̄□ ̄A アセアセ
と思ったのは気のせいで、気づいたら完食してました (・・*)ゞ ポリポリ
ざるそばの付けダレは、鶏ガラから取っているのでさっぱりとした味わいで、
そばの風味を引き立てている感じでした(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
高田インフォから15分で行けますが、町から離れた山沿いに位置する為に、解りづらくて行けなかった方!!!
地元の方から愛される、とっても気さくで優しいご夫妻が作るお蕎麦をぜひぜひ食べにいらして下さい
看板娘!?のりんごちゃんもお待ちしております
cimg6628cimg6629cimg66061cimg6608

小山のそば屋  鶴好
会津美里町大字吉田字村ノ内丙12   
TEL・FAX  0242‐53‐2544
営業時間 夜明けから日暮れまで(10:30から16:00)
定休日  第1・第3・第5火曜日(日祝日営業)

11月11日(日) 美里蔵市 新そばまつりのお知らせです( *´艸`)ウフフフフフ

e696b0e3819de381b0e381bee381a4e3828aefbc92e382a2e382a6e38388e383a9e382a4e383b3e694b91
秋到来!!!
美里蔵では食欲の秋をオススメします
新そばの時期になりました・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレ:・:*:・
会津美里町の新そばを皆さんで食しジャズ演奏を聞きながら秋空の下、
語り合ってみませんか(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

お問合せ
会津美里町高田インフォメーションセンター   (0242)54-2333

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 1|閲覧数: 937|人気度: 1UP

第2章 袋掛け!!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

袋かけをしてから3ヵ月になり、リンゴ畑へ行ってみた。リンゴの生長具合を確認したらなんと、袋が破けているものや、まだ小さい物などバラバラの成長だ。袋が破けているものは新たに「世界一」用の袋をかけ、2週間待った。そして、収穫時期から逆算し、ギリギリ、ココだという9月下旬に「じげんシール」を貼り付けた。思ったより大変な作業で、
リンゴの表面は球体であることをすっかり忘れていた。
「綺麗に貼れない!!」何回やり直しても両端にシワが出来る。これだと光が入って来てしまい、じげん君の体の線がボケてしまうと思いつつ、出来るだけ丁寧に作業をした。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 2|閲覧数: 276|人気度: 2UP

高田地区の鼓笛パレード!

みなさんこんにちは!(。・ω・)ノ゙
今日は見事な秋晴れですね!

cimg6724

何やら午後1時を過ぎたあたりから、高田地区の商店街通りに人がちらほらと集まり始めました。
そう、今日は高田地区の幼稚園、小・中学校の鼓笛パレードだったのです!
子供さんやお孫さんの晴れ姿を見ようと保護者の方々がたくさんいらっしゃておりました( ^∇^)

午後2時を回り、鼓笛パレードスタートの花火が打ち上がります

cimg6727
cimg6729cimg6731cimg6734cimg6735

トップバッターはこども園ひかり子供達!
きらきら星を上手に演奏していました
子供達の可愛い姿に思わずほっこり(*´∇`*)

cimg67401
cimg67371cimg6739cimg6743cimg6746

二番手は宮川小学校の子供達です!
演奏曲は、おもちゃのチャチャチャでした!\(^▽^)/
トランペット等の楽器も増え、演奏に深みが増します

cimg6752
cimg6755cimg6757cimg6760cimg6761

三番手は高田小学校の子供達です!
演奏ももちろんですが、フラッグも動きが揃っており
とても綺麗でした(゚∇^*)

cimg6768
cimg6769cimg6770cimg6771cimg6772

パレードの最後を飾るのは、高田中学校の子供達です!
インフォ前を通った時に演奏していた曲は、有名なアニメソングでした
最後を飾るに相応しい、堂々とした演奏でした!☆^∇゜)

今日が晴れたのも、きっと子供達の日頃の行いが良いからでしょうね!
高田地区の幼稚園、小・中学校の皆さん、素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!\(^▽^)/

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 545|人気度: 0UP

始動!!

img_2149
りんご農家へ剪定と摘果の研修へ行ったときのことであった。休憩時間に天海大僧正の話が出て、会津美里のキャラクターに「慈眼大師」をモチーフにしたユルキャラを作ったんだヨ。
「新しく生まれ変わった美里町にちなんで卵型になっているみたい」と言う誰かが言った。
すると、「そうだ、じげんリンゴを作ってみたら!!」と言った人がいた。冗談じゃないよ!!本気で考えっぺ!!
こうして、あいづじげんリンゴ計画が始動した。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 227|人気度: 1UP

あの人気者が仮設住宅にやってきた!!

こんにちは。
な・な・なんと・・・!
先週の土曜日10月27日(土)、楢葉町の住民の方が避難されている、会津美里町宮里応急仮設住宅にあの熊本県のゆるキャラくまモン」がやってきました!!
securedownload21741
くまモンは、去年のゆるキャラグランプリで見事1位を獲得しただけあって、サービス精神がすごかったです!!

pa270635
くまモンと一緒にいらっしゃった方のはっぴの背中にもくまモンが・・♡くまモンがもう1体いるみたいですね(笑)

まずは、くまモン体操~♪
あれれ・・?ここで機械のトラブルにより、曲が流れないとの事。
くまモンも心配そうに見つめます(汗)
pa2706401731

その間、くまモンとふれあいタイムに◎
012013
皆さんに囲まれ、握手、写真の嵐。やっぱり大人気ですね♪

その後、無事くまモン体操のはじまり、はじまり~♪
くまモンの動きはなんて軽やかでリズミカルで愛嬌があるんだろう♥♡♥
すごい衝撃を受けました(笑)
ステップは力強く、足を地面に踏みつけるときには、「ダン!ダン!ダン!」とすごく音が出ていました(驚)
くまモンはダンスも全力!素晴らしかったです☆
cimg307620640x480117211
住民の皆さんも、くまモンの愛嬌ある仕草に「かわいい~!!」を連発。
pa270634pa2706411
くまモンの毛並みはふわふわでなめらか・・・♡
子供たちも「ふわふわだぁ~♡」と喜んでいました♪

そして、東京からくまモンを追っかけてきたんだという中年のおじさまが、私にくまモンのプロレスのリングにあがっている動画を見せてくださいました。
そこには、逆水平チョップを受け、吹っ飛ぶくまモンの姿が・・・!!
これまた凄い衝撃を受けました \(◎o◎)/!
以前、バンジージャンプにチャレンジしたくまモンはTVで見ましたが、何にでもチャレンジするくまモンの姿に脱帽です!!
くまモンに沢山元気をもらい、皆さん満面の笑みで拍手をおくっていらっしゃいました (^^)

会津美里町にも町自慢のゆるキャラあいづじげんがいるので、いつか、くまモンとあいづじげんがたわむれる姿が見たいですね♡

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 2|閲覧数: 433|人気度: 1UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ
  • せせらぎ公園管理人さんのコメント
    中山様 問い合わせありがとうございます。  せせらぎ公園管理棟の電話番号:0242-57-1225でございます。...

    » 記事のコメントへ
  • 中山 千穂さんのコメント
    子ども会でオートキャンプ場への宿泊を考えていますが、テントはお借りできますか?ま...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る