これ以上前のページはありません

会津美里町まちあるきシリーズvol.20

今回ご紹介するのは、美里蔵から、徒歩約3分の所にある「芳ちゃん」です。
img_0884
メニューはこちら↓
img_0881img_0880
img_0882

img_0879img_1041
↑ちょとピリ辛の味噌ラーメン               ↑チャーハン
☆おすすめ☆
img_0876
↑とろみの付いた味噌野菜炒めを塩味スープのラーメンにトッピングした芳ちゃんメン
img_1044
↑手作りなのでもっちりとした皮で、ジュ―シィな餃子(お持ち帰りも可)
ぜひ、食べてみてはいかがでしょうか。

お問合わせ
[芳ちゃん]
営業時間 10:30~13:30  17:00~20:00
休日   毎週月曜日
駐車場  5台
TEL   0242(54)2448
高田エリアまちあるきMAPはこちら

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 690|人気度: 0UP

会津本郷の赤瓦

今、会津若松市にある『鶴ヶ城』が鶴ヶ城天守閣再建50周年の折に、鶴ヶ城の修繕工事をしています。
幕末戊辰戦争時の鶴ヶ城の天守閣の瓦は赤瓦だったと考えられています。
その為今回の修繕工事で鶴ヶ城の瓦が赤瓦に生まれ変わります!

そんな赤瓦
会津本郷焼の歴史の中でも赤瓦というキーワードが出て来ます。
そして、当時の鶴ヶ城の赤瓦は会津本郷で製作されていた物です。

1593年 蒲生氏郷が城郭修理の際、播磨国から石川久衛門らを招き屋根瓦(黒瓦)の製造をさせる。
1639年 天守閣を五層にし、西出丸と北出丸を増築。
1653年 水野長兵衛が新しく施釉の赤瓦の焼成に成功。瓦役所が置かれる。
同年    太鼓門(現在の椿坂正面)が初めて赤瓦にかわる。
1874年 鶴ヶ城が廃城になる。

s-p1010725

会津本郷焼の起源は瓦から始まっています。
保科正之公の時代に瓦の製造が行われた事、良質な土が取れ瓦の製造が発展した事が、会津本郷焼の始まりです。
最初に作られた黒瓦は寒さに弱く、凍みて割れてしまう事から改良が求められ、凍みても割れない施釉の赤瓦を製作し、城へ届けました。

80年ほど前までは会津本郷でも瓦工場が残っていたのですが、今現在は会津本郷で瓦を製造している所がなく、今回修繕される赤瓦は残念ながら会津本郷の物ではありません。

来年の3月に赤瓦に生まれ変わった鶴ヶ城を見て、会津本郷焼との関わりを少しでも思い出して頂ければ嬉しいです。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 1,102|人気度: 0UP

ホルモン市、大盛況につき終了しました!!

img_0903img_1028

今日はあいにくの雨の中でしたが、「ホルモン市」に足をお運び頂きましてありがとうございました。

約1週間で完売しました前売り券でしたので、当日券の購入の為に10:30のスタート前の寒い中から並んで頂いた方や遠方からの方、ご家族やお友達と沢山の方々にお越しいただきました。

img_0917
↑並んでいる様子

おかげ様で当日券の50枚も、約1時間ほどで完売致しました。

img_10201 img_09461 img_1016  
↑各店舗さんの様子

大盛況の為、大忙しだった店舗さんからは、またこのような企画をしたいとのお声もありました。

アンケートでも、第2弾の企画やアレンジホルモンのご要望なども頂きました。

今後も、この企画を生かしていけるよう努力して参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この日の為に何日もかけての裏方作業に苦戦や戸惑いもありましたが、本当に沢山の方の心強いご協力や
温かいご支援頂きました事を心から感謝致します。

今回初めての試みの「ホルモン市」なので、アンケートで貴重なご意見も頂きました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 707|人気度: 0UP

【キャラバン隊】report・november

【11月】
11月 5日    東北うまいもんフェスタ in 秋田
11月13日    千葉県若松二丁目団地・フリーマーケット
11月14、15日 道の駅 富士吉田
11月16、17日 道の駅 伊東マリンタウン
11月19日    築地緑のマルシェ
11月20日    いまホン!ライブ&フリーマーケット
11月22日    ザザシティ・浜松
11月23日    ザ・モール安城
11月24日    道の駅 ふたかみパーク當麻
11月25日    会津赤べこ会秋季会

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 1|閲覧数: 513|人気度: 0UP

ホルモン市まで・・・あと1日!!

皆さん!
いよいよホルモン市が明日にせまりました!!
今回が初の試みという事もあり、スタッフも期待と不安でいっぱいです。
img_0887

マスコットとして作成していた豚もようやく完成し、今日青空の元にお目見えしました。
ピンク色の体が青空に映え、道行く人の注目を集めていました☆

img_0885img_0886

まん丸のおめめがとってもかわいらしいですよね!
明日のホルモン市では、当日配布するアンケートの回収BOXとしても活躍します!!

アンケートに答えて下さった方には、今回出店する居酒屋 ゆうい喜楽屋 神龍丸長 本店
の3店舗の中のいずれかの店舗で使用せきる御食事券、サントリー提供 トリスハイボールがあたる、
抽選くじもご用意しておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

明日の天気予報はあいにく雨ということですが、スタッフ一同こころよりお待ちしております!!

日  時 11月28日(日) 午前10時30分~午後2時
場  所 美里蔵
チケット
当日券 1300円 (50食)
 
 
お問合わせ
 高田インフォメーションセンター 

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 603|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ
  • せせらぎ公園管理人さんのコメント
    中山様 問い合わせありがとうございます。  せせらぎ公園管理棟の電話番号:0242-57-1225でございます。...

    » 記事のコメントへ
  • 中山 千穂さんのコメント
    子ども会でオートキャンプ場への宿泊を考えていますが、テントはお借りできますか?ま...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る