これ以上前のページはありません

【文殊大祭】

e69687e6ae8a-1e69687e6ae8a

本日25日(木)会津美里町高田地域「文殊院清龍寺」で【文殊大祭】が開かれています。

お文殊様に参拝する為、受験を控えた学生や父母で列が出来ていました。

通りでは出店もたくさん出ており、お子様連れやご家族で賑わっていました。

e99cb2e5ba97e99cb2e5ba97efbc88efbc92efbc89

尚、出店の方は19時頃まで開いております。是非みなさまお越し下さい。

受験生のみなさん頑張ってください。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 803|人気度: 0UP

第7回時空の路ヒルクライムin会津

hiru1

皆様お待ちかね、【第7回 時空の路 ヒルクライムin会津】の

開催日が2010年5月23日(日)に決定しました!

この競技は、会津美里町から大内宿に向かう県道131号線(通称大内宿こぶしライン)13.5km、

高低差600mを自転車で走り抜ける競技です。

是非みなさま、新緑の氷玉峠を颯爽と駆け抜けてみてはいかがですか?

【申込期間】2010年2月19日(金)~4月20日(火)

参加申込み、お問合せについては『福島民友のホームページ』をご参考下さい。
福島民友新聞社

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 3,758|人気度: 0UP

大内宿雪まつりに行ってきました!!

本日2月14日(日)会津美里町代表として、大内宿雪まつりの「わらじ履き綱引き大会」
と「そば食い競争」に出場してきました。

e99baae381bee381a4e3828ae3818be381bee3818fe38289

e7b6b1e5bc95e3818defbc91e7b6b1e5bc95e3818defbc92
その名の通りわらじを履いての綱引き。意外と滑りました。
惜しくも初戦敗退してしまいましたが、とても楽しかったです。

そしてそば食い競争!
e3819de381b0e9a39fe38184
(左から3番目・4番目)
こちらも健闘むなしく決勝にいけず終わりました。
この競争は汁まですべて飲んで終了なのですが、その汁が
熱くてなかなか飲み干せませんでした。ですので、麺も汁もとても
おいしいので、終了後ゆっくり味わって食べました。

ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。
また来年行ってみようと思います。
皆さんも是非、遊びに行ってみてはいかがですか?

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 859|人気度: 1UP

窯の美里いわたて「雛飾り」

3月3日の雛祭りに先駆け、窯の美里いわたて1F・2Fで雛人形を飾りました。

1fe99b9b1fe99b9b-1
1Fでは店内に入って右側、会津本郷焼に囲まれて飾ってあります。

efbc92efbd86e99b9befbc92efbd86e99b9b-1
2Fでは、雛あられと甘酒に囲まれて飾ってあります。

会津本郷焼、そして窯飯とご一緒にご覧下さい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆うんちく
 祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れる
 とよく言われますが、※1「梅雨が間近であるため、早く片付けないと
 人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから」という理由から
 きているといわれているそうです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 

※1 旧暦では現在の4月頃に行われていた。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 719|人気度: 0UP

会津美里町高田地域を散策!

会津美里町高田地域に今春オープンする施設の名称募集に伴い、
商工観光課の方と旧高田町の散策に行って参りました。

e58f96e69d90efbc91e58f96e69d903e58f96e69d902

今まで知らなかったお店の発見や、昔なつかしいおかしに出会ったりと、
地元の方の暖かさに触れた1日でした。
と同時に、この町を盛り上げて行きたいと思わせてくれた1日でした。
協力して頂いたみなさま本当にありがとうございました。

会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 645|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • ロレックスコピーさんのコメント
    ロレックス 通販専門店 ★経営理念: 1.信用第一,品質保証,最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します....

    » 記事のコメントへ
  • 飯田 三恵子さんのコメント
    ご担当者様 12月初めに、左下観音堂~向羽黒城跡~南若松駅または会津本郷駅まで歩きたいと思っ ています。...

    » 記事のコメントへ
  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る