3月も半ばに雪というのにはびっくりしましたが、今日はとってもよいお天気で、ようやく“春”という感じがしますね!!

米沢の千歳桜、宮川千本桜に引き続き、町内の桜の名所をご紹介します!!

今回は、宮川千本桜から歩いて5分!清龍寺の知恵桜です。
e79fa5e681b5e6a19cs

技芸上達、学業成就の霊験あらたかな学問の仏様として知られる清龍寺の文殊菩薩。
日本三代文殊の一つ「筆の文殊」としても知られています。
また、清龍寺は徳川幕府の知恵袋天海大僧正ゆかりの寺院でもあります。
(天海大僧正についてはこちら
その文殊堂の西側に知恵桜は植えられています。

ベニヒガンザクラの知恵桜の見頃は4月下旬。濃紅色の花をつけ、その色合いの見事さから、ひそかなファン(高田っ子のひそかな自慢)のいる桜です。
樹高も高いので、迫力満点。
e79fa5e681b5e6a19cefbc93e58aa0e5b7a5
↑ 見てください。お堂をこす桜の高さを。

宮川千本桜をご覧の際は、ぜひ清龍寺までおいで下さい。

会津美里町の桜の名所はまだまだあります。
ミサトノでは、桜の開花時期が近づくと、開花情報も提供していきますのでお見逃し無く!!

また、会津美里町観光協会では、観光ガイドオススメの春の散策モデルコースを紹介しています。スポットによっては観光ガイドによる案内が可能ですので、お気軽にお申込み下さい。
観光ガイドのページはこちら

桜周辺の観光情報や駐車場に関してのお問合せは、
会津美里町観光協会 まで  TEL.0242-56-4882 (火曜日定休)
                   FAX.0242-56-4876

Published On: 2012年3月14日Categories: お知らせ, 美里の四季Tags: ,

記事のシェアはこちらから!