日に日に寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれていませんか><!?

目覚めると外は一面真っ白(゜゜)!!
近頃の会津の朝は、霧に包まれます。

紅葉の色も深まり、早くも散ってきたところ;;
会津にもいよいよ次の季節が近づいてきていますね。。

・・・と、その前に・・・!

今の季節、短くも色鮮やかな”秋”のちょっとしたワンシーンも
ひとつひとつ見逃さず、楽しんでみたいところですよね^^

今日は、本郷の町に散りばめられた”をおすそ分けです◎

 

 

秋晴れになるとまず目に入るのが
空の明るさ、気持ちよさですよね!
img_4497

写真中央に見えるのが本郷焼には欠かせないやきものの原料<陶石>の採石場である「大久保採石場」。
離れたところからも土肌が見えるんですね!

会津美里町といえば、
向羽黒山城(跡)!
春には毎年お茶会が開かる会場となっていますが、秋は紅葉が見ごろです^^

img_4500

「白鳳山」といわれるこの山には、アスレチックもあり◎
こどもたちの元気な声も聞こえてきます^^!

 

お散歩中のおばあちゃんたちも^^
img_4498

山道も楽しそうに登られていました♪

 

 

・・・それもそのはず!
img_4505

白鳳山からの景色は見晴らしがとってもいい◎!
会津盆地(会津若松市街)や磐梯山も一望することができるんですね!

「あっちへ登るともっときれいなのよ~!!」と、山頂の方をを指すおばあちゃん。
ありがとうございます^^♪

・・・改めて、気合入れて登りなおします^^;

 

 

さて、そんな本郷の町の「景色」も素敵ですが、
視線をもっともっと身近にやってみた「手元」にも秋を感じられるものです◎

会津本郷焼・職人さんの工房でも秋のにおい、日の光。

img_4074

応接スペースにはあたたかな日差しが。
リンゴの赤色が、さらにドラマチックに目に飛び込んできます!

この日の差し具合、たまりません!
 
小春日和というのはまさにこんな具合でしょうか´`

img_4080

湯呑みに差し込んだ光とやきものの透け感がとってもキレイ。

 

こういった日々の暮らしの中にある、ささやかな感動を忘れず
”ふとした瞬間”を集めていきたいものですね◎

季節の変わり目は、きっとそんなことを思い出せてくれるとき。

皆さんも、ご近所の景色、食卓などで秋を見つけてみてはいかがですか^^?

もちろん、本郷へのお越しもお待ちしております♪

Published On: 2011年11月14日Categories: 会津本郷焼情報Tags: , ,

記事のシェアはこちらから!