昨日行われた向羽黒山城ふれあい茶会にお手伝いとして参加して参りました!

dscn1086-2

今年は体育館での開催でしたので降りしきる雨もなんのその
けれどお着物でいらっしゃった方はちょっぴり大変だったかもしれませんね

私たち明天スタッフもはっぴを着てお手伝い!
dscn1090


熟練の女性陣がテキパキとお茶を点てているそのすぐそばでお手伝いをさせて頂きました。
dscn1101

写真右側の方が大きな大きな抹茶碗を持っていらっしゃるのが分かると思いますが
「大茶盛(おおちゃもり)」といって、特大サイズの抹茶碗で3~5人ほどの回し飲みするというのです!

大きい、そして重いー! 大興奮の明天スタッフ

しかし、さっそく抹茶碗洗いのお仕事を任せて頂いたはいいものの…
「割ってしまったらどうしよう!!」という恐怖との戦いが始まります
dscn1128

手を滑らせないよう慎重~に洗います

奇跡的に、何一つ割ることはありませんでした!ひと安心!
わたくし青木は割ってしまった場合の弁償のことばかり考えていました…。

なんと、お茶点て体験もさせていただくことに!
ちなみに私は力窯さんの抹茶碗で頂きました!
dscn1132

ジャジャーン!どうです!上手いでしょう!

これはわたくし青木の! …あまりの下手さに見兼ねた大先輩が点ててくださったものです…。
精進します…。


こんなにたくさんの本郷焼に触れ、
dscn1100

それを実際に使わせて頂くという貴重な体験を通して、
dscn1133dscn1134

さわり心地、口あたりといい、やっぱり本当に質のいいものの使い心地は素晴らしいと思いました!
実際にさわって・使ってみてはじめて分かる良さ。感動しますよ!

Published On: 2011年5月30日Categories: 会津本郷焼情報

記事のシェアはこちらから!