つづいて閑山窯(かんざんがま)さんにお邪魔させて頂きました!

dscn0822
ドラム缶に閑山のロゴ、かっこいい

閑山窯さんは会津本郷焼の窯元の中でも一番古い窯元で、今年でなんと275年目!
大変歴史のある窯元さんですが、10代目になる手代木仁さんはとっても気さくな方でした!

そして、階段を下りて地下の工房へ…
dscn0825

ご自宅を建てた後に掘ってつくった(!)この地下工房
程よく薄暗い部屋には土の匂いがたちこめて、とってもひんやりしていました
夏は涼しく冬は暖か。作業をするには最適です!

続いてこちらはガス窯
dscn0844

重厚な扉の中には作品がずらっと並んでいます!
新商品もちょっとだけ拝見♪

最後にこちら、軒先の一本の木
dscn0846

なんという変形樹木!垂れているようにも見えますね!

やっぱり実際に窯元さんのところへお邪魔させて頂かなければ見られない素敵なものがたくさんありますよね!

興味のある方はぜひ、窯元さん巡りをしてみてはいかがでしょう^^

Published On: 2011年5月25日Categories: 会津本郷焼情報

記事のシェアはこちらから!