私たち会津美里振興公社・会津野マルシェ事業のチームについてのご紹介です。

マルシェ事業チームでは、会津美里町産の農産物および農産加工品を宣伝する仕事を行っています。
町の農業を元気にするために日々、個性のある5人のスタッフで活動しています。

会津美里町は会津盆地の西の縁にあり、田んぼを中心に、野菜畑、果物畑が広がっています。
会津美里町でとれる農産物は味が濃厚で美味しいと評判です。

会津美里町のコシヒカリは香り高く粘りがあり美味しいです。全国の品評会で最高ランクの特Aの評価を得ています。

会津美里町の醸造用ブドウ・シャルドネでつくった白ワインは、しっかりとしたコクがあり香り高い逸品です。国際的なコンクールで幾多も賞を取っています。

会津美里町のリンゴは蜜がのっていて味が濃厚です。世界一美味しいリンゴといっても過言ではないでしょう。

数えきれない美味しい食材にあふれています。

ところが、あまりそのことが県内外に知れ渡っていません。私たちは食べて美味しい会津美里町の農産物および加工食品を知ってほしいと思いで様々な活動を行っています。

第一に、首都圏をはじめ、会津若松市内などでマルシェを開催しています。

我々5人のスタッフが中心となって商品の仕入れから店頭販売までを行っています。
農産物および加工食品は実際に食して頂かないと良さが伝わりません。
そこで販売することによって、これまで会津美里産の農産物に触れ合う機会のなかった多くの人々へ食材を食していただく機会を提供しています。

また、対面販売を行うことにより、会津美里町の農産物の優れた点を消費者のみなさんへ直接お伝えしています。また、消費者のみなさんが会津美里町の農産物に対してどのようなことを思われているか知ることのできる貴重な場面となっています。こうして得られた情報は農家さんなどへ発信もしています。

第二に、会津美里町の農産物のブランド化を試みています。

会津美里町産の農産物を食した人は美味しいといってくれます。
でも、街中で売られている農産物は他の産地のものと同じ値段か、あるいは安い値段で売られています。
会津美里町の農産物を価格面で適切に評価していただくため、農産物のブランド化が必要だと考えています。

会津美里町の農産物が他と違うということをまずは多くの人に知っていただく必要があります。
会津美里町の気候や土壌が美味しい農産物をはぐくむ環境にあり、
会津美里町の人の気質である正直さが偽りのない農産物をつくっていること、
などなど、多くの人へ知っていただくことによって、
「美味しい農産物といえば会津美里町」
と思っていただけるような知名度を確立していきたいです。

第三に、会津美里町の農産物が安全であることの調査および情報を発信しています。
会津美里町は東日本大震災の際、地震の被害をほとんど受けませんでした。
ところが福島第一原発の事故の風評被害の影響を被っています。

会津美里町の放射性物質の汚染の度合いは小さいです。
福島県庁、会津美里町役場、農協など多くの機関を通じて定常的に放射性物質のモニタリングを行っていますが、放射性物質から食品の安心・安全を確保するための国の新基準値をはるかに下回っています。

原発事故の風評被害の払拭のため、他の機関と連携して安全性の調査および情報の発信をおこなっていきます。

その他、様々なことを行っています。

Published On: 2012年8月29日Categories: おいしい美里Tags:

記事のシェアはこちらから!