皆さんこんにちは!!

良い天気が続きますね~♪今日なんかは暑いくらいです(^_^;)

本日4月28日白鳳山公園にある大山祇神社にて祭礼を行いました。

10527273_779447028829145_5197973786622873021_n

白鳳山公園の大山祇神社は西会津町の分社です。

大山祇の神は山の神として広く知られた神様で、山での仕事の安全を守ってくれる大切な神様だと信じられています。

現在では窯元の安全はもとより、会津本郷焼の繁栄、商売繁盛を祈願して新緑のなか祭礼が開催されました。

20891_779447238829124_1816149719423197819_n

11174945_779447938829054_5740624298800739762_n

11151035_779447665495748_5508598065680546022_n

町内高田地区から宮司さんを御呼びして祝詞をあげていただきました。

11160672_779498365490678_4358517528596808195_n

祭礼の後は直会(なおらい)を行いました。

祭礼でお供えした物をみんなで食すことだそうです。

現在では「直会」の食事は別に準備して行われますが、祭礼に参加してくださった来賓の方々と美味しく頂きました。

Published On: 2015年4月28日Categories: お知らせ, 会津本郷焼情報Tags:

記事のシェアはこちらから!