こんにちは!
あやめ祭りも7月5日で閉幕となりますね。
あやめはまだまだきれいに咲いていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、あやめの他にもこの時期、会津美里町には花の名所があるんです。

国宝 一字蓮台法華経で知られる龍興寺、華芳苑の古代蓮です。
6月下旬から咲き始め、今年の見頃は7月10日頃だそうです。

ncm_0645

中尊寺から頂いた中尊寺古蓮など貴重が蓮が咲きます。
池の中にすくっと茎を伸ばして咲く蓮の花を見ていると心が洗われますね(*^_^*)

ncm_0642

例年ですと、たくさんの蓮の花が咲き乱れますが、蓮の管理のため、昨年土の入れ替えを行い、株の整理を行ったので今年は株数が少なく、ちょっと寂しい状況です。
気温が高くなると成長が早まるそうなので、来年はもっと花芽が多いと期待できそうです。

あやめ祭りへご来場の際には、ちょっと足を伸ばして、蓮の華もご覧になってはいかがでしょうか?

Published On: 2013年7月3日Categories: お知らせ

記事のシェアはこちらから!