400年余りの伝統がある大俵引きが、1月9日(土)に行われました。
直径3M・長さ5M・重さ3トンの巨大な俵を紅白に別れて引き合います。
白は豊作、赤は商売繁盛を願い、今年は白組が勝ち豊作の年になりました。
雪が降る中、下帯姿で俵を引き合う光景は迫力があり、男性の中に混じり、女性の方が引き合う姿は勇ましかったです。
 また、午前中には、約150キロのミニ俵を引きタイムを競う「俵引きタイムレース」がありました。
なんと!一般とレディースの部門は、優勝すると賞金10万円が貰えます! 私も10万円目指して参加しました。
結果は・・・第3位!おばちゃんパワーには、かないませんでしたが、楽しかったです。
皆さんも、来年は賞金目指して参加してみてください。

ミスあやめ 角田

Published On: 2010年1月13日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!