長らくご無沙汰しておりました、キャラバン隊の事務の者です。
キャラバン隊の本年の活動は本日で終了となります。

今年は皆様にとってどんな年になったでしょうか?
今年を語る上で、外すことができない出来事、
それは、3月11日の東日本大震災、そしてそれに伴う福島第一原子力発電所の事故です。
原発事故が起きて以来、「福島」は悪い意味で有名になってしまいました。
会津で生まれ育った私にとってもそれはとてもとても悲しいことでした。
キャラバンの活動も残り3か月となりましたが、
福島の復興のため、そして何より大好きな「福島」を少しでも好きになって貰うため、
微力ではございますが、残りの期間も全力疾走で頑張って行きたいと思います。

今も尚、様々な面で御苦労されている方が多くいらっしゃると思います。
被災されました皆様に心より、お見舞い申し上げると共に、
来年が皆様にとってより良い1年になるよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、福島県いわき市山口公園にて開催された「餅つき&お楽しみ抽選会」にお邪魔してきましたので、
本日は、そちらのレポです↓↓↓

私達キャラバン隊の本拠地、ほっとぴあ新鶴の出発予定時間は午前6時!

な・の・に!!出発できたのは6時20分!

はい、では遅刻の原因となりました張本人まりっぺより、コメントが入りましたので、どうぞ!

またわたしが遅刻してしまいました。
本当に本当に申し訳ありませんm(__)m
ただ今回は雪のせいなので寝坊ではありません。
雪のせいです!ここ重要なので2回書いておきます!

はい、そんなことはありましたが、名ドライバーけんたんの
安全かつ華麗なドライビングテクニックにより、時間に遅れることも無く、無事会場に到着!
dscf10402011-12-26-095924

キャラバン隊の最大の目的は、もちろん!つきたてのお餅を頂くこと!!!

・・・・ではなく、

今までのキャラバン中に皆様から頂いた「福島への応援メッセージ」&「メッセージ入りさすけねぇじげん」
を楢葉町の仮設住宅にお住いの方にお届けすることです!
dscf1036dscf1042
メッセージ入りさすけねぇじげんはとても好評だったようです。
熱心にメッセージを一つ一つ読んで、選んで下さる方もいらっしゃいました。
『さすけねぇじげん』をお渡しする際にキャラバン隊の活動について
色々お話をさせて頂いたり、たくさんの方と交流させて頂くことができました。

一方、我らが「あいづじげん」も大活躍!!
今日は、いわき市農産物マスコットキャラクターの一員であります、くまんまくんと一緒でしたよ♪
dscf1038
この「くまんま」くん、ゆるい系きゃらには珍しく、喋ります。福島訛りで。
なぜか声が「くまんま」くんの後方から聞こえてくるような、
そんな気がしたのですが、恐らく私の気のせいでしょう・・・。

そんなとってもカワイイくまんまくんと一緒にあいづじげんは、
お餅つき大会の応援です♪

そして、子どもたちとのじゃんけん大会!

このじゃんけん大会、あいづじげんまたはくまんまくんとじゃんけんをして、
子どもたちが勝つと、豪華景品、負けてしまうと参加賞が貰えるという大会だったのですが、
お酒は飲めるが、年齢6歳、まだまだ子どものあいづじげんくん、
大人の空気を読むということができません。
なんとじゃんけんの勝率が7割という圧倒的な強さを見せつけました。
負けてしまった子ども達、本当にごめんなさい(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m

その後、お餅入り豚汁を頂いたのですが、強風により、机ごとぶっとぶという大事件が起きました。
どうやら、机に貼っていたキャラバン隊手作りボードが一枚ダメになってしまったようですが、
豚汁を新しく出して頂けたましたし、まぁ、無問題ということで・・・いいよね?
温かくてとってもおいしい豚汁をありがとうございました!
合わせて、準備、後片付けのお手伝いも頂きまして、本当にありがとうございました。

さて、来年のキャラバン隊の活動、一発目は「会津高田町大俵引き」へ参加させて頂く予定です。
キャラバン隊の活動内容については後日お知らせ致します。

Published On: 2011年12月28日Categories: お知らせ, キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!