こんにちは!キャラバン隊です(^O^)

いよいよ新年に突入したことだし、ここは私たちも心機一転しよう!
キャラバン隊のことをみなさんにもっと良く知って頂こう!
…と、思い立った事務員。
さっそく隊員に突撃取材をし、インタビューに答えてもらっちゃいました(^v^)/

今回話をしてくれたメンバーは以下の7名。
e3819fe381a3e381932たっこ
e381bfe383bce381a1e38283e38293みーちゃん
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 卓ちゃん
e38197e38293e38195e381be
e381bee3828ae381a3e381ba まりっぺ
efbd942事務T
efbd93事務S

それでは、Q&Aのスタートです!

1、キャラバン隊に参加しようと思ったきっかけ
e3819fe381a3e381932 「福島の為になにかできないかと思っていたところ、キャラバンの求人があると知人に教えてもらった。」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「被災地復興のために何かできる事はないかと思っていたときにキャラバン隊の話をきいて、参加したいと思った。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「今回の震災に対してなにかできないかと思ったから」
e38197e38293e38195e381be 「観光の仕事がしたかったので。(元々観光業をやっていたので、役にたてるかと…)」
e381bee3828ae381a3e381ba 「福島、会津が大変な時期に偶然求人をみつけたのがキッカケっス!!」
efbd942「事務経験を生かせる仕事を探していたところ、今回の求人を知り、自分にもできることがあるのではないかと思い応募しました。」
efbd93「色々な形の復興支援があるが、会津美里町のキャラバン隊の仕事は個性的でおもしろそうだと思ったから。」

2、キャラバン隊をしていてよかったと思うこと
e3819fe381a3e381932 「名所は見れなかったが、普段行けない所へ行き、普通ではできない体験や出会いがあったこと。」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「①各地で来場されたみなさんから暖かい言葉・応援をたくさん毎回いただけること。個人レベルだけど、福島に対する現在のイメージを知ることができたこと。②行ったことがない県へ行けること。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「普段では行かない所へ行けて、大変だけどやりがいを感じれました。」
e38197e38293e38195e381be 「色々な所に行けること」
e381bee3828ae381a3e381ba 「福島県から出ていても、福島を感じることが出来ると実感できたことでス。色々な県に行くことが出来ましたが必ず1人は福島出身の方がいたり。昔、旅行に行ったよと言ってもらえたり。それが嬉しかったり。」
efbd942「私は事務なので、キャラバン現場組の方とは違い多くはないですが、人との出会いがあったことです。どんな出会いであっても必ず自分を成長させてくれるので、人生の財産である『人との出会い』がたくさんあったことが、一番良かったことだと思います。」
efbd93「①たくさんの人達からの応援を身近に感じられること②都道府県の位置を覚えられたこと③現場組が全国各地のおみやげを買ってきてくれること」

3、ぶっちゃけ大変なこと
e3819fe381a3e381932 「移動中に寝ないようにがんばること。」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「①自分のペースを保つこと。ペースを崩さないようにしているつもりだけど、崩しがち。余裕がなくなると出来るコトも出来なくなってしまうので気をつけます。もっと強くなりたい。冷静に全体を見れる自分でありたいです。②遠征先での食費も少々キツイ…。出張ビンボーになりつつある。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「移動と洗濯」
e38197e38293e38195e381be 「朝が早いこと。食事(不規則なので…)。」
e381bee3828ae381a3e381ba 「移動時間っスね。次の日の会場がその日の所からハンパなく離れているとキツイっス。夜、洗濯したい時とか時間なくて(T_T)」
efbd942「周りの方々が良い人ばかりで、毎日楽しく働かせて頂いているので、大変だと感じることは特にありません。」
efbd93「冬場の通勤」

4、思い出深い会場
e3819fe381a3e381932風とロックinいわき:地元いわきで開催されたイベントに、キャラバンで参加できたため。」
e381bfe383bce381a1e38283e38293熊本・ゆめタウン光の森:メディア報道を見てたくさんの人が来場してくれた。そんな中、会津美里町出身の演奏家の人が仲間と一緒にかけつけてくれた。活動内容に違いこそあるけど、ふるさとを思い活動をしている人と遠く離れた九州で出会えたことは感激でした。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293風とロックinいわき:いわきの津波被害の現場を目の当たりにしたことがとても心に残っている。」
e38197e38293e38195e381be 「フェアモール福井大和田店:福井県には原発が数機あったので、特に興味をもってくれた。又、原発に対して、一人一人が、どうあるべきか、考えているようだ。」
e381bee3828ae381a3e381ba風とロックin会津若松:会津若松市でやったプロレス会場っス。ちょっと場違い?と感じつつも、初の生プロレスだったもので、ハシャギまくった思い出があります(^^)」
efbd942道の駅ふたかみパーク當麻:奈良県葛城市役所の方が声をかけて下さり、開催が実現した会場だから。」
efbd93船橋市若松二丁目団地フリーマーケット:初めて現場に参加させてもらった会場だったから。そして、ものすごい活気の会場だったから。楽しかった~」

5、キャラバン裏話
e3819fe381a3e381932 「おそろしくていえない。」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「けんたんも迷子になるケド、大佐も道、まちがえます(笑)」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「洗濯と移動が大変でした。雨が降った日にはもう…。」
e38197e38293e38195e381be 「ラジオ等対面式ではない収録では、思いっきり楽な格好でする事が多いです。(一度ツイッターに載せられてしまいましたが)」
e381bee3828ae381a3e381ba 「キャラバン中のじげん大先生、毎回子供たちに囲まれて楽しそうですが、実際は子供達のあたりが強く、いつもボッコボコにされています。コレも愛情と忍えるじげん大先生、カッコイイッス!!」
efbd942「・Sさんが雪道でスピンして以来、電車通勤をしている。・IGARASHIがドライバーじゃなかったこと。」
efbd93「実はわれわれ事務と現場組が顔を合わせる機会は、ほとんど無い。」

6、イチ押し!あなたの思う福島(会津)のいいところ
e3819fe381a3e381932 「自然:①山→スノボ②海→サーフィン③川→釣り、おみやげ:①ままどおる②レモ③エキソンパイ」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「歴史ある観光名所がたくさんあるところ。おいしい食べ物・おいしいお酒、いっぱいあるところ。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「①磐梯山(冬は登れませんけど綺麗ッス)②雪(スキーとボード)③昔ながらの雰囲気」
e38197e38293e38195e381be 「歴史の節目節目には福島(会津)の影有り!!東北最古級大塚山古墳、頼朝奥州征伐、豊臣秀吉奥州仕置、関ケ原合戦、戊辰の役、福島事件…」
e381bee3828ae381a3e381ba 「食べ物がおいしい!!私は馬刺しが好きです。」
efbd942「・ほっとぴあ新鶴から見える景色がとてもきれい!・赤べこバスの兄弟(?)達が働く広田タクシー。レトロなバスやタクシーがいっぱいデス。」
efbd93「四季に色があるところ」

7、夢はありますか?どんなこと?
e3819fe381a3e381932 「お金持ち」
e381bfe383bce381a1e38283e38293 「具体的にコレというものはないけど、常に自分に正直に後悔のないように日々過ごしたいと思う。遠い未来の事より今を生きる大切さを今回の東日本大震災で実感しました。」
e3819fe3818fe381a1e38283e38293 「マリオカートで世界一!!」
e38197e38293e38195e381be 「学芸の分野で働きたいなぁ…。観光業でも良いけど。」
e381bee3828ae381a3e381ba 「夢?そんなこと決まってるじゃないですか!これから、夢を見つけることが夢です!」
efbd942「キャラバン隊の活動は3月で終わりますが、福島の復興はまだ始まったばかりです。キャラバン隊の活動が終わっても、福島の復興のために自分にできることをしていきたいです。」
efbd93「ウィキペディアの『会津美里町出身の有名人』欄に自分の名前が載ること」

以上、キャラバン隊によるインタビューでした!
メンバーそれぞれの特色が出ている、良いインタビューになったのではないかと自負しています。

キャラバン隊の活動も残り3か月。
最後までこのメンバーで力を合わせて頑張って行きたいと思います◎
皆様、ぜひぜひイベント会場に遊びにいらして下さいませo(^O^)o

Published On: 2012年1月9日Categories: お知らせ, キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!