10月16日愛媛県のエミフル松前さんでキャラバンイベントを開催させて頂いていた時に、
キャラバン隊内で別隊を結成して、同愛媛県の内子町(うちこちょう)にも訪問して来ました!

内子町は、白壁と木蝋で有名な、愛媛県の南予地方に位置する町です。
江戸時代から明治時代にかけて、和紙と木蝋の生産で栄え、今もその町並みは当時の面影を残し、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
ノーベル文学賞作家、大江健三郎さんの出身地としても有名ですね。

efbc912
34

なんと1960年代に福島県川俣線内を走っていたC12型蒸気機関車が、その後愛媛県へ移動し活躍、
内子線でさよなら運転を終えた後、現在ここ内子駅構内で保存されているんです!
愛媛県と福島県、意外な繋がりにびっくりです。
e6a99fe996a2e8bb8a

美しい内子町の街並みの中、せっせとPR活動に勤しむ隊員たち。
efbd90efbd92

せっかくの機会なので歌舞伎劇場、『内子座』の見学もして来ました。
大正五年に建てられたそうで、写真からでも厳かな雰囲気が伝わってきます。
e3818be381b6e3818d
e3818be381b6e3818de38184e38184e38184

そしてここ内子町で周遊バスを運営しているNPO法人『プロジェクトA.Y.』の
理事長、大西さんとお話をして来ました。
お互いの町の情報交換をし、これからのまちづくりの方向性などを話し合いました。
dscn4480

昔ながらの街並みを今も大切に保護している内子町。
地元・会津の大内宿に通ずるものを感じました。
互いの町のますますの振興と、今後も良い関係が続いていくことを願います!

さてさて、明日のキャラバン隊は、佐賀県『道の駅 鹿島』さんにてイベントを開催させて頂きます(^∀^)
時間はいつも通り10:00~16:00を予定していますので、お近くのみなさんはぜひぜひ遊びに来てくださいね~☆

Published On: 2011年10月18日Categories: お知らせ, キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!