【速報】
  福島県が行なっています、放射性物質の緊急時モニタリング検査の結
 果、会津美里町産のお米から放射性物質は一切検出されませんでしたの
 で、安全性が確認されたことから、9月22日に出荷・販売・譲渡が可能と
 なりました。

  米の放射性物質緊急時モニタリング調査の結果はこちら

 

こんにちは(^^)『ごんべいさん』の田んぼでは、
稲刈りの最盛期を迎えていましたよ。

  img_36761

今刈っているのは「ミルキークイーン」という品種だそうで、
大きなコンバインで見る見るうちに稲が刈られていました。
機械が行ったかと思うとあっというまに帰ってきます。
広い田んぼでもすぐに終わってしまいますね。

img_3683
↑コンバインに乗せてもらい、刈られて行く様子を見せて頂きました。

コンバインの上から見る景色は絶景でしたよ。

img_3691
↑しっかりと実の詰まった稲の穂

img_3693
↑刈られた稲の穂はトラックで運ばれて乾燥機に入れられるそうです。

一枚の田んぼでトラック3台分の量が取れるそうで、
刈る人と運ぶ人との連携が必要だなと思いました。

会津美里町環境放射線量調査結果はこちら
福島県放射能測定マップ

福島県農林水産物は安心安全(9月23日現在)
  暫定規制値を下回っていることを確認し出荷してます。
   ■福島県の公表情報こちら   
   (New)福島県産米の放射性物質調査結果(9月16日公表)はこちら 
   ■やさい編こちら   
   ■果物編こちら   
   ■原乳編こちら   
   ■食肉・鶏卵編こちら

会津美里町本郷インフォメーションセンター
℡0242-56-4637

 

Published On: 2011年10月3日Categories: お知らせTags: ,

記事のシェアはこちらから!