こんにちは(^^)
『ごんべい』さんの作業所近くのハウスで
ポットの土入れ作業を見せて頂きました。

img_3372

↓土や肥料などをあらかじめこの機械で混ぜ合わせておきます。
img_3370

↓専用の箱に苗用ポットをセットします。
img_3368

指定の場所に置くとベルトコンベアで運ばれた土が、
ポットに入って行きます。↓
img_3369

img_3367

こうして土入れが完了します。
見る見るうちに土が入れられていく様子は、見ていて楽しいですよ。

この土には花や野菜の苗などが植えられて出荷されるそうなんですが、
放射生物質の簡易検査をしっかり受けているそうです。
安全性をしっかりアピールして、消費者の皆さんが安心できるように
努力されているのですね。
このような農家の皆さんの努力が報われるように、原発問題が一日でも
早く解決することを祈ります。

福島県農産物出荷制限関連PDFデータ
福島県モニタリング調査結果福島県ホームページ

会津美里町本郷インフォメーションセンター
℡0242-56-4637

Published On: 2011年9月9日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!