今日は「第59回 全会津総合体育大会ソフトボール競技」が二本柳グラウンド、本郷グラウンド、吹上グラウンドの3会場で行われました。私たちは、あやめ祭りのPRもか兼ね、司会進行および始球式をさせていただきました。
026
28チームのソフトボールスポーツ少年団が参加し、けやきソフトボールスポーツ少年団主将の大八木 啓太くんが選手宣誓を行いました。
014
開会式終了後、各会場を周りあやめ祭りのPRをしてきました。雨にもかかわらず、どの会場も選手や応援団の方々の熱気がものすごい!しかも最近のソフトボールは女子もたくさん参加しているんですね。驚きました!ジェネレーションギャップを感じますね。
全会津総合体育大会ソフトボール競技は今日、明日の2日間開催されます。

その後、いわたてで釜飯(今回はパエリアとソースかつ)をいただきました。

その後、あやめ祭り開催中の6月21日に私たちも「あやめ流し踊り」を踊るため、高田スポーツ民謡協会のみなさんのもとへ練習に向かいました。「あやめ流し踊り」はあやめのつぼみからはじまり、あやめの花、風にゆれるあやめ、あやめの大輪を体で表現していて、テンポやしぐさのひとつひとつが難しく1時間半の練習の末、なんとか形だけは覚えることができました。これからしっかり練習をして本番では‘”綺麗なあやめ”をみなさんに披露できたらな、と思います。

明日は明神ヶ岳の山開きです!今日ははやく寝ないと。

ミスあやめ 軽木

Published On: 2009年6月6日Categories: お知らせTags: ,

記事のシェアはこちらから!