12日、13日と大内宿雪祭りに行ってきました。
外の気温は-5℃。雪も丁度良い感じで降っていて
お客さんはいっぱいでした。
img_18061img_1818

まずは12日の催し、「日本一の団子さし」
img_18151
1人一個ではなく、自分の歳の数以上さす物なんだそうです。
団子はご飯を練ったものらしく、団子をさす前に食べる方も
ちらほらいました。

私は「具止餅拾い」というものに参加しました。
これは両サイドのかまくらから投げられるみかんを拾うもので
景品引換券が入っているんです。当る景品は様々。なんとか一つ
ゲットしましたが、残念ながら引換券は入っていませんでした。
来年は景品をゲットしたいと思います。

そして13日。「わらじ履き綱引き大会」に会津美里町チームと
して参加しました。
img_1821img_1838
なんと見事優勝しました!!昨年は一回戦敗退で悔しい思いを
したからですかね。素晴しい勝負でした。

そば食い競争にも参加しましたが見事に予選落ちでした。
img_1849
熱くて喉を通らなかったです。猫舌という事もありますが・・・。
速い方は凄く速くて、私には無理だと思いました。が、また来年
挑戦してみようと思います!

両日雪が降り続けていて、とても寒かったですが。
やっぱり雪は会津の風物だと感じました。
今年行かれなかった皆さん、来年はぜひ遊びに行ってみて下さい。

Published On: 2011年2月17日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!