ぶどう直売所 「斎藤農園」さん

みなさんこんにちは。
9月に入り、ぶどうがおいしい季節になりましたね!
10月にはワイン祭りも開催されまさにぶどうが旬!の時期ですね♪
・・・ということで今回は、新鶴地区にあるぶどう直売所「斎藤農園」さんをご紹介致します。

新鶴温泉、ほっとぴあの場所はみなさん御存知でしょうか?
高田方面から新鶴温泉に向かう坂の途中にあるのが斎藤農園さんです。
車がたくさん止まっていました!
img_1895
早速、中に入ると一面ぶどうが奥までずっと広がっていて、その面積の広さに圧倒されてしまいました! 
w(◎Å◎;)w
img_1878
「ぶどうを買いにいらっしゃる方の一番人気はなんですか?」と聞いたところ、天秀という品種が人気との事でした。
img_1888
色が薄紫で粒が大きく、果肉はやわらかく果汁が多くて甘いのが特徴とのこと。

ちなみにめずらしい品種があるとの事で見せていただいたのがこれです。
img_1886
女性の爪にマニキュアを塗ったように見える形から、マニキュアフィンガーという名前の品種だそうです。
これからもう少し赤黒くなるそうです。
食感はパリパリしていて、マニキュアフィンガーは全部予約制とのことでみなさん袋に名前を書いていくそうです(1房700円くらい)。

また、ぶどうを買いにいらっしゃってたお客様が「あづましずく、これすっごくおいしいね!!」と大絶賛していました!これは福島県の人が開発した品種だそうです。

斎藤農園さんではこれらの他にも、ロザリオ、ロザリオロッソ、カイジ、ウインク、スチューベン、その他様々な品種のぶどうを作っているそうです。
img_1881img_1880

奥様から、向い側になしも作ってるんだよとお聞きし、そちらにも向かってみました。
img_1897
入口のあたりで旦那様がなしを収穫していました。
話を聞くと、今年はヒョウが降り大変だったそうです。

なしの品種は幸水と豊水の他、南水という品種も作っているそうです。
豊水は甘みと酸味があり、南水は甘いそうです。
img_1893
img_1882img_1879
町内だけでなく県内外からも沢山お客様が毎年買いに来てくれるとお話しされていました。
一見強面のご主人ですが、お客さんが「顔を見に来たんだ~」そう言って毎年会いに来てくれると凄くうれしいと笑顔でおっしゃっていました。

私も早速、なし(幸水)を買って食べてみました◎
img_2191
水分たっぷり、甘みたっぷりでとてもおいしかったです!!

斎藤農園さんのぶどう・なしは新鶴温泉センター前のふれあい市でもお買い求めいただけます。
ちなみに美里蔵の日曜農産物市(9月限定)でも、斎藤農園さんのなしを販売した所、あっという間に完売しました☆

みなさんぜひ、ぶどうとなしがおいしい斎藤農園さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

【斎藤農園】
営業時間       8:00~17:00
お問合わせ先    0242-78-2562 


会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 3|閲覧数: 16,632|人気度: 0UP

 

"ぶどう直売所 「斎藤農園」さん"へのコメント

下屋 悦子 さんからのコメント:
2020.07.26 at 11:56

札幌在住ですが、以前友人から頂き、とても甘くて美味しかったので、送っていただけるかの問い合わせです。

荒井 千代子 さんからのコメント:
2020.08.10 at 11:31

実家が会津にあり 昨年たまたま通りかかってぶどうを購入し とても美味しく 何度か購入させて頂きました。今年は、発送お願いしたいのですが可能でしょうか?
あづましずく  シャインマスカットをお願いしたいと思います。
東京二件と仙台です。
何キロ単位でしょうか?

加藤愛子 さんからのコメント:
2020.10.31 at 20:42

以前にハチヤかきを買いました干し柿にてたべました。11 月3日にそちらに行きたいのですがありますか。

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

月別アーカイブ

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2000年

最近のエントリー

最近のコメント

  • 会津美里町観光協会 さんのコメント
    お問合せありがとうございます!向羽黒山城御城印は最終的に3種類で考えております。3枚目については9月以降を予定しておりますので宜しくお願い致します。...

    » 記事のコメントへ
  • トビタ マモル さんのコメント
    返信ありがとうございます。最終的に御城印は第1弾から何種類登場予定なんでしょうか?以前福島民友さんのサイトで合計4種類登場予定とありましたので、最終的な種類を教えていただければうれしいです。...

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会 さんのコメント
    お問合せありがとうございます。第3弾の御城印販売については現時点で9月以降を予定しております。 販売が決まりましたらこのHP『ミサトノ』で紹介いたします!...

    » 記事のコメントへ
  • トビタ マモル さんのコメント
    向羽黒山城の御城印第2弾が発売されましたが、今後違うデザインの御城印は登場するのでしょうか?登場するのでしたらいつくらいになりますか?...

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木眞理 さんのコメント
    向羽黒山城の御城印について 郵送での購入などは可能でしょうか。よろしくお願いします。...

    » 記事のコメントへ
  • 須藤大介 さんのコメント
    お久しぶりです。ブドウ、リンゴ他注文したいです。連絡頂ければ振込します。宜しくお願い致します。...

    » 記事のコメントへ
  • 板倉 義幸 さんのコメント
    大変お忙しいなか、問い合わせさせていただきます。 本日より向羽黒山城の御城印が販売されたと知りました。 昨年会津観光の際に足を運ばせていただきましたが、時節柄なかなか遠出もできないため、今後、郵送での購入などは可能であるのか教えていただ...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
組織概要 プライバシーポリシー
ページトップへ戻る