みなさんこんにちは。
9月に入り、ぶどうがおいしい季節になりましたね!
10月にはワイン祭りも開催されまさにぶどうが旬!の時期ですね♪
・・・ということで今回は、新鶴地区にあるぶどう直売所「斎藤農園」さんをご紹介致します。

新鶴温泉、ほっとぴあの場所はみなさん御存知でしょうか?
高田方面から新鶴温泉に向かう坂の途中にあるのが斎藤農園さんです。
車がたくさん止まっていました!
img_1895
早速、中に入ると一面ぶどうが奥までずっと広がっていて、その面積の広さに圧倒されてしまいました! 
w(◎Å◎;)w
img_1878
「ぶどうを買いにいらっしゃる方の一番人気はなんですか?」と聞いたところ、天秀という品種が人気との事でした。
img_1888
色が薄紫で粒が大きく、果肉はやわらかく果汁が多くて甘いのが特徴とのこと。

ちなみにめずらしい品種があるとの事で見せていただいたのがこれです。
img_1886
女性の爪にマニキュアを塗ったように見える形から、マニキュアフィンガーという名前の品種だそうです。
これからもう少し赤黒くなるそうです。
食感はパリパリしていて、マニキュアフィンガーは全部予約制とのことでみなさん袋に名前を書いていくそうです(1房700円くらい)。

また、ぶどうを買いにいらっしゃってたお客様が「あづましずく、これすっごくおいしいね!!」と大絶賛していました!これは福島県の人が開発した品種だそうです。

斎藤農園さんではこれらの他にも、ロザリオ、ロザリオロッソ、カイジ、ウインク、スチューベン、その他様々な品種のぶどうを作っているそうです。
img_1881img_1880

奥様から、向い側になしも作ってるんだよとお聞きし、そちらにも向かってみました。
img_1897
入口のあたりで旦那様がなしを収穫していました。
話を聞くと、今年はヒョウが降り大変だったそうです。

なしの品種は幸水と豊水の他、南水という品種も作っているそうです。
豊水は甘みと酸味があり、南水は甘いそうです。
img_1893
img_1882img_1879
町内だけでなく県内外からも沢山お客様が毎年買いに来てくれるとお話しされていました。
一見強面のご主人ですが、お客さんが「顔を見に来たんだ~」そう言って毎年会いに来てくれると凄くうれしいと笑顔でおっしゃっていました。

私も早速、なし(幸水)を買って食べてみました◎
img_2191
水分たっぷり、甘みたっぷりでとてもおいしかったです!!

斎藤農園さんのぶどう・なしは新鶴温泉センター前のふれあい市でもお買い求めいただけます。
ちなみに美里蔵の日曜農産物市(9月限定)でも、斎藤農園さんのなしを販売した所、あっという間に完売しました☆

みなさんぜひ、ぶどうとなしがおいしい斎藤農園さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

【斎藤農園】
営業時間       8:00~17:00
お問合わせ先    0242-78-2562 

Published On: 2010年9月16日Categories: まるごと美里ブログTags: , ,

記事のシェアはこちらから!