みなさんこんにちは!
今日は朝から暑いですね☆
あやめ祭りも盛り上がってます↑↑
早速取材した様子をご紹介致します★

<本日の行事予定>
午前 8:30~       会津美里町高田あやめ祭りゲートボール会津大会
午前10:00~午後3:00 野点茶会
午前10:30~       吹奏楽演奏会
午前11:00~       大正琴演奏会
午後 1:00~       日本舞踊

ステージの周りにはたくさんのお客さんがいました!
img_00731img_00762
↑高田中学校吹奏楽部の演奏

img_0061img_0058
↑野点茶会の様子

あやめ祭りといえばやっぱりミスあやめ!☆
img_0099
あやめ祭に華をそえていました。

そして今日は友好都市・姉妹都市・交流都市の方々が出店してくださいました!

友好都市の東京都 台東区からは、江戸組紐や江戸すだれ、江戸銅器、江戸手描提灯などの伝統工芸品の職人さんが出店し、繊細な匠の技に周囲の目が釘付けになっていました!
img_0107img_0109
↑江戸組紐                          ↑江戸すだれ

img_0087img_0091
↑江戸銅器                          ↑江戸手描提灯

姉妹都市の福島県 楢葉町は、特産の柚子を使ったお菓子やジェラートを販売しており、辺りには柚子の爽やかな香りがひろがっていました。
img_0094
↑楢葉町ブースの様子

交流都市の千葉県 芝山町からは太巻き寿司が出店し、色とりどりの太巻き寿司をあっという間につくてしまう姿に驚きの声があがっていました☆
img_0105img_01002
↑見事な切り口ですね!!                ↑ピカチュウや藤の花などの巻き寿司
               

どの出店も素晴らしく、あやめ祭りに来た人をよりいっそう楽しませて下さいました(^u^)
皆さんもぜひこの機会にご覧下さいませ!!
img_0097
PRコーナーには、パンフレットがたくさんありましたよ★
私たち美里町のパンフレットも置いてあるのでみなさんぜひお取り下さいませ(^^)

Published On: 2010年6月26日Categories: まるごと美里ブログ

記事のシェアはこちらから!