dsc09532

6月15日(月)からあやめ祭りが開幕しました!
開幕式には会津美里町のゆるキャラ、あいづじげん君の他
昭和村のからむんや、会津若松市の八重たんなどが応援に駆け付けてくれました(*^_^*)

dsc09549

dsc09542dsc09545

また、今年はあやめの植樹が行われました。
町村合併10周年を記念して、福島民報社から約30株が贈呈されました。
あやめの名前は「みやび」というらしいです(^^)
名前の通り雅な色合いのあやめですね。

dsc09621

開会式の後には福が満開ふくしま隊の方の元気溢れるステージもありました!

dsc09567

dsc09569

高田錦も綺麗に咲き誇っています。
あやめ苑のあやめ達も今が見ごろではないかと思われます(^O^)

また、あやめ苑となりの高天原公園では植木市が開催されており
あやめ他、様々な植木が販売されています。

周辺にはかき氷やきんつば等の出店も出て
毎週土日にはイベントも開催されるので
皆さん、ぜひ会津美里町のあやめ祭りへお越し下さい!

記事のシェアはこちらから!