みなさん こんにちは。
天気予報では、また寒さが戻るとのことだったのですが
荒れることなく、寒さも穏やかになってきましたね♪

少しゆっくりなご紹介になってしまいましたが、遊布の会さんや商工会女性部さんが
ひとつひとつ手作りされた「つるし雛」がメイン飾りの商店さん 団体様も準備が整い
ましたので、ご紹介したいと思います。

【いとう靴屋さん】
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-4

e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-e5bbbae789a9  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-9  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-12
商工会女性部の皆さんのつるし雛の作品を飾られております。
ひとつひとつ手作りされたいろいろな形のつるし雛をお楽しみください。
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-3  e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-7
広い展示場所を利用し、たくさんのさるぼぼで表現された400年の伝統のある
奇祭 大俵引きの様子をとても賑やかに展示してあります。
お雛様は出張中らしいのですが、凛々しいお顔の5人囃などが出迎えてくれます。
e382a4e38388e382a6e99db4e5b18b-13
あ、店内に可愛いうさぎのお雛様を発見してほっこり(*^_^*)

【旧星自転車さん 遊布の会】
cimg06581

cimg06561  cimg06592  cimg0661
古布の赤でパワースポットにもなりそうな遊布の会さんの「つるし雛展」が始まりました。
古くて懐かしいたたずまいの空間がますます古布の良さを引き立ててるように感じますね。
可愛らしい手作りのつるし雛を見ようと、たくさんのお客様が来られていました(^O^)
発足は6年前、はじめは代表の吉田さんが趣味で作られた作品を見たお友達が
作ってみたい!ということで教室が始まったそうです。
現在は25名ほどのメンバーになったそうで、みなさんの作品を展示してるそうです。
教室での布は、吉田さんが布の細かな手入れなどをして用意してるそうで、
身軽に気軽に来て作ることを楽しむ事で続いてるのかもですねと笑っておられました。
cimg0668  cimg0664
今年の展示のテーマは「絆」   たくさんの人が手をつなぎ輪になる(和かな?笑)
まあるく飾られた展示がとても印象的でした。
cimg06701  cimg0673
つるし雛展ではありますが、古布を使用した素敵な作品も展示もありますよ~♪
ほっこり温かみのある作品を合わせてご覧ください♪♪
展示期間が3月3日までの10時から16時になっております。

ぜひぜひ 会津美里町のお雛様を見に おいでなんしょ(*^_^*)

記事のシェアはこちらから!