みなさん、こんにちは。
一日雨の予報の会津美里町。予報を裏切って
曇り空ではありますが、爽やかな風の吹いております。

あやめ祭りの開催日も迫ってまいりました。
今朝は、あやめ祭りに向けて、あやめ苑をはじめ、横町通り
商店街通りなどで、ゴミ拾いや除草作業が行われました。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございます。

肝心のあやめ苑の花の状態が気になる今日この頃。
さっそくチェックをしてきました(*^_^*)
cimg0022

まだまだ青々とした葉っぱが生育中でして、
一部、花菖蒲が咲いている程度ですが、
群生して咲いてる場所もあり、菖蒲の紫や黄色を楽しめます。
cimg0028

見ごろを迎えると、苑内が花盛りになるのですが、
開花まで、もうしばらくかかりそうです。
楽しみですね♪
cimg0004cimg0018

苑内では、あやめのお手入れをしている地域の方々の
姿がありました。とても広いので、大変かと思いますが
みなさんにより美しいあやめを見ていただけるように
作業をされていました。

cimg0009
見ごろは20日頃ではないかということでした。
大駐車場からの舗装道路も着々と工事が進んでおりました。

あやめ祭りまであと少しです。
早く満開になるところが見たいですね(●^o^●)

***イベント情報***
・6月15日(日)~7月5日(土) あやめ祭り
ayame
【お問合せ先】 会津美里町観光協会 0242-56-4882

Published On: 2014年6月7日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵Tags: , , ,

記事のシェアはこちらから!