【キャラバンイベントレポ】会津美里町桜を巡る大人旅満員御礼!!

みなさんこんにちは!

キャラバン隊でございます!

4月26日・27日に『会津美里町桜を巡る大人旅』が行われました。

桜を巡る大人旅

おかげさまで26日・27日共に満員御礼。

二日間にわたって天気にも恵まれ、絶好のお花見日和!!

赤べこバス

赤べこバス

ツアーの参加者様は本郷インフォメーションセンターに集まっていただき、

昨年度『赤べこ観光巡回周遊バス』で大活躍しました、赤べこバスに乗り込み、

『会津美里町桜を巡る大人旅』にいざ出発!

出発!!


まず最初に訪れたのは馬ノ墓の種蒔桜です。

馬ノ墓 種蒔桜

馬ノ墓 種蒔桜

馬ノ墓の種蒔桜は高田地区の馬ノ墓という地名の畑の中に咲いています。

広い耕地の中にあるので遠くからでもよく目立ち、種まき時を知らせてくれます。

満開時は周囲の畑の緑に桜色が映えて美しさが際立ちます。



次に訪れたのは宮川の千本桜です。

宮川 千本桜

宮川 千本桜

宮瀬橋から中川橋の下流までの両岸にある見事な桜並木は、会津有数の桜の名所になっています。

参加者の皆さんには桜のアーケードを散策した後、この日の為に特別に注文しましたお花見弁当を召し上がっていただきました。

みなさん満足してくださっていたようです。(キャラバンのスタッフも美味しく頂きました!!)



みなさんおなかもいっぱいになったところで、次は高天原の神代桜です。

高天原 神代桜

高天原 神代桜

毎年高田地域の盆踊りが行なわれる伊佐須美神社の高天原に咲き誇る神代桜は、

紅色のあでやかな花をつけ、桜が散り終わるまで見る人のこころを和ませてくれます。

今回のツアーではキャラバンのスタッフがツアーに同行し、桜の解説などをしていました。

スタッフの一人がツアー前日の夜、お客様にうまく解説できるか不安のあまり一睡もできなかったそうです。(右側写真・緑ズボンの彼)

そんな一睡もできなかった彼でしたが、当日はお客様の暖かい目に見守られ、何とか解説をこなせたようです。



続きまして、清龍寺文殊院の知恵桜です。

青龍寺文殊院 知恵桜

青龍寺文殊院 知恵桜

技芸上達、学業成就の霊験あらたかな学問の仏様として知られる清龍寺。

その文殊堂の西側に知恵桜は植えられています。

濃紅色の花をつけ、その色合いの見事さから、ひそかなファンのいる桜です。樹高も高いので迫力満点です。



次は米沢の千歳桜です。

米沢 千歳桜

米沢 千歳桜

千歳桜は、樹齢約700年以上のベニヒガンザクラの大木で、傘状に枝が張り、開花時には濃紅色の花が咲き誇ります。

言い伝えによれば、この桜の名前の由来は、文永10年(1273)、この地の地頭だった人が千歳の死を悼み、供養のために植えたものといわれています。



さあ、次は皆さんお待ちかね、ほっとぴあ新鶴でのお茶会です。

お茶会

お茶会

今回のツアーでは会津平野を一望できるほっとぴあ新鶴の研修室に即席の茶席を設けました。

参加者の皆さまは窓外に広がる風景と美味しいお茶菓子を堪能されていました。

給仕を担当したキャラバンのスタッフも満足そうな表情でお茶会を見守っています。

カメラ目線のスタッフもいますが・・。

おなかも満たされたところで次の桜が最後となります。

このツアーの最後を締めますのは古御田神社の桜です。

古御田の桜

古御田の桜

古御田の桜がある場所は、豊臣秀吉が伊佐須美神社に寄進した御正作田(みしょうさくでん)の跡地で

現在は大沼高校のグラウンドとなっております。

道路からも見ることができて、グラウンドの中で広々と枝を伸ばしている元気な桜です。

紅色の鮮やかな花を咲かせます。

桜の近くには石祠があり古御田神社と記された石柱も立っています。



古御田の桜を後にし、本郷インフォメーションセンターに帰ってきました。

『会津美里町桜を巡る大人旅』はこれにて終了です。

2日間合計26名のお客様がツアーに参加してくださいました。

ツアー終了後お客様から

「すごく楽しかった!」や「幸せな時間を過ごせました!」との声を頂きました。

ありがたいかぎりです!

お客様からのこんな声を励みにキャラバンスタッフ一同頑張っていきたいと思います!

ツアーに参加してくださったお客様、サポートしてくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


会津美里町観光協会|記事のURL|コメント: 3|閲覧数: 430|人気度: 0UP

 

"【キャラバンイベントレポ】会津美里町桜を巡る大人旅満員御礼!!"へのコメント

すみだっ子 さんからのコメント:
2014.05.02 at 19:09

ご無沙汰しております。

「桜ツアー」参加したかった~。ただ集合時間に会津美里町にたどり着けないので諦めたんです(;_;)
写真で綺麗な桜を楽しませてもらいました。

会津美里町観光協会 さんからのコメント:
2014.05.04 at 8:58

すみだっ子さん>ご無沙汰しております!そうでしたか。残念です(>_<)また機会があれば是非会津美里町にいらしてください!

【キャラバン隊】会津美里町復興PRキャラバン隊 youtubeチャンネル開設!! « ミサトノ.jp | 会津美里町ポータルサイト さんからのピンバック:
2014.05.23 at 17:15

[…] まずはじめに先日行われた『会津美里町桜を巡る大人旅』のフォトギャラリーをアップしました! […]

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2000年

最近のエントリー

最近のコメント

  • 実行委員会さんのコメント
    お問い合わせありがとうございます。 当日は新鶴体育館にて9:30会場10時開始となります。14時終了となります 前売り券のみ3500円で販売。 ワイン1本と牡蠣20個、みしらず柿が5個ついております。 その他、ステージイベントとしてフラダンス、歌謡ショー、柿の皮長むき選手権などが行われます。 チケット購入者は当日牡蠣の追加注文も承っております。 ワイン、ビールなどの酒類販売も行われます。...

    » 記事のコメントへ
  • 飯塚功二さんのコメント
    11月11日柿、牡蠣祭りの詳しい内容教えてもらえますか? 露店出店ありますか 当日の牡蠣の食べ方 会場は何時から何時までいる事できますか

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    コメントは初めてなので移転欄の所にしてしまいました すみません 改めて書きます 何年も何回も以前行ったバイキングが美味しく探したのですが昨日も全然見つかりません ガッカリでした  思い立ってパンフレットを見ながらスマホからたどたどしく探したら移転?閉店? 教えて下さい!芦ノ牧温泉のフロントの方にも営業してる!と聞いて来ました

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    昨日 芦ノ牧温泉からの帰り道何年か前に とても美味しかった2階の野菜ビュッフェでランチしたくて探したのですが見つからずすごすご帰って来ました 何年も何回か探したのですが 思い付いてネットならとパンフレットから探した!もうあの2階じゃないんですか? う

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    斉藤様 コメントありがとうございます。出展者情報を掲載させて頂きました。 リンクをクリックしてご覧になって下さい。 当日はお気を付けてお越しくださいませ。

    » 記事のコメントへ
  • 斉藤さんのコメント
    せと市楽しみにしている郡山市民です。今年の出店者情報はありませんでしょうか?

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    北郷様 コメントありがとうございます。 せと市フォトコンテストは諸事情により 今年度から実施しないこととなりました。 楽しみにしていただいておりました来場者の皆様には 大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 本年も会津本郷せと市をよろしくお願いいたします。

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る