みなさんこんにちは!
本日の天気は今のところ晴模様です(^^♪

先日行われた俵引きタイムレース大俵引き様子をレポートしていきたいと思います(^_-)-☆

cimg9541

先日の天候はさほど荒れる事無く・・・
美里蔵では宮城県美里町の方々による牛タン串や焼餅、おしるこの出店や
みちのくボンガーズさんによる出店等で賑わっていました

cimg9543cimg9544

cimg9547cimg9548

横町門前町通りには、俵引きタイムレースに参加する剛の方々が続々とやってきました\(^o^)/

cimg9551

そして今年もタイムレースを盛り上げて下さった、みちのくボンガーズの方々!

cimg9553

開会式前のみちのくボンガーズによるお笑い路上ライブに子供達もおおはしゃぎの様子でした!
そして開会式のあと、いよいよレースが始まります!

cimg9549

まるで出番を待っていたかのような堂々とした雰囲気を醸し出す俵・・・!
小学生・中学生。レディース・一般の順にレースが行われました!

cimg9568
cimg9571cimg9572cimg9574cimg9575

cimg9579cimg9582

この俵の乗ったそり、本当に重いのです!
その場から一歩も動けなくなってしまうチームもいました・・・過酷なレースです・・・(;O;)
ゴール地点には今年も力尽きた参加者が倒れ込んでいました・・・

午前中の小、中学生のレースが終わり、午後からはレディース・一般の部のレースです!
こちらは仮装しているチームも多く、大変会場を盛り上げてくれました(*^^)v

cimg9597
cimg9599cimg9605cimg9596cimg9607cimg9608cimg9606cimg9593cimg9609

今年の優勝チームは、昨年の優勝チームよりタイムが1秒ほど早かったようで・・・凄いですネ!!(*^_^*)

cimg9610cimg9584

参加者のみなさま、司会者さんとみちのくボンガーズさん、寒空の中イベントを盛り上げて下さりありがとうございました!

続きまして大俵引きです(●>ω・)ノィェィ
福を引き込むように」との願を込めた伝統行事で、
直径3メートル重さ3tの大俵を引き合います(っ`・Å・)っ

赤組(商業)が勝てば、商売繁盛
白組(農業)が勝てば、豊作の年  と言われています(*・∀<*)

cimg9625

引き子がが伊佐須美神社から走ってきました★

cimg9626cimg9627

ちなみに・・・昨年は、赤組が勝ちましたょ(*^_^*)

cimg9630cimg9629

両方の代表者から引き子に向け勝を入れて頂きます(●>v<●)

cimg9631
赤組『元気があれば、綱引きもできる!!いくぞー、1,2,3,だ‐‐‐‐!!!』

cimg9632cimg9633
白組『倍返しだ‐‐‐‐‐!!!』

今年はどちらが勝つのでしょうか(●`・ω・´●)
3本勝負2本取った方が勝ちです!!
結果がもう気になりますね・・・・。

両者共に綱を持ちましたo(●´ω`●)oわくわく♪
cimg9635cimg9636

そしてついに…
cimg9637cimg9638

ついに俵引きが始まりました!!!!

<1本目>
cimg9639cimg9640
白組だんだん疲れて来たのでしょうか?!
後ろの方が座ってしまっています(●´艸`)☆

1本目の結果は・・・・・・・・
白組の勝ち\(⌒∀⌒*)/
cimg9641

2本目は場所を赤組・白組、交換します。

<2本目>
白組、半被を脱いで戦います♡
それに負けじと、赤組もは半被を脱ぎました!!! (人´∀`)ステキ.☆.。.:*・

cimg9644cimg9645
cimg9646cimg9647

cimg9648cimg9649
赤組、堤信也議員の応援を背にがんばります(●`・ω・´●)

2本目の結果は・・・・・・・
白組の勝ち!!!!!
cimg9650

今年は、白組が勝ちましたヾ(*ゝω・*)ノ
今年は米の豊作の年になるでしょう(^_-)

続いて、御守銭棒争奪戦(福男)です‼!
大俵の上にある御守銭棒を取った男が今年福男になります(o≧▽゚)o

「位置についてよーい・・・・・」
cimg9652

「どんっ!!!」

cimg9653
みんな一斉に御守銭棒に向かって一直線!!!!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ

cimg9654
誰がとったのでしょうか???

cimg9657
赤組が取ったようです゚+。:.゚
誰が取ったのでしょうか??

cimg9658
今年の福男は彼です!!!(´∀`)
満面の笑みですね☆^(o≧∀≦)oニパッ

cimg9662cimg9664cimg9665

cimg9668
赤組、福男とΣp[ 【◎】]ω・´)パシャッ

その後、 白組による小俵まきが行われました✿
cimg9670cimg9671cimg9672cimg9673

cimg9675cimg9676cimg9677
小俵をとった皆さんです(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
小俵をとった人は今年幸せな事があるとも言われていますヾ(*ゝω・*)ノ

いいですねぇ~インフォスタッフはとることができませんでした(T_T)
来年はとれますように・・・。

記事のシェアはこちらから!