みなさまこんにちは(o’ω’o)b ♪
あいづじげんくんのはんこを作っているお店があると聞き、今回は町のはんこ屋さん、
丸山印店さんにインフォスタッフがお邪魔してきました~!
cimg8983

cimg8988 cimg8987 cimg8989

てっきり、いかにも、町のお店!という感じのおじいちゃん店長がいらっしゃるのかと思ったらアラびっくり。
若いお母様がお店を切り盛りしてらっしゃいました!
しかもものすごく明るくて快活!笑
店頭の看板がかわいい木の板だったり、ショーウィンドウにおむつケーキが並んでいたり、はんこが漆塗りやキラキラしたデコレーションのものがあったり、
店長のおじいちゃん(仮)ってばお店のものかわいいな~なんて思いながらきょろきょろしていたんですが、それなら納得ですよね。笑

ではではお目当てのじげんくんはんことはどんなものじゃ…!と思いつつ丸山さんに見せていただいたところ、
じゃじゃーん!名前いりですっごくかわいい⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾!
cimg8991

cimg8992 cimg8994←はんこではないですが、こんなじげんくんもいました♡

でもこれどうやって作っているの?
という方もいらっしゃると思うので、
じげんくんができるまでをざっくりとご紹介します!

作りたい図案を出す。最終的には色を反転します。
cimg8997

図案のデータを機械に送ります。掘りたいものをコピー機の紙のように通していきます。
この時に出る匂いは、掘る素材によって出る匂いが違うんだとか。
ちなみに一番くさいのがゴムだそうです。
掘ってもらったのもゴムです(爆)
cimg9012

水で余計な削りカスを洗い流すとこんな感じの仕上がりに。じげんくん発見!
cimg9013

両面テープで掘ったゴムを固定し、余計な部分を切り取ります。
cimg9016cimg9018

はんこに合わせて木材を選んで裁断。ゴムと接着させ、背の部分に見本印を貼り付けます。
cimg9019cimg9022

擦れたりしないようにニスも塗ります。あとは乾かすだけ!
cimg9023

そして完成ヾ(⌒(ノ’ω’)ノわーい!高田インフォのはんこー!!!cimg90251

cimg9028  cimg90312
 

そもそも何がきっかけでじげんくんのはんこを作ろうと思ったんですか?とお聞きしたところ、はんこの雑誌に、ゆるきゃらのはんこの特集が載っていて、やってみようと思って下さったとのこと。
cimg9000

何事もアイディア次第なんですねぇ…
また、天海さん祭りの際にも500円で名前入りはんこを販売しようか検討中だそうです。その場でお作りするので(所要時間はなんと約10分!)、どんな名前でも大丈夫なんだとか!

やってみよう、こういうのはどうだろう、というモチベーションの高さが、お話を伺っていてとても楽しかったです!
遊び心溢れる丸山印店さんのはんこ。選ぶだけでも楽しいお店なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

 丸山印店
◆営業時間    9:30~16:30
◆定休日     日曜日
◆お問合せ    0242-54-2236

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

Published On: 2013年9月13日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵Tags: , ,

記事のシェアはこちらから!