大俵引き&タイムレース★レポート

みなさんこんにちは!(*゚ー゚)v

先日は会津美里町高田地区にて奇祭・大俵引きが行われました!
それに合わせて門前町では第5回俵引きタイムレースが開催!

cimg75181
cimg7517cimg7583cimg76271

今年もみちのくボンガーズの皆さんにお越し頂き
お笑いのステージやレースの司会等、タイムレース会場の場を盛り上げて下さいました!
ステージでは子供達が大喜びです≧(´▽`)≦

cimg7537
cimg7539cimg7542cimg7549cimg7554

天候にも恵まれ爽やかな晴れ模様の中、開会式が行われました!
朝早くからタイムレースに参加する沢山の選手達が美里蔵前に並びます
会津美里町町長やタイムレース実行委員長から激励の挨拶を頂き
白河甲冑隊の方々の勝鬨に合わせ、えいえいおー!と気合も十分です

このレースで引く俵の重さはそりの重さと合わせて約200Kgあるそうです!(ノ゚ω゚)ノ*

cimg75591
cimg75551cimg75651cimg76121cimg76171

小学生から大人まで幅広い年齢層の方々に参加して頂き、白熱したレースを繰り広げて下さいました!
中にはユニークな仮装で場を盛り上げたチームもあり、笑いの絶えないレースとなりました

本当にこのレースの過酷さがわかる写真を1枚・・・

cimg7574

まさに死屍累々といった風景がゴール地点で見られました(笑)
みなさんお疲れ様です!

cimg7592
cimg7588cimg7641cimg7662

今年もけが人も無く、無事にタイムレースを終える事が出来てスタッフ一同ホッとしております!
入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!
そしてタイムレースに参加して下さった皆様、会津美里町を盛り上げて下さりありがとうございました!!

お次は大俵引きの様子をレポートしていきたいと思います!

cimg7673
cimg7678cimg7682cimg7683

大俵引きは初参加のインフォスタッフ、本当に大きな俵に度肝を抜かれました
一般の引き合いに参加させて頂きましたが、腕が筋肉痛になってしまいました
この俵、直径3メートル、重さ3トンもあるそうですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

cimg7686

こんなはっぴを発見しました!
私も一着欲しい・・・

そしていよいよ青年による引き合いが始まります!

cimg7710
cimg7713cimg7694cimg7706cimg7711

青年による引き合いでは紅白に分かれて勝負します
赤が勝てば商売繁盛白が勝てばその年は豊作になると言われています
太鼓の音に合わせて引き合いが始まります
大きなかけ声と共に引かれる大俵は迫力満点でした

引き合いの結果は・・・赤組の勝ち!(●⌒∇⌒●)
今年は商売繁盛ですね

その後、勝った赤組から無病息災を願い縁起物の福小俵がばら撒かれました
この福小俵、毎年争奪戦が激しいようですヾ(;´▽`A“
初参加のインフォスタッフ、沢山の人に揉みくちゃにされつつ
健闘の末・・・・・

cimg7727

見事福をGET!!!!
今年一年良い事あるといいなぁ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おまけ

お客様の忘れものをあいづじげん君にかぶせてみました

cimg7735

と・・・・殿・・・!!(`ロ´;)
以外に似合っておいでですぞ・・・!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大俵引き&タイムレース★レポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 7|閲覧数: 607|人気度: 1UP

 

"大俵引き&タイムレース★レポート"へのコメント

すみだっ子 さんからのコメント:
2013.01.13 at 12:13

えー!もう一年経っちゃったんですかぁ…

大俵を作るところも写真で見せてくださって・・・そんなレポートがキャラバン隊さんであったなぁなんて思い出して。でも一年経ってるとは(@_@)

今日は皆さん筋肉痛でしょうかね(^_^;)

ゆき さんからのコメント:
2013.01.13 at 18:14

じげんくんがおさむらいさんに…(@o@)/ 
でも、本当じげんくんって被り物が何でも似合いますね(^^)

伊藤靖也 さんからのコメント:
2013.01.13 at 18:44

俵引きタイムレースは、多くの皆さんに参加して頂き、観客も多くたいそう盛り上がりました。
好天気にも恵まれ、大俵引きの盛り上げにも貢献出来たと思われます。皆さんありがとう!

高田インフォメーションセンター さんからのコメント:
2013.01.15 at 10:10

>>伊藤靖也さん

コメントありがとうございます!
高田インフォメーションセンタースタッフです

参加者の皆さんも観客の皆さんも、もちろん私共も楽しめたイベントでした!
こうした地域を盛り上げるイベントが毎年行われていく事はとても良い事ですね
来年も楽しみにしております!ヽ(^◇^*)/

高田インフォメーションセンター さんからのコメント:
2013.01.15 at 10:12

>>ゆきさん

コメントありがとうございます!
高田インフォメーションスタッフです

あまりの違和感の無さにインフォスタッフも驚いております(笑)
じげん君、無限の可能性を持っていますね!

高田インフォメーションセンター さんからのコメント:
2013.01.15 at 10:16

>>すみだっ子さん

コメントありがとうございます!
高田インフォメーションスタッフです

一年が経つのってとっても早いですよね
子供の頃はとても一年が遅く感じられたのに・・・

今年も高田インフォスタッフは会津美里町を盛り上げる事を目標に頑張りたいと思います!!!

また会津美里町に遊びに来て下さいネ!☆
桜の咲く季節なんてオススメですv(=∩_∩=)

伊藤靖也 さんからのコメント:
2013.01.16 at 10:06

YouTubeで、俵引きタイムレースの様子が見れますよぉ~。
http://www.youtube.com/watch?v=QwAeiYDm2lo

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

最近のエントリー

最近のコメント

  • 飯田 三恵子さんのコメント
    ご担当者様 12月初めに、左下観音堂~向羽黒城跡~南若松駅または会津本郷駅まで歩きたいと思っ ています。...

    » 記事のコメントへ
  • むっちゃんさんのコメント
    とても美味しく雰囲気がいいピザ屋さんがあると...

    » 記事のコメントへ
  • サッカーさんのコメント
    私はこのウェブサイトに感謝したかった! 共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    淀川様 コメントありがとうございます。 山梨からは遠いとは思いますが、来年度は是非お越しください‼...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市が盛大に、成功裏に行われることを願っています。 今年は仕事の都合で訪問できませんが、来年は妻と一緒に...

    » 記事のコメントへ
  • 古川恵美子さんのコメント
    以前、福島県の広報誌「ゆめだより」でシホンケーキの詰め合わせをいただきました。と...

    » 記事のコメントへ
  • せせらぎ公園管理人さんのコメント
    中山様 問い合わせありがとうございます。  せせらぎ公園管理棟の電話番号:0242-57-1225でございます。...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る