みなさんこんにちは!(*゚ー゚)v

先日は会津美里町高田地区にて奇祭・大俵引きが行われました!
それに合わせて門前町では第5回俵引きタイムレースが開催!

cimg75181
cimg7517cimg7583cimg76271

今年もみちのくボンガーズの皆さんにお越し頂き
お笑いのステージやレースの司会等、タイムレース会場の場を盛り上げて下さいました!
ステージでは子供達が大喜びです≧(´▽`)≦

cimg7537
cimg7539cimg7542cimg7549cimg7554

天候にも恵まれ爽やかな晴れ模様の中、開会式が行われました!
朝早くからタイムレースに参加する沢山の選手達が美里蔵前に並びます
会津美里町町長やタイムレース実行委員長から激励の挨拶を頂き
白河甲冑隊の方々の勝鬨に合わせ、えいえいおー!と気合も十分です

このレースで引く俵の重さはそりの重さと合わせて約200Kgあるそうです!(ノ゚ω゚)ノ*

cimg75591
cimg75551cimg75651cimg76121cimg76171

小学生から大人まで幅広い年齢層の方々に参加して頂き、白熱したレースを繰り広げて下さいました!
中にはユニークな仮装で場を盛り上げたチームもあり、笑いの絶えないレースとなりました

本当にこのレースの過酷さがわかる写真を1枚・・・

cimg7574

まさに死屍累々といった風景がゴール地点で見られました(笑)
みなさんお疲れ様です!

cimg7592
cimg7588cimg7641cimg7662

今年もけが人も無く、無事にタイムレースを終える事が出来てスタッフ一同ホッとしております!
入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!
そしてタイムレースに参加して下さった皆様、会津美里町を盛り上げて下さりありがとうございました!!

お次は大俵引きの様子をレポートしていきたいと思います!

cimg7673
cimg7678cimg7682cimg7683

大俵引きは初参加のインフォスタッフ、本当に大きな俵に度肝を抜かれました
一般の引き合いに参加させて頂きましたが、腕が筋肉痛になってしまいました
この俵、直径3メートル、重さ3トンもあるそうですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

cimg7686

こんなはっぴを発見しました!
私も一着欲しい・・・

そしていよいよ青年による引き合いが始まります!

cimg7710
cimg7713cimg7694cimg7706cimg7711

青年による引き合いでは紅白に分かれて勝負します
赤が勝てば商売繁盛白が勝てばその年は豊作になると言われています
太鼓の音に合わせて引き合いが始まります
大きなかけ声と共に引かれる大俵は迫力満点でした

引き合いの結果は・・・赤組の勝ち!(●⌒∇⌒●)
今年は商売繁盛ですね

その後、勝った赤組から無病息災を願い縁起物の福小俵がばら撒かれました
この福小俵、毎年争奪戦が激しいようですヾ(;´▽`A“
初参加のインフォスタッフ、沢山の人に揉みくちゃにされつつ
健闘の末・・・・・

cimg7727

見事福をGET!!!!
今年一年良い事あるといいなぁ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おまけ

お客様の忘れものをあいづじげん君にかぶせてみました

cimg7735

と・・・・殿・・・!!(`ロ´;)
以外に似合っておいでですぞ・・・!

記事のシェアはこちらから!