cimg74041
みなさんコレが何かわかりますか~?(●´艸`)

のいい方はお気づきだと思いますが
e5a4a7e4bfb5e5bc95e3818de38381e383a9e382b71
そう!!会津美里町の伝統行事「奇祭大俵引き」で使用する大俵の骨組みになります!!
ま、タイトルに大俵作りって思い切り入ってはいるんデスガ…(´、ゝ`)
これがいつもお祭りに使用する大きな俵の元になっているのかと思うとビックリです!!
大俵の知らない一面を見る事が出来ました~

cimg7408
こちらが大俵の材料になる藁です。とってもたくさんの藁ですねー!!
でもこれも全体の一部でしかなくまだまだ沢山の藁がありました!!
これを全部編んで大きな俵にしていくなんて大変だ~~(●`・ω・´●)

cimg7403
コチラは藁の余計な部分を取って綺麗にしているところです
俵作りってこんなことまでしてるんですね!!

cimg7413cimg7409
cimg7416
コチラは藁をまとめたり編んだりしている所です!!
各々同時進行で作業が進んでいるのでみなさんとてもお忙しそうでしたが
和気あいあいと楽しそうな雰囲気で作業されていました(*´▽`*)

大俵は今日、12月8日と9日の2日かけて完成させるそうです!!
完成した大俵がお祭りで華々しく引かれるのが楽しみですネ!!(●>v<●)
こうやってお祭りをみんなの力で盛り上げていくんだな~と
お祭りの日がとっても楽しみになった取材でした!!

大俵の引き子や同時開催の俵引きタイムレースの参加者も
まだまだ募集中ですので、みなさんも「奇祭大俵引き」
一緒に盛り上げていきましょう!!!!!(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

記事のシェアはこちらから!