cimg6879
こんにちわ!!!今日は前回鶴好さんへの取材から引き続き
11月11日(日)に行われる「美里蔵市新そばまつり」に先駆けて
会津美里のおいしいおそばを食べられるお店を紹介していきます!!
今回は『そば処花扇』さんに取材に行ってまいりました!!!

まずは会津美里町インフォメーションセンターを出発し
e4bc8ae4bd90e9a088e7be8ee7a59ee7a4beefbd94e5ad97e8b7af1e381aee382b3e38394e383bc
伊佐須美神社にぶつかるT字路を右に曲がります
e382bbe38396e383b3e381aee382b3e38394e383bc
次にセブンイレブン手前の十字路を左へ…
cimg6802e381bee381a3e38199e38190e381aee382b3e38394e383bc

cimg6803e381bee381a3e38199e38190e381aee382b3e38394e383bc1
あとは道なりにまっすぐ…まっすぐ……

cimg68041-e381bee381a3e38199e38190e381aee382b3e38394e383bc

e8b7afe4b88ae381aee382b3e38394e383bc

e59bbde98193efbc92efbc93e58fb7e6a899e8ad98e381aee382b3e38394e383bc
まっすぐ…
e79c8be69dbfe79c8be69dbfe381aee382b3e38394e383bc
あっっっ!!見つけた!!!!!!

cimg6813cimg6815
cimg6816cimg6819
広い駐車場に車を駐車し、(30台も駐車できるとっても広い駐車場なので車で来ても安心♪)
雰囲気のある小道をお散歩気分で歩いていると
花扇さんの暖簾がかかった門が見えてきます!!
e88ab1e68987e5aeb6e5b18bcimg6822
門をくぐるとそこには雰囲気のある日本家屋が!!!(〃´ x ` 〃)ウットリ…

cimg6827cimg6828
お店の中もレトロでとっても素敵です❤

花扇さんといえば、敷地内にある水車小屋の石臼で挽いた
そば粉で打ったお蕎麦が有名ですが、
今回はな、なんと水車小屋内部でそば粉を挽く様子を取材させていただくことに♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
cimg6876
見ているだけで風流ですね~ヽ(*´v`*)ノ
cimg6856cimg6859
まずはソバの実の皮を機械で剥きます
cimg6858cimg6863
皮をむいたソバの実を今度は水車小屋と連動して動く石臼で挽いて粉にします
石臼からどんどん白い粉が出てくる様子は見ていてとても興味深かったです(*^_^*)
cimg6853cimg6868
まだ少し黒い皮が見えるそば粉をふるいにかけよりさらさらした粉にします
このときにふるいの網目の大きさを変えることで、
皮を少し残したりほとんど残らない真っ白なそば粉にできるそうです。
cimg6874
さらさらすべすべの白くて奇麗なそば粉が出来上がりました~

この粉を使って今度はそば打ちをしていきます
cimg6835cimg6836
cimg6839
さすがの一言につきる手際の良さでそば打ちされていきます
そばはその日の気候や天気などで水の量を調整して打つそうです
つまり毎回違うお蕎麦が出来上がるってことですね!!!なんだかすごい!!
cimg6844cimg6850
きれいなお蕎麦があっという間に出来上がりです~♪

ご主人は美里町でお蕎麦を打つ人が多いことをとてもいいことだとおっしゃっていて
そばの打ち方の秘訣を聞きにくるお客さんにはアドバイスもしているそうです!!
なんだかとっても楽しそうですネ(*>∇<)

こんなおいしそうな光景を見せられて
何も食べないで帰るわけにはいきません!!
インフォスタッフしっかりお蕎麦をいただきてきましたよ~
e9a39fe4ba8b1
写真は花扇さんお勧めの「天ざるそば」!!!
オーソドックスなかつお、会津名物の辛味のある高遠たれ、温かい地鶏たれと、
3種類のお蕎麦の味を楽しみつつ
天ぷらにも舌鼓を打てる豪華な一品です(^○^)
お蕎麦はコシがありとっても美味なのはもちろんの事
天ぷらも揚げたてを天つゆにつけて食べるのがたまりません><
cimg6900cimg6903
し か も ななんと!!柿の天ぷらが!!!!
最初はびっくりしましたが、甘くておいしいので
会津名物のお饅頭の天ぷらがお好きな方にはなかなかオススメです★

cimg6911
締めはもちろんそば湯ですよね…ふぅ……お腹もいっぱいでまったり…(σ´∀`)σ

cimg6895cimg6894
しかし外観も日本家屋で素敵ですが、内装も純和風というかんじで
とても落ち着きます…いつまでものんびりできそう……

と、いうわけで蕎麦についてとても興味深いお話を聞けた上に
おなかも心も満足できたとっても有意義な取材になりました!!(*^_^*)
cimg6887
ちなみに・・・じげんが何処かに写り込んでいます!!!
見つけた方!!コメントまで・・・
そば処 花扇
〒969-6212 福島県大沼郡会津美里町藤家舘字領家 191( 領家 25 番札所隣 )
TEL: 0242-54-7311
■営業時間 : 11 : 00 ~ 15 : 00
■定休日 : 月曜日 ( 祝日の場合、その翌日 )
■駐車場 : 30 台

そしてついに11日㈰には!!!
美里蔵にて新そばまつりが開催されますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

e696b0e3819de381b0e381bee381a4e3828aefbc92e382a2e382a6e38388e383a9e382a4e383b3e694b91

美里蔵でおいしいおそばが味わえるのはこの日だけ!!
そして芸術の秋にちなみ、JAZZも同時に楽しめちゃいます☆★☆
是非是非美里蔵へお越しくださいね(@゚ー゚@)b

記事のシェアはこちらから!