みなさん、こんにちは♪
仮設店舗みんなのお店きずなです。

10月27日(土)、午前11時頃の出来事です。
会津美里町宮里応急仮設住宅に大きなバスがやってきました!
なんと神戸からやってきた、日本神戸市立兵庫商業高校の龍獅團の生徒達です。

その日は、会津総合運動公園でふるさとの祭り2012が開催されており、地域伝統芸能全国大会ということで様々な地域から、伝統あるお祭り、パフォーマンスが集結していたようで、日本神戸市立兵庫商業高校の生徒の皆さんもそちらに参加されていたようです。

そして楢葉町の住民の方々が生活している、会津美里町の宮里応急仮設住宅にも駆けつけてくれたようです。
大きなトラックも一緒に到着し、手際よく生徒たちが準備にとりかかり、衣装、道具、演奏楽器などがどんどん運び出されました。
pa270609pa270630

仮設住宅の駐車場が会場となり、住民の皆さんも演技が始まると笑顔で拍手!!
pa270615
中国の伝統芸能らしく、賑やかな太鼓と鐘のリズムに乗って、獅子が軽やかに踊ります。
1匹の獅子は2人ペアで演じられ、それぞれ前脚と後脚を担当していました。
鐘の音に合わせて踊っていく、息がピッタリのダイナミックな演舞☆☆☆
pa270626pa270624pa270610pa27062011601157

pa2706141pa270616pa270619pa270618
すごい!持ち上げてる!!きっと下は男子生徒・・・?と思いきや・・・・

pa270627pa270628
なんと!獅子の中は、実はみんな女子生徒さん達!!驚きです!!素敵な笑顔ですね☆//  p(^▽^)q

日本神戸市立兵庫商業高校の生徒の皆さん、とても迫力あるカッコいい演技でした!

あと、魔除けという事で、一家に一つ、玄関に飾ってくださいとのことで、一人ひとり丁寧に手渡しで
獅子飾りのプレゼントまで下さり、私も頂いちゃいました(^^)♥ありがとうございました♪
pa290676
実は、こちらの生徒さん達は17年前の阪神淡路大震災の年に生まれたそうです。
被災者の方へ思いを重ねて、自分たちにできることはと考えて今回の訪問になったそうです。
福島の一日も早い復興を願っての力強い舞と、生徒さん方の温かい心遣いに、楢葉町民の皆さんも励まされたことと思います。

記事のシェアはこちらから!