輪王寺・日光東照宮ツアーに行ってきました☆

みなさんこんにちは!

昨日、8月20日(月)「東武日光直通AIZUマウントエクスプレス号で行く
輪王寺・日光東照宮 日帰りツアー」
が行われ、
高田インフォスタッフも参加してきました(^O^)/

出発式にはあいづじげんくんも登場し
参加者を駅のホームまで見送ってくれました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

cimg5615

駅のホームで偶然出会った子供たちにも人気でした!!さすが!!

そしてAIZUマウントエクスプレス号が到着(*´ω`*)

cimg5617

列車からの景色はそれはそれは素晴らしいものでした゚+.(ノ*・ω・)ノ*.☆゚・:*☆

cimg5619cimg5621

じげんくんの代わりに参加の赤じげんくんも(珍しく)景色に夢中ダッタゼd( ̄  ̄)“

cimg5618

そしてついに東武日光駅へ到着(゚▽^*)

cimg5625cimg5626

赤じげんくんの案内で旅は進みますd( ̄  ̄)“

駅から世界遺産めぐりコースの路線バスに乗り込み西参道停留所で下車
腹ごしらえをして、いよいよ天海大僧正の足跡を辿ります!

dscf1495dscf1497

まずは徳川三代将軍 家光公墓所である大猷院(たいゆういん)へ!

dscf1498dscf14991

本殿に行くまでに門が5つ(仁王門・二天門・夜叉門・唐門・皇嘉門)あり、
どれも立派な門で驚きましたΣ(ОД○*)
今回は運良く特別公開の徳川家光御生母である、
「お江の方」の御位牌も見る事ができました(*´(エ)`*)

また拝殿ではかの有名な狩野派の徳川家の御用絵師でもある
狩野深幽作の唐獅子を観ることができました!
いままで一度も修復したことがないにも関わらず、色鮮やかでした!

撮影禁止でしたので言葉でしかお伝えできませんが、とにかく素晴らしかったです!!!

大猷院を見学した後は、ついに天海墓所慈眼堂((=゚Д゚=)ノ

dscf1520dscf1521

なんとここは特別で、このツアーのために見せていただきました

dscf1523

天海大僧正のお墓は大きく、立派に作られていました!
家光公は本当に天海大僧正を慕っていたことがわかるようでした(^v^)
赤じげんくんもこのときばかりは真剣な表情でした…レアな一面です(笑)

dscf1526

慈眼堂では記念写真をパチリ

dscf1527dscf1528

延命坂を下れば大猷院入口へ戻ってきました♪(゚▽^*)ノ⌒

続いて日光東照宮へ向かいました!

dscf1533

暑いけどじげんくんも頑張りますd( ̄  ̄)“

dscf1539dscf1541

有名な三猿や素晴らしい建造物が並び、圧倒されました!

dscf1540dscf1543

なかでもやはり有名な陽明門の前では
荘厳な雰囲気が一層増した気がします(゚□゚*)

dscf1545

精巧な造りで見ていて飽きませんでした(。・ω・。)

その後唐門や鳴龍を見学し、ついに天海大僧正の像がある輪王寺護摩堂ヽ(*´Д`*)ノ
中は撮影禁止だったので写真はありませんが、
国指定重要文化財木造天海坐像とご対面してきました…!

やはり「百聞は一見に如かず」!!
実物はとても素晴らしかったです

dscf1555dscf1557

最後に輪王寺三仏堂の外観を見て、お世話になったガイドさんとお別れ(。・・。)ノ

帰りはゆっくりとバスや電車を乗り継いで帰ってきました☆ミ(o*・ω・)ノ

天海大僧正ゆかりの地を訪れるという貴重な体験ができ、
満足&すごく勉強にもなった一日でした!

みなさんも是非日光を訪れてみて下さいヽ(・ェ・´o)ノ=з=з


高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 656|人気度: 0UP

 

コメントはこちらからどうぞ
ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2000年

最近のエントリー

最近のコメント

  • 実行委員会さんのコメント
    お問い合わせありがとうございます。 当日は新鶴体育館にて9:30会場10時開始となります。14時終了となります 前売り券のみ3500円で販売。 ワイン1本と牡蠣20個、みしらず柿が5個ついております。 その他、ステージイベントとしてフラダンス、歌謡ショー、柿の皮長むき選手権などが行われます。 チケット購入者は当日牡蠣の追加注文も承っております。 ワイン、ビールなどの酒類販売も行われます。...

    » 記事のコメントへ
  • 飯塚功二さんのコメント
    11月11日柿、牡蠣祭りの詳しい内容教えてもらえますか? 露店出店ありますか 当日の牡蠣の食べ方 会場は何時から何時までいる事できますか

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    コメントは初めてなので移転欄の所にしてしまいました すみません 改めて書きます 何年も何回も以前行ったバイキングが美味しく探したのですが昨日も全然見つかりません ガッカリでした  思い立ってパンフレットを見ながらスマホからたどたどしく探したら移転?閉店? 教えて下さい!芦ノ牧温泉のフロントの方にも営業してる!と聞いて来ました

    » 記事のコメントへ
  • 鈴木 啓子さんのコメント
    昨日 芦ノ牧温泉からの帰り道何年か前に とても美味しかった2階の野菜ビュッフェでランチしたくて探したのですが見つからずすごすご帰って来ました 何年も何回か探したのですが 思い付いてネットならとパンフレットから探した!もうあの2階じゃないんですか? う

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    斉藤様 コメントありがとうございます。出展者情報を掲載させて頂きました。 リンクをクリックしてご覧になって下さい。 当日はお気を付けてお越しくださいませ。

    » 記事のコメントへ
  • 斉藤さんのコメント
    せと市楽しみにしている郡山市民です。今年の出店者情報はありませんでしょうか?

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    北郷様 コメントありがとうございます。 せと市フォトコンテストは諸事情により 今年度から実施しないこととなりました。 楽しみにしていただいておりました来場者の皆様には 大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 本年も会津本郷せと市をよろしくお願いいたします。

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る