こんにちは!!!

今日は会津美里町観光ガイド委員会による、第7回新規会員研修会として
会津若松市の観光地である飯盛山のガイド体験をしてきましたヾ(@^▽^@)ノ

cimg4174

いい天気に恵まれ、市営駐車場からスタート!
今回のガイドさんは、会津美里町の観光ガイドも勤めて下さっている
渡部茂一さんですヽ(^◇^*)/

ちなみに渡部さんは美里町の仙人とも言われています(笑)

cimg4177

最初の難関にして最大の難関!
立ちはだかる185段の階段に私たちは怯むことなく挑みました!!!
隣にあるベルトコンベアには気付かないフリ…!!!(笑)

cimg4182

白虎隊士のお墓を前に、ガイドさんのお話を真剣に聞いています((o(^-^)o))cimg4186

この立派な鷲の彫刻と柱はイタリアから寄贈されたもので、
ポンペイという今はなき都市の宮殿の柱だそうです☆
柱は25トンあるそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!

cimg4188

白虎隊で唯一生き残った飯沼貞吉の墓だそうです!
でも実は飯沼貞吉のお墓は美里町の本郷地区にあるんですよ~(・∀・)
是非探しに来てみてください

cimg4195cimg4196

そしてこちらが白虎隊が自刃した場所だそうです。
この場所から見た鶴ヶ城が、炎上しているように見えてしまい
白虎隊士は戦に負けたのだと勘違いし、自刃したのは有名なお話ですよね(;_;)

cimg4199cimg4202

飯盛山は景色も抜群で、自然もいっぱいです(*゚▽゚*)

cimg4203

白虎隊士を祀ってある神社も立派です!

続いては、国の重要文化財に指定されている会津さざえ堂☆彡

cimg42081cimg4212

上りと下りが全く違う通路になっているという不思議な構造で
世界の名建築100選に選ばれるほどの素晴らしい建築物です!

今回は中には入りませんでしたが、個人的に行ってみようと思っています(^O^)/

最後に戸ノ口堰洞穴を見学しました
cimg4213

この洞窟は奥行き170メートルもある長い洞窟です。
白虎隊士はこの穴を通ってきたそうです(ノ゚⊿゚)ノ

今回2時間という時間でわかりやすい説明を
盛り沢山聞くことが出来ました☆★☆

白虎隊ゆかりの飯盛山のガイドを体験することで、
私たち会津美里町の観光にも活かしていければと思います!

今回で7回に渡る観光研修を終え、
高田インフォでも訪れてくださるお客様に
満足していただける観光案内所を目指して
日々精進していきたいと改めて思いました

ガイドの渡部さん本日はありがとうございました(o^▽^o)

記事のシェアはこちらから!