こんにちは!
昨日の誕生祭はあいにくの雨でしたが、多くの方が訪れていました!

さて、今日は5月21日~22日に運行された、SL会津只見号の様子を紹介します。

高田インフォのスタッフは出発式が行われた21日に乗車しました。

p1090107p1090083
若松駅に停車しているSLと、駅のホームの様子です。
本当にたくさんの人が居ましたよ!
p1090089p1090133
出発式の前には、柳津小学校5年生と、一緒に勉強している葛尾村の子供たちによる太鼓のパフォーマンスが行われました。
子供たちのパワーに圧倒されました…!
元気いっぱいの子供たちのパフォーマンス、お見事でした!

そして。
p1090090p1090100
会津若松といったら、そう、あかべえですね!
あかべえは大人にも子供にも大人気でした。

そしてそして。
p1090093p1090099
出発式の様子です!
駅長のスピーチが終わると…
p1090112p1090115
テープカットです。いよいよ出発です!

車内では、インフォスタッフは高田梅エキスを使用した飴、あいづじげんキーホルダー、パンフレット等を配布し、美里町をPRしました。
皆さん車窓から写真を撮ったり、景色を楽しんだりと、思い思いにSLを満喫していました♪
只見線は「秋の紅葉列車全国ベスト10」で第1位、「冬景色のきれいなローカル線」で第3位に選ばれるなど、景色のきれいな路線としても有名です♪

高田駅では、「会津本郷祭りばやしエンジョイ会」による笛と太鼓のお囃子が!
p1090151p1090160

p1090166
祭りばやしエンジョイ会の皆さん、ありがとうございました!
SLに乗車していた皆さんにも楽しんでいただけたようでした♪

p1090162
去っていくSLの後ろ姿…。

Published On: 2011年5月23日Categories: まるごと美里ブログ

記事のシェアはこちらから!