昨日、1月10日は、会津若松市で十日市が行われました!!
十日市は、毎年10万人の人出がある会津地方最大の初市で、色鮮やかな風車、起き上がり小法師といった縁起物のほか、さまざまな掘り出し物が露天に並びます。

毎年天気の荒れる十日市ですが、この日は例年よりも過ごしやすい天気となり、会場になった神明通り・野口英世青春通りは出店と人でとても賑わっていました☆

cimg0972

野口英世青春広場では会津B級グルメ対決冬の陣「~真冬の十日市を魂飯(そうるふーど)がアツくする!~」が開催され、美里町からは昨年美里蔵で行われたホルモン市でも大好評だった喜楽屋 神龍【美里ホルモン】でエントリーし、出店しました。

e58d81e697a5e5b8822e58d81e697a5e5b882 
柔らかく、ヘルシーな美里ホルモンは老若男女幅広く人気を集め、美味しそうに頬張る姿が目立ちました♪

その他にも、「只見味付マトンケバブ」「喜多方ラーメン」「ばんげ旨カレー」「会津カレー焼きそば」「塩川鳥モツ」「西会津味噌ラーメン」など、会津を代表するご当地グルメが初集合し、十日市を盛り上げていました。
午前10:00から午後4:00頃で完売という屋台も多く見うけられ、大好評の様子でした。 

当日は美里町の観光パンフレットを配るなどPR活動も行いました。

午後6:15からはTUFのテレビ中継も入り、ますます盛り上がりをみせる当地グルメの様子を撮影していきました。
cimg0990

3月には関東じゃらんにも掲載される美里モルモン、この調子で多くの方に召し上がって欲しいと思います!! 

会津美里町まちあるきシリーズはこちら  

  

Published On: 2011年1月11日Categories: まるごと美里ブログTags: , ,

記事のシェアはこちらから!